Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

昨日は・・・

2008-12-13 10:44:11 | その他

実は昨日の午後、社員登用のSPI試験がありました。

景気の良くないのはうちの会社だけではありませんが、

秋以降は毎日必ず、それも日に何度も、それも朝9時から夜8時まで、

「1日の計画をきちんと立てて不要な残業・付き合い残業はしないようにしましょう!」や、

「昼休みにはパソコンの電源は切りましょう!」だの、

「社員の就業時間まであと1時間です!」と、

社内アナウンスでうるさいくらい経費削減の呼びかけをしているんです。

その上、社員の人員削減に取り組んでいる中を今回どれだけの人数の契約社員を社員に登用するのかわからない状況の中、うちの部からは7人がSPIの試験を受けました。

多分、全員の登用は絶対にないだろうし、

その中の2人は社歴が私よりずっと長く、部長に近い仕事なので、

部の中の推薦順位は私よりはいい筈で…

そしてその2人は去年の社員申請の時は駄目だったらしく、

そのため今年は周りから有力視されています。

殆ど形式だけの試験との噂も聞きますが、一応部長推薦は通ったので試験を受けることになりましたが…

 

SPI試験を受けることになってから問題集を買いましたが、

これまで忙しくて全然勉強していなかったので、

流石に前日くらいは寝ずに勉強しようと、

丁度娘達もバイトや飲み会でいなかったので静かに勉強できると思い、

コタツで問題集に取り掛かったのですが・・・

文系はまだ得意な方なので、苦手な数学系(あれは算数?!)をやり始めたんですが、本当に難しくて・・・

やっぱり無理だよ~こんなのできないよぉ~と思いながら問題を解いていたんです。

 

 

「バキッ」っという音に一瞬ハッとして気がつくと~

そう、いつの間にか寝てしまっていたんですが・・・

え~ん

バキッっという音は、コタツの中で寝返りを打って私が眼鏡を潰した瞬間の音でしたぁ・・・

慌てて眼鏡のネジを探したのに辺りにネジはなく、よぉ~く見てみるとフレームに付いている金具ごと取れていたので、

もしかして瞬間接着剤でくっつくかなぁ~と何度か試してみましたが、あ~ショック

再起不能でした・・・

 

この眼鏡は今年の7月に買い換えたばかりなんですよね

ずっと外ではコンタクト生活だったので、これ以前に使っていた眼鏡は15年位使っていて、本当にやっと買い換えたばかりの物だったんです・・・

眼鏡を買ったお店と去年コンタクトを買ったお店が一緒だったので、

その時、1年の保障期間のうちにとコンタクトを新品と交換して貰ったんですが、

それ以来何故かコンタクトの汚れがひどくなり、仕事ができない位支障が出てしまい、

原因が分からないまま、外でもここ数ヶ月は眼鏡生活になっていたんですよねぇ~

試合を観戦する時も、鮮明に見えないのが嫌だったので、今シーズンはずっと眼鏡だったんです。

それが再起不能になってしまい、また見え難いコンタクトで昨日1日過ごすことになりましたが、今どうしたものか思案中です

家ではまだ我慢して古い眼鏡を使えるので問題ないですが・・・

今月は後半のAWAY戦やALL JAPAN戦のチケット代にとマジでお金がピンチなんで~

大阪行った交通費があれば眼鏡買えちゃうしね・・・はぁ~(溜息)

 

 

そして、新しい眼鏡を犠牲にしたSPIの試験ですが、散々な出来でした。

本当に何これ~って感じで、問題集にあるような問題は数問だけでした。

当たっているのは何問もないと思います。。。

現役を離れて20数年、あんな問題解けるはずないって、年齢を理由に周りに言い訳をしちゃいましたが~ 

 

今回の試験を受ける会場に向かっている時に、後輩から偶然、

入社時に私が受けた適正試験の時は、私がトップの成績だったということを聞いて、

えぇ~って驚いたんですが、

どうしてそのことを後輩が知っているんだろうと疑問に思ったら、

うちのG長から聞いたということなので、確かな情報だと思うんですが・・・

 

実際、私は本社以外の勤務先に履歴書を送って採用面接と適正試験を受けたんですが、その時の採用の結果は、

「今回は申し訳ありませんが、ご希望に添うことができませんでした・・・ただ、適正試験の結果が良かったので、○○ではなく本社でも募集してますのでどうでしょうか?」

という事になって、今に至る訳なんですよ。

それなので、適正試験の結果は良かったとは聞いていても、今頃になってトップの成績だったと聞いて本当にビックリしたんですがぁ~

きっとその時は凄く期待されて入社したのかもしれませんが・・・期待ハズレだったのかも

 

でも、あの時の私は転職する為に必死になってあちこちに履歴書を送ったり、面接も受けていたので、もちろん適正試験の問題集を買って一生懸命勉強(?!)していたんですよね。

今頃になってあの時は自分でも本当に頑張ってたんだなぁと改めて思い出しましたが、

今回のSPIに関しては、「どうせ勉強したって、推薦順位は決まってるし~」という気持ちも半分あって、転職活動をしている時のような必死さがなかったと反省しちゃいました。

まぁ~結果は3月までお預けなので、期待せずにまた1月にある法律試験に向けてそろそろ勉強を始めなくちゃ~ね

 

 

で、昨日の夜は職場の歓迎会&忘年会で久々の飲み会でした。

二次会恒例のにも幹事の後輩が部長のおじ様方とG長達の中に1人では可哀想なので、最後まで一緒にお付き合いしてきましたぁ~

まぁ、私は飲むのが好きなので結構飲んで楽しんでましたが、

夏以来のカラオケだったのでレパートリーも増えていなし、

そこはちょっと悩んじゃいましたが、結局、私の定番のタッキー&翼の「夢物語」と、

(部長達は流石にジャニーズまでは知らないようで~本人映像を見てどっちがタッキーって聞いてたり~

コブクロの「蕾」では、

(これはいい歌だよね~とみんな結構一緒に歌ってたり~)

そして最後に「羞恥心」に挑戦しちゃいましたぁ~

(流石に振り付けまではしませんでしたけど・・・

普段の会社での私と印象が全然違うと思うのですが(みんな結構そういうものかもしれませんが~)、まぁ~の場では楽しい方がいいので弾けてきましたぁ~

久々に飲んで騒いで楽しかったですね

 

 

で、今日・明日のオフは代々木と柏の2連戦へ

眼鏡が壊れたので、コンタクトがきちんと見えるかが一番心配だけど~

でも、1ヶ月ぶりの代々木での試合、頑張って応援してきま~す

今日と明日のレラ戦には絶対勝って貰いましょう

そして、圭さんの笑顔が沢山、見られますように 


最新の画像もっと見る

post a comment