Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

名前

2010-08-15 13:00:00 | 家族
決まりました
「航海」と書いて、「わたる」です。

海を渡って、世界へ羽ばたいて欲しいとの願いをこめて付けたようです。
海外旅行好きの長女の思いとか、夏生まれだから「海」の字をつけたいとか、色々考えて付けたみたい。
後、お婿さんの名前は「〇彦」というんだけど、名前の最後に「こ」があって、小さい時に女の子っぽいと言われたらしく(子供は何でも言いますからね)、それで男の子らしい名前にしたいと思ったそうです。
なので、名前の最後に「〇〇み」とか、男の子か女の子かどちらか分からない名前は嫌だったみたい。

でもね・・・
まだまだしっくりこないんです、家族みんな
母親である娘も、父親であるお婿さんも。

それはどうしてかと言うと・・・
実は生まれる前から、みんなで呼んでいる別の名前があったから。
男の子と分かる前だったか分かってからだったか忘れたけどね
その名前は・・・

「トーマ」
ひらがなだと、「とうま」

なぜ、その名前になったかと言うと、娘が「生田斗真」の大ファンという訳ではないんですが、
たまたまTVを観ていたら、二の腕がタイプだわぁ~って。
で、「トーマ」って、呼びやすいよねって。
それ以来、みんな「トーマ」と呼ぶようになってしまったんです。
その時、私は「ケイ」がいいよぉ~
次女は「ジョージ」がいいよぉ~
と周りで勝手に好き勝手言ってました

いよいよお腹が大きくなってきて、流石にずっと「トーマ」とみんなで呼んできたけど、このまま「トーマ」だとあまりにも安易すぎるし・・・
子供に名前の由来を聞かれた時に説明できないよねぇ~となり、色々2人で考えたみたい。
それで、私は『「翼」は』って。
「世界に羽ばたく感じでいいじゃん」って、言ったら、「サッカーのキャプテン翼みたいだよね」って。
お婿さん、都立駒場のサッカー部だったから丁度いいのにねぇ~
私的には「翼」の方がいいんだけどな、残念

本当にずぅ~と、名前を考えていたようですが、実はお婿さんの名字がよくある漢字の名字だけど、読み方が普通と違うんですよね。
音でいうと、「〇ー〇」と間が伸びるんです。
そこで、名前が「トーマ」だと「〇ー〇トーマ」となって、音のバランスが良くない感じだよねって
そこがずっとネックになっていました。
これが、一般の人が読む名字の読み方なら、「トーマ」でも音的には合うんですけどね

だけど、一応何か月もお腹に向かって「トーマ」と呼んでいたので、最後まで「航海(わたる)」と「翔真(とうま)」と決めかねていたそうです。
次女と三女はすっかり「トーマ」が呼びなれているので、生まれてからもずっと「トーマ」と呼んでたし、今でもぶーぶー言ってますけどね
そういう長女夫婦もついつい「トーマ」と呼んでしまうとのことで、今となっては『あまり「トーマ」と言わなきゃ良かった』なんて言ってます。
なので、私が「だったら、名前は航海(わたる)だけど、ニックネームをトーマにしたら」と言いましたけどねぇ~


それにしても名前。
一生ついて回るものだから、やっぱり子供にとっていい名前をつけてあげたいって、いう親の思いは誰でも一緒ですよね。
私は、名前は親になって一番最初に子供にあげる大切なプレゼントだと思っているんですけどね~
いっぱいいっぱい考えて~考えて~、みんな色んな思いを込めて名前をつけてあげるんですよね
だから、昔、子供に「悪魔」と名付けた親がいてTVで話題になりましたが、やっぱりその気持ちは今でも理解できないです

長女の名前も私がこだわって、画数よりも漢字の意味を重視して名付けました。
音では多い方ではありませんが、芸能人でも昔1人いましたけど、未だかつて同じ漢字で同じ読みの人を見たことはない名前です。
中々、名前を正しく読んで貰えず、結婚してからは名字も名前も間違えられると言っていますが、本人的には一度も嫌だと言ったことはないですね。
次女と三女の時は、長女の名前を正しく読める人が全然いなかったので、逆に誰でも読めるような名前にしちゃいましたけど。
もちろん、漢字の意味はありますけどね

昔、赤ペン先生をしていた頃(20年以上前から10年間してました)、テストの氏名欄の名前にはびっくりするような名前を沢山見かけました。

来温(らいおん)
銀河・・・ちなみにお友達の子供の名前も後で同じ名前でびっくりしましたが
太陽・・・後に杉浦太陽さんがデビューして、やっぱり他にもいるんだと思いました。

他にもびっくりした名前が沢山ありましたが、この3つは今でも印象に残っています。

そういえば、「いまる」ちゃん。
大竹しのぶさんとさんまさんの子供の名前をTVで名前を聞いた時、びっくりしましたよね。
実は長女が小学校の時、1・2年お兄ちゃんと同じ小学校で同じクラスだったんです。
(確か離婚をきっかけに2年の途中で転校しましたけどね
よく保護者会の時、いまるちゃんと三女は学校の中をチョロチョロしてましたがぁ~

本当に今は個性的な名前が多いですよね
初めは「へぇ~変わった名前だね~」と思っても、慣れれば違和感なくそれが当たり前に感じるしね
みんなそれぞれ親の思いが込められた名前で一生生きていくんだね



いよいよ明日の午後に退院して帰ってきます


生後4日目の「わたる」くん
長女がメールで送ってくれました。
小指を立ててる


目がパッチリ


でも、ではわたる君より先にぷーさんが寝てます
(お婿さんが寝かせたんだよぉ~


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ふーみん)
2010-08-15 15:06:12
パソコンが壊れてコメントを送るのも
ままならないふーみんです。
本当に無事に産まれてよかったです。
将来は、目クリってした美形な男の子に
なる事間違いありませんね。
女の子しか育てた事がないので
私にもしも男の孫が出来たら溺愛しちゃいそうです。
きっとmikkyさんもね!!(笑)
大人5人に囲まれて生活する「わたる」君は
本当に幸せ者ですね。
返信する
おめでとうございま~す! (キラリ)
2010-08-15 23:46:02
初孫ちゃん、かわいいですね~!
こちらまで幸せな気持ちにならせていただきました!
mikkyさん、また子育てスタートですね☆・笑
暑いですから、身体気をつけてくださいね。(ワタシはかなり弱ってます、今年・笑)
返信する
ふーみんさん♪ (mikky)
2010-08-24 09:32:52
いつもありがとうございます

my PCで堂々とPCに向かえるはずなのに、コメント返し遅くなってごめんなさい
退院してからはみんな航海中心の生活になってしまいます
家に赤ちゃんなんて、21年ぶりになりますからね
でも男の子の赤ちゃんは初めてだし
やっぱり赤ちゃんは可愛い~です
私だけは絶対にないと思ってましたが、携帯の待ち受けが圭さんから航海に変えちゃいました
返信する
キラリさん♪ (mikky)
2010-08-24 09:47:35
ありがとうございます
またまたコメント返し遅くなって
いやぁ~本当に可愛いですね
でも、私は出来るだけ手を出さないようにしてます。
まだ、おむつを一度も換えていませんよ
婿さんがいる時は娘もなるべく婿さんにして貰ってます。
お風呂は婿さんが帰りが遅いので、手伝いますけどね。
子供を育てるのは、娘と婿さんの仕事ですから
なので、航海が生まれてもバスケ中心は変わりません
でも今シーズンはお会いできる機会が少ないかしらね
暑さ厳しいですけど、細い体がもっと細くならないように気を付けて下さいね
(私は夏バテしても食欲は無くならず…
返信する

post a comment