☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン MRI編

2023年11月12日 | 近ごろのゴジラ
       copyright © mike-boy


数日前、いつも行っている頭痛のクリニックで脳のMRI検査をしてもらいました。
8年ぶりです(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

検査をする時は金属製のものは外します(メガネ、時計、ネックレスなど)

検査は約10分で、その間ずっと大きな機械音が聴こえます。
その音がロックのベース音なんかに聞こえて、そう思うと我慢することも苦になりません。

結果を先生から伺う時、自分の頭の画像(横から診たもの、上から診た脳、下から診た目が分かるもの、脳内の血管だけ診られるもの)が映し出されます。

「何だか恥ずかしいですねえ」と思わず漏らすと、先生は意外だというお顔で「他の人は『自分じゃないみたいだ』などと言いますよ」と仰る。
で、丁寧な説明がなされ(丁寧な説明とはこういうことを言うのだ、と内心その言葉にある場面では聞き飽きたことを思い出しました)結果、問題はないようでした。

ただ、脊柱管という背骨の首の部分がちょっと狭くなっている、ということです。
ひどくなると、手先が痺れて来るそうです。
あと、首と共に肩こりがする、とのこと。覚えありです(^_^;)

「恥ずかしい」とは、頭の中を診られて、自分の考えていることまで知られてしまいそうな錯覚のような怯えを感じたからでした(⁠^⁠_⁠^⁠メ⁠)

とにかく、血栓とかモヤモヤした白いものとかが無くてひと安心でした(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(386) | トップ | まるココの日々 番外編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2023-11-13 06:47:52
おはようございます。

MRIと聞くとなにか悪い症状でもあって検査するのかと思って心配になりましたが何事もなくて安心しました。
ジラゴンくん、心配しちゃったよ。
でも病気じゃなくて良かったわ👍👍👍🤗🤗

あの音 
すごいやかましいですよね。
音楽の流れてるヘッドホンを付けてもらいますが、それでも聞こえてきます。

あれがロックに聞こえるってセンスいいなぁ👍😸
私はちょっとした閉所恐怖症で、中に入るとドキドキします。

私は腰も首も悪くて、首は頚椎の4番と5番が曲がって
肩こりとか手にしびれも出でます。

先日、救急車に乗った長男はストレート首と言われました。
首が悪くなると頭痛にもよくないのでほんとに無理なさらず大事にしてくださいね。

いゃあ〜それにしてもMRIで考えてることまでわかっちゃうって錯覚、
おお!すごい発想!
ムフフと笑ってしまいました😁😁😁
確かに確かに、MRIってCTよりも詳しくうつるからそんな気になりますよね。

脳の病気、こわいですから、ほんとに何事もなくてよかったです。

今朝は夜中の二時にチャコに起こされました。今は、チョット発情期のような感じなので毛布にションションされちゃって夜中の二時に、洗濯です。
今からチョットねますね。
ではでは、おやすみなさい(笑

楽しい一日をお過ごしくださいね。
返信する
leelinさん、こんにちは (ココの母)
2023-11-13 17:10:23
コメント、ありがとうございます☆

ご心配頂いて恐縮ですm(_ _)m
ジラゴンくんも『心配掛けて申し訳ない、ごめんね〜』との伝言です 笑

以前検査したのがだいぶ前ということで、この辺でもう一度検査しておきましょう、と言われました。
私も、年齢的にきっとどこかに血栓とか傷とか見つかるかな〜、と予想をしていたのですが、案外何もなかったので拍子抜けしてしまいました、というか安堵しました(^_^;)

leelinさんの病院では、音楽が流れるヘッドホンをしてもらえるのですね♪
私が行ってるクリニックでは、単なる「耳カバー」でした。だから余計大きな音に聴こえたのでしょう。
リズムを刻んでいるのでロックだ、と思った次第です♫

首と腰は繋がっていますので、痛みはお辛いと思います。改善されるといいですね。
整体とかされたことありますか?
私は行ったことないですが、興味はあります・・・がどうでしょうか。
長男さんのストレートネックは、スマホやパソコンをやり過ぎるとなりやすいと聞いたことがあります。
その後、長男さんの頭痛はいかがでしょうか。
私の首の脊柱管の狭さもスマホ・パソコンなどのせいかな、と思います。
時々、ストレッチとかして気をつけようと思います。

チャコちゃん、始まりましたか!(ΦωΦ)
夜中にお洗濯、ご苦労さまですm(_ _)m
睡眠不足を奪回出来ましたか。

急に寒くなりましたので、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
返信する

コメントを投稿