Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

JBL2008-2009

試験勉強

2012-01-15 16:30:00 | その他

今日でもう1月も半月が過ぎました。

早いですね。

お正月気分は元旦から4日間だけでした。

非常に遅ればせながら、本年もよろしくです。

 

忙しいことを言い訳に長いことblogを放置してきましたが、

書きたいことは沢山あったけれど、

日にちが過ぎてしまうと今更になってしまうし~

そうすると、もういいかぁ~と思ったり・・・

このgoo blogは月に確か200円掛かっているので、放置状態だからもうやめようかなぁ~と思ったりしましたが、

たかが200円されど200円です。

それでも、アクセス数は0ではないので、見てくれてる人がいるみたいだし・・・

今までの4年間の記録もあるし~ということで、2012年もこのままマイペースで続けて行こうかなと思っています。

 

 

仕事はもう慢性的に忙しくというか過酷な職場なので、年中ボロボロクタクタですが、

ここ何か月というか1・2ヶ月はそれに増して、勉強をしていたので、精神的にも体力的にもきつかったんです。

勉強というのは、会社で今年度も契約社員から基幹社員(正社員)への登用申請をしていたので、そのための試験勉強です。

  

私が今の会社に入社したのは、世界バスケが日本で行われた2006年9月1日です。

前の勤務先の大学を8月31日付で辞めて、有給休暇消化中に圭さんと譲次の活躍をTVで観ていました。 

求人情報に「正社員登用の道あり」があったので、当然社員になるつもりで入社しました。

入社して慣れるまで無我夢中で仕事した1年目。

2年目を過ぎ、三女の大学進学が決まり、入学金を銀行に振り込んだ2007年11月。

仕事も家庭もようやく一段落して、初めてバスケ観戦したのが11月23日。

そこから、私と次女の今のバスケ生活が始まっています。

思えば私の今の会社の勤務生活とバスケは密接に結びついていたんですね。

 

会社の社員登用制度。

最初は申請の条件があり、3年以上勤務していることが条件でした。

そのため、2007年は申請ができませんでした。

2008年から、その条件がなくなり、入社して間もない契約社員も関係なく多くの人がチャレンジできるようになりました。

要は実力主義ですかね~

長年の貢献度よりも未来ある若い契約社員の可能性に期待している気もします・・・

 

なので、私が社員登用の試験に初めてチャレンジしたのは、その2008年なので今年で4回目でした。

最初の年、そう2008年、社員登用試験の通知を発信した時は、会社的には大盤振る舞いな印象が感じられました。

そうでなければ、それまであった勤続3年以上という条件を外す訳がありませんから。

実際、2007年までは部内で何人も社員に昇格していました。

私が知っているだけでも、一度にグループで2人昇格していましたから、かなりの人数が社員になっていたんです。

しかし、私が初めて申請を出した2008年秋。

この後、急に景気が悪くなりました。

リーマンショックの影響でうちの会社だけではなく、日本中不景気になりましたよね。

会社も節電だの、コピー機の使用削減だの、プリンターの用紙節約だの、急にうるさくなったんです。

結果、うちの部で社員になったのはたった1名。

あの時は何人申請出していたかなぁ~?

覚えてるのは自分も含めて6人ですが、でもその時に社員になった人はどう考えても試験の結果ではなく、

部内の推薦順位が一番だったからとしか思えなかったんですよね。

でも、一番になるのは尤もだと思えたから、まだ諦めがついたんです。

仕事の内容は分かりませんが、長年勤務していた人で部長席に近く、秘書的な仕事をしていたようですから。

この時、G長はごめんねと言いながら、私達にお昼をご馳走してくれたのを覚えてます。

 

そして、社員申請2回目。

うちのグループから申請を出したのが4人。

私と異動してきたばかりの私より年上の女性のAさんと、私と生年月日も血液型も同じ仲間のBさんと、

私より11か月後に入社した非常勤教師経験者の当時20代の後輩のCさん。

この時の結果は、一番勤続年数の短い20代の後輩のCさんでした。

正直、納得できなかったです。

落選組の3人は・・・

じゃぁ~前年度のは一体なんだったの?って、思いましたよ。

試験の成績で決まるなら、前年度も後輩のはずだし・・・

成績優秀ですからね。

若い人には、まだまだ先は長いですが、正直私達40代後半組には先がないですから・・・

 

そんな、もやもやを抱えて、1年後の去年。

部長が変わりました。

今までの部長とは変わって、若くして部長になられた方なので厳しいんです。

社員登用に申請を出したのは、うちのグループから3人だけ。

そう前年度、落選組の3人。

私より年上の女性のAさんと、私と生年月日も血液型も同じ仲間のBさんと私。

申請を出した人全員が試験を受ける訳ではなく、部長と面談してその結果推薦を出して貰うんです。

昨年も人事から厳しい社会情勢なので、絞り込んで推薦して欲しいと言われたそうですが、

3人とも推薦して貰い筆記試験にチャレンジしました。

しかし、結果は・・・全員落選・・・。

この時、私達に報告する前に、部長と部付の役員が人事に掛け合ってくれたそうですが、

300人の受験者中100番以内なら何とかなるが、それ以下なので無理だと断られたとか・・・

契約社員がみんな同じ仕事をしている訳ではないし、本社だけではなく全国の営業や業務などあらゆる部署から申請があり、

その中で決めるにはペーパーで判断するしかないのかもしれないけど・・・

時代が悪くて運が悪いと言えばそうなるけど・・・

部長もそのように言ってくれましたが。

でも、20代の時とアラフォーをとっくに越え、アラフィフの今の自分達では頭の回転や物覚えは比べ物ならないじゃないですか・・・

3人とも本当にこれが最後と思ってチャレンジしていたんです・・・

そして、私の場合、バツイチになって住まいは賃貸。

やっぱり、病気になった時のことや老後のことが不安なんです。

契約社員では・・・1年ごとの契約更新ですから・・・

待遇も当然違いますし。

 

3人のうちもう一人は私と同じようにバツイチですが、彼女は何故か最寄駅が田園調布の家があるし、

もう一人はシングルだけど、一応実家にお母さんと住んでるから、その点で家の心配はないんだよね。

でも、会社的には個人の事情など、全然関係のないことなんですけどね・・・

 

それだけではなく、何度社員や上司の心無い言葉に悔しい思いをしたか・・・

うちのグループは契約社員も基幹社員(正社員)も関係なく仕事をして貰ってる、

差別していない!というのがG長の言い分ですが、

実際、同じ仕事をしていますが、貰っている給料も待遇も全然違います。

何度も社員にしてあげたいとは一応言葉では言ってくれていますが、でもそれを決めるのは人事ですし。

仕事量が多く時間が足りず、会社の仕事を持ち帰り何度スタバで仕事をしたか。

研修資料を会社でじっくり作成する時間がないから、家のPCにデータを送り、休みの日に作成して研修をしていたか。

それを上司は分かっているのに・・・

 

とある水曜日。

震災以後、会社は節電を理由に残業禁止命令が出ました。

節電協力が終わった後も、週1日水曜日は本社が決めた定時退社日で本社は必ず17時に退社しなければなりません。

あと、金曜日は部が定めた定時退社日です。

それ以外の残業は、今は19時までは理由を報告して残業OKになりましたが、

19時以降や水曜日と金曜日に残業する場合は特別申請を人事に提出しなければならないのです。

月末を控えて、今月中に必ず回答すると約束していた件を確認するため、仕事を持ち帰ろうと準備していた時に、

上司に特別申請を出すけど残業する?と聞かれました。

仕事を持ち帰る予定だったから、持ち帰らずに会社で仕事できるならと特別申請をお願いしたら、

やっぱり契約社員だから駄目と断られました。

その時は本当に信じられなかったです。

隣にいた契約社員が私達の話しを聞いてびっくりしていました。

だったら、最初から残業するかどうかなんて聞かないでよーって、本当に頭にきましたよ

結局、その日スタバで何時間も仕事したんです

勿論、無給ですからね。

 

そして、私がいない休みの間に決まったことで頭にきたことがもう一つ。

私の仕事は社内からですが、わからないことを電話で受付し、回答するということをしています。

勿論他にも色々ありますが。

担当者で電話当番を決めてやっているのですが、

小さい子供がいて時短を取っている契約社員が、

今の仕事を担当してから忙しくなって決まった時間に帰ることができないので、

T内で話し合って16時以降は電話を持たないように決めたそうです。

翌日、16時以降のシフトに自分の名前がないのでどうしてと私が聞いたら、

契約社員は元々16時勤務なので、契約社員を外したとのこと。

ただ、それだけを言うのなら、別に頭にきたりしないんですが~

そこに私の名前が出て、私は社員申請して社員になるつもりはあるけど、でも社員になれずに契約社員のままだから、

他の契約社員と同じくシフトに入れなかったって!

その話を聞いたのが、私より後に入社して先に社員になったCさんからです。

 

全くデリカシーがなさすぎ!

人間性を疑いました。

若くて成績優秀でここまでやってきたんだろうけど、気がつかないの?

あなたも同じ契約社員だったんだよ!

あなたも一度は試験で落ちてるでしょ!

本当のことでも言っていいことと悪いことってあるよね!

もし自分が同じ立場でそう言われたら、どんな気持ちになるか考えられないの?

好きで契約社員のままでいる訳じゃないんだから!

例え、本当に私がいない場所でそういう話が他の人から出ていたとしても、それを本人を前に平気で言えるその子の神経が信じられなかった。

勿論、この話しを聞いた時、同じく落選組の仲間が一緒にいて、その話しを聞いてビックリしていました。

 

こんな悔しい思いを何度もしながら、また昨年10月に社員登用申請の通知が発信されました。

昨年4月に試験の結果が悪かったからという理由で社員になれなかった。

それでも、仕事は頑張って取り組んできた。

本当に何のために?と腐りたくなる思いを何度もしながらも、一生懸命頑張って来ました。

ペーパーの結果ではなく、仕事の内容で判断してよ!って、人事に食って掛かれるならね・・・

でも、自分では社員に負けない仕事をしている自負はあるので、諦めず今年度も手を挙げました。

去年駄目だったのにとT長や部長に呆れられるかと思いましたが、

部長との面談の結果、部から今年も推薦して貰うことができました。

今年、手を挙げたのは、うちの部では6人。(これは面談の時に私が部長に確認したんだけど)

そして、人事に推薦を出して貰ったのはそのうち4人。

うちのグループからは私と生年月日が同じBさんの2人で、後は初めて手を挙げた他のグループの2人。

この2人も私達より後の入社組。

推薦を出して貰えなかった2人は年が明けたので、もう去年になりますが5月の連休明けに入社して1年も経っていない契約社員なので、

流石にまだ会社に貢献しているとは言えないから推薦しないとのこと。

尤もです

 

G長から、後は試験を頑張るしかないから、問題集を1冊買って勉強を頑張るように言われました。

昨年までは、所謂SPIです。

大学生が就活の時に受ける試験問題と同じ内容が試験で出ていました。

速度、年齢算、濃度、てこ、面積、損益算、仕事算、鶴亀算、同意語、反意語、確率、方角等、ありとあらゆる問題が出ていました。

ただ、去年は毛色が若干違って、問題用紙も違っていたし、会社入社時の適正試験に近い問題もあった印象でしたが。

でも、過去3回受けて問題傾向はやはりSPIがメインだと思うじゃないですか!

解き方が分からないものもあったので、新たに問題集を2冊買いましたよ。

SPIの問題集を。

勿論、去年やその前も買ってますから。

家では、航海が起きてると勉強できないし、娘達がいると集中できないので、おもに仕事帰りにスタバで勉強をしていました。

地元駅の高島屋の中にあるスタバは勉強している人が多いので、勉強しやすいんです。

しかし、定時退社の日はまだいいですが、8時まで残業した後とかは本当に疲れて頭も働かないし・・・

この申請を出す時には、人間ドッグの再検査が2つあって、その結果如何には試験どころではないかもしれないという不安もあったんですけどね・・・

昨年の試験は12月とかでしたが、今年は1月だったので、年末年始があって家庭ではゆっくり勉強できなかったし・・・

それにバスケ観戦があるので、土日は勉強できないし・・・。

 

試験は11日水曜日でした。

10日のエラ完(うちのグループでは一番大事な日)にぶつからなくて本当に良かったけど。

もしもぶつかったらどうだったんだろう?

私が2時間いなかったら、やっぱり大きな影響があったと思うけどね!

12月のクリスマス前に連続休暇を取りましたし、お正月休みもありましたが、本当に気が気ではないんです。

4日の天皇杯はお休みだったので代々木第2で観戦しましたが、6日は仕事がエラ完前日なので、特別申請出して8時まで残業だったし。

本当に年明けの仕事始めからボロボロクタクタでしたが、それでも勉強しましたよ。

そして、7日は天皇杯の準決勝。

またもアイシンに敗れて結果は3位。

結局、土日は勉強に専念することができるようになったんですが、お正月明け婿ちゃんがお腹にくる風邪でダウンしてたんですが、

その後長女も調子が悪く、そしてついに航海が。

航海は病院で点滴を受けたり・・・

そして、日曜の明け方からは、次女と三女が同じくダウン。

皆が具合が悪くて長女が大変だけど、私は水曜日までだからと事情を話して、図書館や次女と三女の部屋に籠って勉強させて貰いました。

 

だって、本当にプレッシャーが・・・

12月中旬かな?

昼休みに廊下を歩いていたら、「〇〇〇さん、〇〇〇さん。」と後ろから声を掛けられ、振り向いたら部長で「勉強してる?」って聞かれて

思わず苦笑いしながら、「は、はい~。」と返事しましたが・・・。

そして、仕事納めの日。

12月30日に出勤だったので、17時から納会があって。

その席に部長がいたのでご挨拶したら、「勉強頑張ってね!」とまたも言われ・・・。

その時にたまたま一緒にいた去年入社したアンジェラ・アキ似の契約社員が、

「部長、来年は推薦よろしくお願いしますね!」って、しっかり自己アピールしてたし・・・

これだけプレッシャー掛けられたら、もう最後の最後まで悪あがきじゃないけど、頑張って勉強するしかないじゃないですか・・・

多分、昨年、部長のメンツも人事に潰されたはずですから・・・。

今年こそ!って、思ってる筈ですから、部長も。

 

そして、11日はまたもうちのグループは体制を新しく変えた初日で、

その上私は電話当番だったので、試験直前まで電話対応して大変でした。

14時から試験だったので20分前に急いで会場へ。

今年も恐らく200人位かな、本社で受験組は。

他の地区も受験会場があるので。

でも緊張でお腹の調子が悪くなってしまって

恥ずかしいけど、もう14時で試験が始まるという直前にトイレに行かせて貰いました・・・

あの時、トイレに行かなければやばかったと思う・・・

試験は途中で抜けたら、絶対OUTですから。

 

でも、いざ試験が始まってビックリ!

何・・・これ!

 

同意語・反意語は出ました。

虫食算も出ました。

後は・・・簡単に言うと間違い探しと、グラフの読み取り。

そして、記憶力問題と後は性格テストに約1時間。

必死に勉強したSPIの問題は~あれ程勉強した問題は~マジで1問も出なかったんです

そして、虫食算は焦れば焦るほど駄目。

頭が真っ白になるの・・・

グラフの読み取りは、折れ線グラフが3つあるんだけど、どれがどれって、見失うんだよ~

間違い探しもじっくり見たら分かるけど、あれは限られた時間でいかに正確に沢山答えられるかをみるんだよ~

正答率じゃないからね・・・

最悪は記憶力の問題。

文章ならいいんだよ~

イメージで覚えられるから・・・

グラフになっていて、数字や型式みたいのをセットで覚えるのは苦手なんだよ~

この記憶力問題は入社時もあったけど、今回は完敗。

結局、適当にマークシートの〇を塗りつぶしたんです。。。

 

そう今回の試験は入社時に受けた適性試験と同じような問題でした。

入社時は確か20人位受けて、その中で私は1番だったらしく・・・(それは後から聞いた話なんだけどね)

実は私は本社以外で受験していたんだけど、年齢的な問題で本社以外の部署は不合格だったんだけど、

「成績が良かったので、本社でも募集しているからいかがですか?」と言われて、結果本社に入社になったんです、あの時は・・・

でも、今回の試験の手応えは全然なしでした

もう5歳の差は大きいよ~

それにしても、勉強した時間を返してとは言わないけど、

努力したのに報われない・・・

今回初めて受験した人は、何だ~と思ったかもしれないけど、

何度も受けてる私達は正直騙された感が否めないです。

 

そして、テスト翌日。

私のデスク横を通った部長に「テストどうだった?!」とまたも聞かれて・・・

「すみません。出来た!とは言えないです。。。」と頭を下げるしかなかったです。

 

もう試験は終わってしまったし、今更試験の結果は変えられないし・・・後は神頼みするだけ

もう、来年は手を挙げてもきっと推薦して貰えないよ~

今回の試験結果は参考程度にってことはないよなぁ・・・

今からでも初詣に行こうかな~はぁ~