Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

損保専門法律試験

2010-07-04 13:00:00 | 仕事
東京は梅雨真っ只中ですが、雨も降りますけど日差しがあったり、気温も高くて毎日ジメジメムシムシ
そんな中、暑がりの私がエアコンを付けたら、もう最後だからと、それを知っている長女から中々エアコンの許可が出ませんでした
(長女が家計の遣り繰りしてるのもあって
でも、暑くてただ座っているだけでも汗ばんで
暑いと人間だんだんイライラしてきますよね

そんな中、火曜日が損保代理店専門試験の日だったので、流石の私も先週から追い込みに入っていました
とは言え、実は月曜日に有休を取って3連休にしたので、この3日間で頑張ればいいかなぁ~って
ただ、暑くて勉強に集中できなくてぇ
土日は家で何とか頑張ったけど(長時間はお店に迷惑だしね)、月曜日はランチに娘達と近所のデニーズへ行き、私だけそのまま残って2時間半程勉強。
夕方、今度は駅前まで移動して、今度はスタバでお勉強しました。
休憩に本屋さんで月バス立ち読みしましたけどね

今回は保険法改正後の初試験
どんな問題かやっぱり不安でした
そして、引っ越して初めて今のマンションでの受験勉強
机は赤ペン先生時代に自分用に買った物を引っ越してもそのまま持って来て自分の部屋に置いたので、自宅ではMy deskでお勉強しました
でも、平日はついつい睡魔に負けてしまうので、仕事帰りに外で勉強する方法に。
外で勉強したのは、医療事務の資格を取ろうとして以来かな
その時はよく図書館に行って勉強したんですが・・・
今回最初はデニーズや不二家でデザート食べながら勉強してましたが、流石に毎日だとも大変だし体にも良くないので、ここ2週間程はスタバに大変お世話になりました
ただ、周りの音が結構煩いので、音楽を聴きながら

今回は先にテキストから重要なところをノートに書き出すという勉強法にしたら、新しい問題集をやるのが遅くなってしまい
なんと問題集1冊全部やり終わったのは、月曜日でした
でも、いくら勉強しても(大してしてないけど)自信が持てないんですよね
法律って、言葉の言い回しがなんで分かり難いんでしょ
不法行為に債務不履行、唯一相続はいつも点数は取れるんだけど、リスクマネジメントも苦手だし
問題集は本当は何回もやる方がいいんだろうけど、1回しかできなかった
有休取った手前、また落ちたら、恥ずかしいし・・・めっちゃプレッシャーでした
今回はお婿さんの手前もあるしね

当日は学問の神様で湯島天神の近くの会場で受験。
午前中、会社で仕事をして、12時前に会場へ向かいました。
お昼は会場の近くで軽めに食べようと思ったら、中華屋さんとか、昔ながらの喫茶店とか、立ち食いそば屋さんとかしかなくて
そう言えば昔、娘達の受験で湯島に来た時何もなかったって、後から思い出しました
食欲は試験前なのでそんなになかったんだけど、糖尿病の私は低血糖になる恐れがあるので、仕方なくコンビニで菓子パン1個とお茶を買って。
試験会場のビルの1階ロビーで取り敢えずパンだけを食べました
そして、すぐにエレベーターで上って会場へ。
2時から試験なんですけど、丁度1時間前。
受付を済ませて、自分の席で45分まで、最後の悪あがきでテキストを見てました。
50分から試験の説明が始まるので、その前にに行ったら、1つしかなくて外まで並んでいて
ぎりぎり席に戻ろうとしたら、係の人から机の上の物を片付けてって、注意されたけど、そこは私の席じゃないし
係の人が問題を配っているから、自分の席に戻れなくて途中で空いている席のところで立って待っていただけなのに
何かついてないなぁ~と思いながら、試験を受けることに

試験はゆっくり問題を読みながら解いて、ちゃんとマークシートに書いているか見直しをして、30分位で会場を出ました。
でもね、最初の問題から3問連続「1」が答えになってしまい、流石に3問連続「1」はないよなぁ~って、思うよね
でも、下手に直して全部間違えたらと思って、そのまま提出したんです。
試験の後って、できたぁ~という、自信なんて持てないんですよ
もう神頼みしかできないから、帰りに湯島天神に寄ろうかしらって、マジで思いました。
でも、帰りに上野松坂屋近くにあるうさぎ屋のどら焼き(うちの会社の業務部がすぐ近くにあって、前に研修で講師に来た時、場所が分かったので)を買いたかったから、取り敢えずうさぎ屋へ
遅い時間だと、売り切れになるって聞いてたから、まだあるかなぁ~と思ったら、まだありました
せっかく来たし、次はもうないなぁ~と思ったので、翌日までしか日持ちしないので、1人2個ずつの全部で8個買いました
そう、うちは今5人家族だけど、三女はあんこが食べられないんです
一応、和菓子屋さんだけど、あんこ以外のどら焼きないですよねって、聞いてみましたけど
だって、ここのどら焼き
あんこはつぶあんだけど(私はこしあんが好きなの)、甘すぎず、どらやきの皮っていうのかな
しっとりとして美味しいんです

私と長女が食べて6個になってから撮っちゃった
(三女には、最寄駅駅中の和菓子屋さんでみたらし団子をきちんと買いましたよん

そして、お腹が空いたので、取り敢えず会社に試験終了の電話だけ入れて、ご飯食べて帰宅しようと思って、電話したら~
「このまま失礼していいですか~」(いつもはなんです)
上司が「今どこ
「湯島です」(すっかり帰る気満々の私)
「3時かぁ~帰って良いって言えないなぁ~戻っておいで
えぇ~~~~

私、契約社員で勤務時間は16時までなんです
大抵、試験の時はそのまま直帰が普通なんです
人がいなくて、忙しかったりする時は渋谷会場だったので、戻った時もありましたけど・・・
新宿の時も直帰だったし・・・
お腹ペコペコで、すっかりご飯食べるつもりだったのに~

仕方なく、銀座線ではなく日比谷線に乗るため、結構歩いて帰社しました。
でも、お腹はペコペコだったので、それから働く気力がとてもないので、恵比須のたこ公園近くの有名なたい焼き屋があるんですけど、恥も外聞もなくたい焼き1個だけ買って、たこ公園で急いで食べてから会社に戻りました。
デスクに戻ったら、16時15分くらい
みんなびっくりして「戻ってきたの~」って。
多分、これが電話に出たのがG長だったら、きっと「帰っていいよ」と言ってくれたになぁ~
電話に出た上司は自分がめっちゃ忙しくて、私が試験で外出していたのも忘れていたからねぇ~

この日はやっぱりついてないなぁ~って、思いましたよ
暑い中、試験受けに行って、また戻って仕事・・・
朝、4時起きて勉強してから出社でバテバテだったんです
みんなに「(試験)どうだったぁ~」と聞かれ、取り敢えず笑って「聞かないで下さい」って。

試験問題と解答は、試験当日の17時にHPにUPされるんですけど、会社で答え合わせする自信がなかったので、解答をプリントアウトして退社したのが、18時15分。
溜め息つきながら頑張って仕事しました

帰りにモバイルsuicaの調子が良くないので~、読み取り異常で改札を通れないんですよね
docomoショップに寄って帰ったんですけど、混んでいて待ち時間が長くて
携帯はデータのバックアップを取るために預けて暇だったから、docomoショップで自己採点してみました。

最初から3問連続「1」の問題は、一番最初が間違えてたけど、3問中2問は正解
でも、その後は問題8・9・10の不法行為、債務不履行、履行遅滞で連続不正解
問題は全部で20問で、70点以上が合格なんです。
あと10問残っているから、間違えられるのは2問まで
厳しいなぁ~って、その後採点するのが怖くて・・・もう殆ど合格の可能性は低いじゃんって
その後、11は〇、12は~〇、13は~〇という感じで、何と残り10問は全部正解

そう、そうすると・・・
合格だぁ~
やっと、やっと長年の苦労が報われたぁ~
もう嬉しくて嬉しくて~
すぐにでも娘達にしようと思ったんだけど、これからdocomoショップのお姉さんに携帯を渡してみて貰うから、終わるまで我慢しました
本当に本当に良かったぁ~
もう勉強しなくて済むことが一番嬉しいかな

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (ふーみん)
2010-07-05 09:00:09
えぇ~ついに念願叶って合格ですか?
いや~凄いなぁ~。
兎に角おめでとうございます!!
これで勉強しなくて済むかと思うと
ただそれだけで嬉しいですよねぇ~。
イイ夏になりそうですね!!
返信する
ふーみんさん♪ (mikky)
2010-07-10 10:49:12
ありがとうございます
毎度、返コメ遅くなってごめんなさい

やっと合格しましたぁ~
税務試験合格してから2年経ってますもん
長かったです
でも、これで法律の勉強しなくて済むのが、一番嬉しいです
約束のしましょうね
返信する

post a comment