道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

嬉しいおくりもの

2008-02-23 | 散歩道(日々の出来事)
主人の故郷 鹿児島から箱いっぱいの「タンカン」が送られてきました
ミカン農園を営む知人からです

<あま~~い!!

我が家では 暮れにお世話になった方々に故郷の「ポンカン」をお歳暮として
配送を頼んでいるのでそのお礼に送ってくださったようです


送られてきた「タンカン」は大きさも不揃いで 表面もザラザラとかすれたキズがあり
出荷するような綺麗なものではありませんでした



もう 木が老木になり良い実が生らなくなってしまったそうです
生産者のご夫婦は七十歳代になり 跡を継ぐ人もなくこれから若木を育てるには
行く先時間がないので 実るだけ実らせて終わりにつもりだと電話で話されていました


主人の故郷は 鹿児島の南端「内之浦」というロケット基地のある町ですが
若者はみんな都会へと出て行ってしまい 高齢者のみが住む町になってしまいました

田舎の過疎化と 高齢化の一端を垣間見る思いがして寂しい気持ちなりました


送られてきた「タンカン」は 見た目は悪くても切って食べてみると
部屋中タンカンの良い香りが漂い 甘くてジューシーな美味しさが口一杯に広がりました



今日は 午後から急に暴風が吹き荒れ大荒れでした
春一番だそうですが・・・寒いです
今年は庭の寒アヤメがたくさん花を咲かせてくれてます
紫色があざやかです





 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンカン (和子)
2008-02-23 20:26:08
ふな子様
こんばんは
関東は今日春一番でしたね!
丁度凄い風が吹いている時に病院から出て来てビックリしました!!
凄い砂埃でもう眼が痒くなりましたよ・・・!

嬉しいですね・・・贈り物
タンカンですかぁ~~~
凄くミズミズしそうで美味しそう
マウスオンしたら凄いジューシーな画面
よだれが出て来てしまいました

寒アヤメがとっても綺麗ですね
この様に綺麗に画像が撮れると和子も良いんですが・・・
ふな子様本当にお上手ですね

お近くでしたらご指導して頂けるのにね
返信する
タンカン (ふなこ)
2008-02-24 08:15:44
和子さま おはようございます
今朝は なんて寒いのでしょう
薄っすらと雪まで積もっていましたよ
春一番が吹いたのに真冬の寒さですね

タンカン とても甘くてジューシーでしたよ
たくさん戴いて お近くでしたらお持ちするのですが、

寒アヤメ 今年は次々と花が咲き庭に彩りを添えてくれてます
画像お褒め戴きありがとうございます
和子さまも ミツバチきれいに撮れていましたよぉ~~
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-02-24 09:33:57
ふなこさん、
タンカンが送られてきたのですね。よかったですね。私も大好きです。見た目はよくなくても、そんなの関係ない、ですよね。
地方は段々人が少なくなり寂しくなるばかりですね。
でも若い人に仕事がないというのも理由ですね。
寒アヤメがなんとも言えない綺麗な色をしています。
返信する
タンカン (ふなこ)
2008-02-24 15:03:22
チーコさま こんにちは
今日は朝から強風が止む事無く吹き続けています
外に出るのも嫌ですね

地方も過疎化が進んで高齢者ばかりとなってしまいました
やはり田舎では チーコさまが仰るように仕事もありませんので生計が立たないですしね
たまに帰っても 段々さびれていくようすが寂しいですね

寒アヤメ 今年はたくさんの花が咲いてうれしいですよ
これから梅や椿が咲き始めますね
返信する
うれしい贈り物ですね! (さち)
2008-02-24 21:26:05
ふなこさま こんばんは~
今朝起きたら一面にうっすらと雪が積もっていて驚きました。
どうりで昨日午後から寒かったわけ・と思いました。

たんかん・・おいしいですね。
友人の息子さんが沖縄に住んでいて毎年おすそわけをいただいています。
とても香がよいので皮を干しておいてお風呂にいれたり、細かくちぎって緑茶に入れたりしています。
私がいただくのも不ぞろいですがかえって安心して食べられますね。
栽培する人がいなくなってやめてしまうなんて本当に残念です。

ふなこさま 寒アヤメすっごくきれいですよ~
返信する
タンカン (ふなこ)
2008-02-27 16:28:02
さちさま こんにちは
コメントに気付かなくてごめんなさい
失礼致しました

さちさまも 沖縄のタンカンを戴きましたか
香りが良くて甘いですね

皮もいろいろとご利用なさっているのですね
捨ててしまってはもったいない感じがしますね
でも ふなこは捨てていましたよぉ~
さちさまのコメントを参考にさせて戴きますね
教えて戴きありがとう御座います

寒アヤメ 今年はたくさん花が咲いてくれましたが
あの風と雪で萎んでしまいました
返信する

コメントを投稿