Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

電話。(パクリ!)

2009-09-12 19:00:47 | 家族

すみません タイトルパクっちゃった

ウチも昨日、私が当然仕事中の3時過ぎに娘から電話がありました。

娘というのは次女です。

長女と三女はまだオーストラリアだったので。

 

昨日は1日自席で仕事していて携帯のバイブにも直ぐに気が付き、

忙しくなかったので、そのまま電話に出ることができたのですが~。

ウチの電話は公開練習が当たったというHappyなものじゃなく、

悲しいというかショックな知らせでした。

 

電話に出た途端、「ママぁ」って、泣きそうな声でびっくりしました

何かあったかと思って心配しながらも、

仕事中だし普通を装いながら小さい声で「どうした」って聞いたら…

「卒業できない必修の単位落としちゃったぁ」って。

 

えぇ 何やってるのぉ~

娘は3年までで殆んど単位を取ってしまって、

4年の前期に必修1つと必修以外をいくつか予備に取っていて、

大学には週1か週2行けば良かったんですよね。

7月の前期試験の時、自分が勉強して覚えたところが問題の前文で出てしまい、

出来が良くなかったって言ってたんですが

娘も私もギリギリ何とかなるのではと思ってたんですよね。

まさかの事態に「どうしよう」って。

 

だから必死に就活頑張って就職が内定していたら、

もしかしたら先生に泣き付いてお情けがあるかもしれないのにね…

後期は落とした必修の授業がないんですって

取り敢えず先生と会って直接話ができるように、

大学の教務課に電話してみなさいって言ったんですけど…

 

私は今週は月曜からずっとHARDで木曜には疲れ果ててしまい、

あまりにバテバテで気力もなくなりテンションだったのですが、

昨日はやっと金曜になって、あと1日だし溜りまくりの仕事も自席でずっと仕事ができたので、

少しずつ解消できて気分は上昇傾向だったのに…  

電話を切ってからも「何とかならないかなぁ~」って仕事どころの気分ではありませんでした。

 

ウチの場合、奨学金とアルバイト代で大学に行ってるから、

留年したら奨学金だって貰えないと思うし…

卒業式用の袴もお金払って予約済みなのにね

今キャンセルしても当たり前だけど、キャンセル料が発生するって

まぁ、それどころじゃないけど

 

まったくもう どうなるんでしょう

帰宅してショックを受けて元気がないかと心配したら、

お腹が痛くてだって

 

取り敢えず教務課に電話したら、あと1時間で閉まってしまうので、

月曜に同じように単位落としちゃった子と一緒に行ってみることにしたそうです。

どうなることやら

 

昨日夜8時過ぎに成田に到着した三女から、

「○○(次女の名前)何かあったのどん底って」という がきて。

mixiに「人生のどん底」って書いたのを見たそう

まぁ、考えてみると次女は今まで大きな挫折という経験はないかもしれない・・・

 

高校も併願の私立の女子高も都立もあまり勉強せずに合格し、

ウチの娘達の中では唯一合格発表の掲示板で自分の番号を見つけて喜んだんですよ。

 

長女は都立単願で見事撃沈

2次募集で都立と私立3校を受けることにしたのですが、

結局、都立の2次募集の受験は止めて、

私立の第1志望に補欠の1番で入学しました

(都立の合格発表まで、私立の納入金が待てなかったから) 

 

次女の時はそんな長女の教訓があったから、

都立は第2志望の安全圏(長女もその筈だったんだけどね、倍率が凄かった)に、

私立は併願可能な女子高を確実に押さえておいて更に共学校にチャレンジ

共学は残念ながら駄目でしたけど、でもウチの3人娘で都立に合格したのは唯一次女だけだったんです。

 

三女はあまり出来が良くないので、もう都立受験させるエネルギーが私に残ってませんでした。

それで、安全策で長女が通った私立に単願のお約束で受験したはずなのに、

それなのにまたも補欠入学だし

(多分、試験の結果が良くなかったんだよね

 

長女は何かと生まれる前から色々大変で手が掛かった子だったので、

自分でも波乱万丈じゃないけどこういう人生なんだと思ってるようだし、

三女も幼稚園の申込みから幼稚園側の手違いで、

何故か補欠の1番にされてしまったり

(並んでる時はお友達と一緒に行ったから、順番が離れる訳がないのに離れちゃって) 

 

本当に次女だけがあまり苦労しないで今までのほほ~んと来たようなぁ

ウチの娘達3人とも大学は指定校推薦で入学しましたが、

長女は神奈川にあるT女学院と多摩にあるO女子大学と迷って、

第1志望をT女学院にしたら、校内の指定校枠が1つしかないので、

娘より成績が上の子に指定校を取られてしまって結局O女子大学へ。

 

三女も第1志望の大学の指定校推薦基準に0,1足りず指定校推薦は貰えず

夏休み明けにAO入試でチャレンジしてみたけど不合格

結局、第1志望は諦めて安全策で指定校推薦で長女と同じ女子大学へ

どうせ長女と同じ大学に行くなら、元々子女枠があったから、

高い私立高校に入学しなくても済んだのになぁ~って、後から思いましたが。

 

それに比べ、次女は高校では成績が良い方だったので、

指定校は希望すればどこでも状態で

ただ自分が行きたい経営学部の枠が娘の時からなくなってしまい、

結局は行きたい学部より行きたい大学で選び今の大学の法学部にしたんですよね

それでも大学生活でも特に大変な思いをすることなく、今まで順調にきてたのに…

本人もまさかまさかの晴天の霹靂だったのでしょう

 

3月に追試験があるらしいですが、後期は大学に行く必要もないし…

就活頑張るにも、このままじゃ頑張れないって

今までもあまり頑張ってないけど~

まったくねーやはり人生そんなに甘くないってことですよねぇ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (絵理香)
2009-09-13 07:17:10
お嬢さんのショックな気持ち、わかります。私もフランス語が不可判定だった時焦りまくりました。1年でそれだから、卒業が掛かった時期だったらどれ程ショックか...。今、出来る救済策を全て駆使するしかないですね。何とかなる事を祈っています。
あ、ウチの娘指定校には評定平均が程遠く(泣)AO推薦枠の無い学科で、一般推薦も無理だったので河合塾に通っています。
母は応援するのみ。
返信する
Unknown (ハル)
2009-09-13 12:43:00
次女さん、少しは落ち着きましたか?
ほんとにびっくりしたでしょうね。
読んでてこっちまでつらくなっちゃいました。
きっと良い方法があると信じて、就活も頑張ってほしいです。
応援してますからね!
(タイトル、どっかで見たなあ~:笑)
返信する
Unknown (美咲)
2009-09-14 14:57:25

はじめまして
いきなりすみません
私も譲次選手と圭さんがすきで、よくBLOG見せていただいてました

お聞きしたいことがあってコメントさせてもらったんですが、mikkyさんは3月とかずっと先にある試合のチケットも(シーズンチケットではなく)すでにとってますか?
私、次のシーズンから試合にいこうと思ってるんですけど、高校生やし、大阪に住んでるんでvsパナソニック戦しか行くことが出来ないので、大阪に来はるときには絶対行きたいんですが、友達が行くか行かないかわからないので、すぐにとることが出来ないんです
でも、もしはやめにとらないとなくなっちゃうのであればすぐにとりたいと思ってます
他に聞ける方がいないので、質問させていただきました

お返事いただけると嬉しいです

長々と失礼しました
返信する
絵理香さん♪ (mikky)
2009-09-14 23:18:30
ありがとうございます
今日、朝一で大学へ行った筈なんですが、
友達と食事して帰ると連絡があっただけで・・・
本当に何とかなるといいんですけどね

絵理香さんのお家もお嬢さんが受験生ですね
今年は新型インフルエンザが一番心配ですよね
親としては子供がいくつになっても心配で、
心配はキリがないですけど、親は黙って見守るだけしかできないんですよね
後は神頼みくらいかな
お互い来年の春にはが咲いてますように
返信する
ハルさん♪ (mikky)
2009-09-14 23:29:11
いつもありがとうございます
次女はあまりどうしよう~って、
慌てるタイプではないのですが、
今回は流石にショックだったようです
でも、O型だから時間が経つと結構、
ケロッとすることもあったりして~
(たまに「え~」と思うことも・・・)
親としては今はまだ望みを捨てずに何事も頑張って欲しいですね。

すみません
タイトル考えた時にハルさんのタイトルが浮かんで~ついついパクらせて貰いましたぁ~
返信する
美咲さん♪ (mikky)
2009-09-15 00:00:20
はじめまして
コメントありがとうございます

美咲さんも譲次君と圭さんのファンなのね

よろしくね
美咲さんは大阪在住の高校生だから、大阪の試合観戦中心になるのね。
圭さんが今年はトヨタに移籍したので、パナトヨタとパナ日立戦を観戦することになるのかな
高校生にとっては代もなかなか大変だよね
私は3月のシーズン最終戦のトヨタ東芝戦はまだ買ってませんよ
個人的に仕事や家庭の事情で観戦できるかどうか今の時点ではわからないので・・・もう既にチケットは発売されてるんですけどね
大抵は試合1週間前まではチケット購入できるので、私はもし最終戦を観戦できそうになった時点で、自由席を買おうかと考えています。
JBLのレギュラーシーズンのチケットはすぐに完売になるということはないですよ
いい席(コートサイドやベンチ裏の席)などは、発売開始後に空席なしになることはありますが。
去年は栃木戦は完売のところも多かったですけどね
大阪は昨年2月と12月に観戦に行きました。
2月の時はチケット購入したのは、大阪に行こうと決めてからだから、確か試合の2週間くらい前かしら
12月は急遽試合当日にに飛び乗ったので、当日券でしたよ
だから急いで買わなくても大丈夫ですよ
参考になったかなぁ
私もお返事が長くなっちゃったね
また良かったら、遊びに来てくださいね
返信する

post a comment