道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

太極拳と指書

2006-11-03 | 散歩道(日々の出来事)


中国医学では、人間が生命活動や精神的活動を営めるのは、
からだを正常に保つ為のエネルギーが絶えず循環しているためと考えます
そして、活動源であるエネルギーを 「気」 と呼びこの通り道を 「経絡」 と呼んでいます

太極拳は、ゆるやかで、やわらかな連続した動きと深い呼吸で経絡を開き、
気の流れを良くする健康法です




ワタクシ、太極拳を始めて1年ちょっとになります
7月に講座は終え「修了書」なるものを頂き、
一応24式は覚えたのですが
☆シャンベンをクリックしてね ♪音楽付きシャンベン老師の表演です♪
呼吸や目線など、細かいことはこれからセミナーという形で続行し覚えていきます

 太極拳の靴です 
踵に「双星」と書いてあります♪


先生は中国の大連出身で8歳の時から太極拳を始められ、
5つの教室をお持ちになっています 
毎年教室別に生徒さんを中国に連れて行かれているのだそうです

ワタクシ達の教室は、2008年には北京オリンピックが行われる為、
旅行費用も高くならないうちに来年6月頃連れて行ってくれるとの事なのですが、
果たして実現されるでしょうか・・・今から楽しみにしています



<
画像の掛け軸は、以前中国旅行に行った折(「三峡クルーズ」と称し 長江をクルーズで2泊しながら重慶から武漢まで下る旅でした)
船の中のイベントで、指書(指で書を書く)の特技で有名な 「姜先成先生」に2万円(絹で出来ているので高値です)
で書いて頂いた「蔵字詩」と云うものです
(さて、鑑定は如何に

「蔵字詩」とは1人、あるいは夫婦2人の名前、会社、
商店の名称、及びめでたい言葉を詩の中に書き入れること なのだそうです
姜先生は、すでに40以上の国と地域に伝わり
数百人以上の有名人に作品を献上し
あの元首相の村山富一さんにも贈られたそうです
NHKの衛星放送でも生放送したこともあるそうですよ
画像をクリックすると大きくなります


驚いたのは、私達夫婦の名前を書いて申し込んだのですが
偶然、一緒に行ってもいない娘の名前が入っていたことに夫婦でビックリでした
この書の意味は 
ご夫婦が仲良しで幸せな生活を送り 相愛なる2つの鳥のように、
相伴って高空に飛び 自分の夢を追求する
 と書いてあるのだそうです






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太極拳と宝物 (さち)
2006-11-04 00:45:54
ふなこ様 こんばんは~
太極拳始められてもう1年になるのですね。。。
だから ふなこ様はスマートなんですねぇ(ゴルフのところでお姿拝見!)
来年6月に中国本場へ行かれそうですね。
楽しみですね。うらやましい・・・

漢詩は難しくってよく読めませんがふなこ様の所だけは読めますよぅ~
大切な宝物ですね。。。{/face_yoka/
返信する
掛け軸 (K子)
2006-11-04 06:54:51
ふな子様
名前改めK子です!よろしくお願い致します。
色々とお力添えを頂きまして有難うございます本当に嬉しく思います!
ふな子様には全然関係ないのでご安心下さいね。
千子はもう嫌になっただけですので・・・ですのでK子出になりました・・・・

太極拳前にもブログでご紹介ありましたよね!
もう一年も続いているんですか~~~凄いね!
そして特徴ある靴を履いてやるのね・・・
来年の6月は中国ですか・・・かなうと良いですね!
蔵字詩の掛け軸良いですね・・・
ふな子様の名前が入っているのね・・・そして説明を見てきっと素晴らしいご夫婦なんだな~~~と感じました
返信する
太極拳 (ふなこ)
2006-11-04 16:34:44
さちさま こんにちは~♪
いつもコメントありがとう御座います

太極拳は、健康に良さそうなので続けています
最近では、朝の太極拳でスタートの日々ですよ

2年程前北京に行く予定でしたが、義母が危篤で
行けなくなってしまい残念でした
今度こそ行きたいのですが・・・

掛け軸は、親子3人の名前入りなので記念になりますね
でも中国なので、結構ぼったくられたかも知れませんね
返信する
K子さまですね♪ (ふなこ)
2006-11-04 16:44:19
K子さま こんにちは~♪
こちらこそ色々教えて戴きありがとう御座いました
そして、また宜しくお願い致します

何でも長くやっていると嫌になる事もありますよね、少しの間ゆっくり気分転換して下さいね

中国旅行叶うといいのですが・・・
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿