道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

目出度くはないけれど

2008-07-18 | 散歩道(日々の出来事)
毎日クーラーの恩恵に浴さなければいられないような蒸し暑い日が続いていますね
何日振りでしょう  先ほどからやっと外は雨が降り始めました

ハンゲショウに似た<コンロンカ>いう花です
<白い葉?が涼しげです>



3月に5キロ程もち米を戴き おはぎやお赤飯を数回こしらえたのですが
まだ五合ほど残っていたので早く使ってしまわねば 
と思い目出度いことはなにもないけど再度お赤飯を作ることにしました

最初 主婦ウン十年の経歴にも関わらずどちらも作り方が分らずネットを活用し作る手順を習得しました
ネットって瞬時に情報が得られほんとに便利ですねぇ

でも笑われてしまうかも知れませんが「おはぎ」を検索した時
「うるち米」という米が分からなくて悩みましたよ~~(えへへ 恥ずかしい~ぃ )

これは余談になりますが スーパーで若い女性が料理本を片手に材料を買い揃えていたのですが 突然見ず知らずのワタシに「あの~ この字なんて読むのですかぁ?」と尋ねてきた ん?見ると「小町麩」と書いてありました
この女性「麩(ふ)」の字が読めなかったようです
「フですね」というと 「あぁ~どうもすみませ~ん」と魚売り場の方に歩いて行った  ??

このように料理をする時 馴染みのないものは分からないってことたまにありませんかぁ?


えぇ~~と 本題にかえります
目出度くもないのに作ったお赤飯 いつになく売れ行きが悪いのです
そりゃあそうですよねぇ~
ここのところ連日30度を超える暑さ
もち米のモチモチ感より 氷の入ったソーメンのツルツル感のほうがノド越しがいいですものねぇ~
娘に 「お赤飯取りに来ない?」とメールしても 「せっかくですが今回はパスします」とつれない返事
この季節のお赤飯なんてミスマッチでしたねぇ

この際仕方がない オニギリにして冷凍保存にでもしておき涼しくなったらチンして食べることに致しましょうか


本降りになるかと思った雨も もう小雨になり薄日が射し始めています


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿