☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのゴジラ 「価値」編

2018年11月22日 | 近ごろのゴジラ


    copyright © mike-boy


パオくんは売り物じゃないですよね~ヽ(`Д´)ノプンプン
ガッズィラくんったらもう、ジラゴンくんが怒るのも無理ないです。

最近ちょっと気になること・・・。
例えば、誰かが自分の大切な持ちものを見せたり、
見せなくても、新しいもの珍しいものを身に付けたりすると
「いくらしたの?」「どこで買ったの?」などと尋ねる場面を
特にテレビで見かけます。

最近、特に激しいですね。
酷い時は、収入やらお家賃まで訊くし(-_-;)
訊かれた方は「ご想像にお任せします」とサラッと逃れる人もいて、
賢い返し方だと思うな。
視聴者が知りたいだろうことを、尋ねる方も忖度してるんでしょうけど。

だいたいそういう事を訊くことが品がないと思います。
筆者の曾祖母はその類いの話を「いろくらしい」と言って嫌ったそうです。
いろくらしい、昔の方言だと思いますが(筆者は脳内で使ってます)

確かにお金は大切だけれど、お金だけあればいいわけじゃない。
すべてのモノをお金に置き換えられるわけじゃない。

経済経済とそちら中心に物事を進めて行く今の風潮が
そんな「いろくらしい」質問を増やしているような気がします。
有名でも無名でも画家が描いた絵を、本当に気に入って手に入れるのならいいけど、
将来、高値が付くからというだけで手に入れる人ってキライ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(157) | トップ | まるココの日々(158) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿