Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

卒業式

2012-04-02 01:00:10 | 家族

3月20日に無事に三女が大学卒業しました。

三女は学部は違えど結局、小・中・高・大学と長女と同じ学歴となりました。

三人とも大学の4年間奨学金とアルバイト代で授業料を払って自力で卒業しました。

三女は思うと小学生の頃から両親の不仲を見て育ちました。

離婚するまでの約10年間、本当によくもグレもせずに三人とも育ってくれたと思います。

娘達には本当に感謝です。

 

次女と三女は大学卒業したものの、不景気の影響もあり、未だ就職は決まっていませんが、

それでもアルバイトで自分の生活費を稼いでいるし、家にお金を入れてくれている(三女は4月から)ので、

親としてはうるさく言える立場ではありません。

三女は長女の結婚式の影響を受けて、ブライダル関係の仕事をしたいということで、

3月下旬から正社員登用制度ありのバイトを始めたところです。

せっかくだから、頑張って欲しいです。

卒業式の2日前の卒業パーティーの衣装。

長女の結婚式の時に次女が着ていたものを今回着ました。 

BAGは私が長女の結婚式の時に買った物。

卒業式後に。

彼氏に写真送ったら、私にそっくりと言われて凹んでました。。。

袴代も三女が自分で払いました。

長女の時はまだ離婚前で家庭内別居状態でしたが、生活費は元旦那が入れていたので、

袴代はボーナスが出たからとそれで払ってあげたんですが、

次女の時は2月に離婚して直ぐに引っ越しして、金銭的に私も余裕がなかったので・・・

なので、今回も三女には自分で払って貰いました。

 

式場は長女は入学式も卒業式も中野サンプラザだったのですが、今年は東京国際フォーラムでした。

震災の影響もあるのかな?

昨年は勿論中止になったそうです。

場所が広いせいか、学部ごとに時間を変えて卒業式を行うのではなく、千代田キャンパス・多摩キャンパス・大学院・短大も全て合同で行われました。

お陰で同じ高校から同じ大学に行ったキャンパスが違う友達と一緒に卒業できました。 

でも、女子大で卒業生が2000名以上で、卒業式後は袴姿の女の子が沢山で合流するのも一苦労でした。

この日は珍しく祭日休みの婿ちゃんが行ってもいいと言ってくれたので、長女一家と会場へ行き、

式は私だけが参加し、終わってから合流。

帰宅後に着替えて次女を拾って夕飯は卒業祝に三女が好きな回転寿司へ

でも、娘が好きな小樽寿司は倒産してなくなったので、くら寿司へ。 

そして、夜はケーキでお祝い

勿論、スポンサーは私。

外食とケーキくらいしかしてあげられないけどね・・・

実家の母からは3人とも卒業祝は貰ってるけどね。

 

やっと、これで三姉妹とも大学卒業して親が参加する行事もこれで最後。

本当に卒業おめでとう

よく頑張ったね


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業 (ちょぼ)
2012-04-06 16:39:48
おめでとうございます☆
卒業式が懐かしいです!!!

みなさん本間にお母さん思いですごいです!!!私も見習わなあかんなと、思います ´ `

今年もみなさんにとって良い年となるように、願っています☆
返信する
おめでとうございます♪ (キラリ)
2012-04-07 18:00:26
ウチの長女も3/20が卒業式でした。

女手一つで、ほんとにすごいことです、mikkyさん。
ママの頑張りがあったからしっかりした娘さん達に成長したんですよね。
本当におめでとう&お疲れ様でした!
あとはプレーオフね・笑
返信する
ちょぼさん♪ (mikky0711)
2012-04-09 23:04:03
いつもありがとうございます
何とか三姉妹とも無事に卒業できて、ほっとしましたぁ~
もう世の中はすっかり入学式シーズンですけどね(笑)
普段親を親とも思っていない口調の娘達ですけど、本当は親思いのいい子達だと思ってます、私も(親馬鹿です
ちょぼさんのご両親もそう思ってますよ、きっと
返信する
キラリさん♪ (mikky0711)
2012-04-09 23:16:29
いつもありがとうございます
キラリさんの長女さんも同じ日に卒業式だったんですね
おめでとうございます
この日の天気予報は当初だったのに、当日は晴れて良かったですよね~
卒業式の晴れ姿を見て、22年をしみじみ振り返りましたよね~
女手一つと言ってもここ数年ですが、正直ホッとしました。
本当のところは親が頼りないので娘達がしっかりしちゃったのかもしれません

プレーオフ
残念ながら、昨日でシーズン終了しちゃった
返信する

post a comment