くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

河原町丸太町あたり

2014-04-06 13:30:26 | お出かけ
昨日は書の先生の展覧会があったし
おばちゃんはおでかけしはったん
ゆっくり歩いたことがあらへんかったし面白かったんやて


桜湯 かいらし外観
大正8年創業やそうですえ


丸太町の橋のたもとに
お花屋と一緒になった喫茶店が雰囲気ええのんですえ

生姜黒蜜ミルクであったまりましたんやて

かいらしパン屋さん発見~
ボン・ボランテ 石釜パン屋さんですえ


これはくるみパン やらかくて
美味しいん


イチジクパン 大きいのんが入ってますえ
これっ むっっちゃ固くて
おばちゃんの歯では噛めませんのん
ちょっと温めたら食べられましたんやて

ベーグルは中身がふんわり
しっかり固いおばちゃん好みではなかったけど
どれも味わい深くてついつい食べてしまう
美味しさですえ

アニメ「いなりこんこん」の登場人物三条さん
京阪沿線の登場人物の名前の駅に
それぞれ展示されてますん
主人公は伏見稲荷のいなりちゃん
この間見終わって面白かったんやて


夜は桜のトンネル
ライトアップに行ってきましたん
るるるる~♪







最後まで読んで頂いておおきにですえ
↓今日もぽっちんっ









がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり

















コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所桜満開ですえ | トップ | 百葉箱と温度計 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2014-04-06 14:35:42
くるみパンが食べたあ~い!!
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-04-06 15:16:23
小梅ちゃん、
京都は古くて個性的な湯屋(風呂屋)さんが多いし~
前に、おばちゃんも船岡温泉に入ったやん。
おっちゃんが建勲神社のある船岡山に登ってたときやったかなー。
そう言うたら、おっちゃんはパンが好きやのにお土産がなかったわ。
「いなり、こんこん、恋いろは。」では誤魔化されへんでー。
返信する
空飛ぶ (チェロ)
2014-04-06 16:34:00

美味しそうなお饅頭ばかりですね、
桜もきれいですね、
空飛ぶ小梅ちゃん楽しそう、

かいらしです。
返信する
Unknown (けいと)
2014-04-06 18:48:13
クルミもイチジクも好きです、美味しそうなパン !!
今夜、東寺も桜のライトアップだそうです。
喫茶店もパン屋さんも素敵な外観ですね。
興味津々~(≧∇≦)
返信する
レトロな桜湯・・・・・ (炎クリ)
2014-04-06 19:26:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
桜湯って、やっぱり銭湯ですよね?
凄いレトロで、風呂屋かどうかも見分けがつかないですよぉ~
って、今も営業?な訳ないですね。
イチジクパンは乾燥イチジクでしょうが、
あれって固いけど味がありますよね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (きらちろママ)
2014-04-06 21:18:42
昨日も今日も全国的に寒かったみたいですね。
東京も春物コートじゃ、寒くて寒くて…(*_*)
生姜黒蜜ミルク美味しそうで温まりそうですね~(*^_^*)
クルミパンもイチジクパンも美味しそうですね。
クルミもイチジクも好きですよ~!(^^)!
↓のご近所の桜は、きれいですね~
こうめちゃんも念願の夜桜見物に行ったのね(^_^;)
返信する
Unknown (amesyo)
2014-04-06 22:09:59
家の親戚は京都で銭湯をしています
段々銭湯が少なくなるのは寂しいですね
今日も寒かった
夜桜・・家のにゃんのご飯が有るので朝から出たら早く帰らんと猫様からブ-イングが有るのでライトアップ前に帰らなあかんねん
返信する
桜湯~! (ごとこ)
2014-04-06 22:58:07
わあ、これまたステキなお風呂屋さん!
調べたら京都って銭湯がまだ沢山あるのね!
貞子、おっきなお風呂大好きだからあのギョロ目がキラーンよお~!
返信する
Unknown (こんた)
2014-04-07 07:55:48
素敵な建物ですね。
湯屋さんなんですね。
お茶屋さんも風情あるの
です。
うめちゃん夜の花見できて
良かったね。
返信する
Unknown (うめ☆つき)
2014-04-07 09:27:27
桜トンネルきれいですね~
こちらの桜は強風とともに葉桜に…
ほんと儚いですね(T T)

桜湯さんも素敵な雰囲気で。
今もお風呂入れるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事