☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

おとうさんに寄りかかる

2013年05月06日 | ココ日記
ココハウスの中で、お昼寝してたら
なんだか暑くなってきたので、
ちょっと場所を替えてみようかしら。

お、こんなところにいい具合に・・・。
デーンと寄りかかったら、
おとうさんのおなかでした。

若いころは、おとうさんにはあまり近づかなくて
そばを通っただけで、ファーッって怒ってたわたし。

来たばかりの時は、本当はおとうさんの枕で
おとうさんと一緒に寝ていたのでした。

でもある日、おとうさんがすっごい大きなくしゃみをしてから
わたしがビックリビックリして!!
それ以来、おとうさんには近づけなくなりました。
ネコは大きな音や声が苦手なんです。
おとうさんはそのたった1回のくしゃみを悔いていました。

でも、ここ数年はだんだんおとうさんのヤサシサみたいなもの
つまり、わたしに危害を加えない人だと分かったので、
わたしもジワリジワリ距離を縮めたのです。

最近の日課は、おとうさんがテレビの前にくつろぐと
何気なく傍らに行って、背中を向けることです。
そうすると、おとうさんは
「おじょうさま、いらっしゃったんですね」と言って
わたしの背中をナデナデしてくれるわけです。

時には、わたしの機嫌を損ねて
ちょっとネコパンチをあげることがあるんです。
おとうさんはその訳がわからないみたいで戸惑っています。

ナデナデの仕方に身が入ってないからか、
その訳はわたしの居所の悪かった虫に聞いてください。

でも、ナデナデのお礼に
毎朝、おとうさんのご出勤時には
玄関まで「いってらっしゃい」をしに行きます。
この前の病気でガリガリにやせてしまった時にも
ふらつきながらそのお務めを果たしたので、
おとうさんとおかあさんの涙を誘いました。

なーんか、自慢話みたいになっちゃいました~(笑)
ま、ネコって気まぐれですから・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと一息 | トップ | 風が強かったので »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-05-07 12:43:12
こんにゃちわ。

ココちゃんとお父さんの関係、オリーブちゃんと
えふ父さんにちょっと似てますにゃ。

オリーブちゃんも最初の頃はえふ父さんが嫌いで、なでなで
させてくれないし、そっと触っただけでも噛みついたそうにゃん。

そんな関係が何年も続いて、ある時、えふ母さんが
5日ほど旅行で留守をしたときがあったにゃ。
オリーブちゃんはお父さんしか頼れなかったせいか
少しずつ甘えるようになり、やっと馴れたみたい。

えふ母さんが帰って来たとき「オリーブとお父さんは
もう仲良しだよ」と、えふ父さんが嬉しそうに話して
たそうにゃ。

今でもごはんをおねだりしたり、コタツに入りたい時は
えふ父さんのそばに行って「コタツ毛布めくって入れて」と
要求するのにゃ。

ココちゃんもお父さんが大好きなのは良いことにゃん。
家庭円満が一番ですものにゃ。
返信する
気持ちよさそう~ (み~たんママ)
2013-05-07 20:56:15
こんばんは~。
ココちゃん お父さんによりかかって
気持ちよさそうですね。
安心してるって感じですね。
お父さんになでなでしてもらって
ゆっくり まったりできますね。

病気の時も お父さんのお見送りをするココちゃん
ほんとに うるっときますね。
愛おしいですね。

み~たんも パパとは少し距離を置いている感じです。
どうしてでしょうか?
やっぱり ごはんをくれる人が好きなのかな・・・

返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-05-08 15:49:57
コロちゃーん、いいお話ねえ。

オリーブちゃんとえふ父さん、いい感じに
心通わせてるわけね。
えふ父さんの嬉しそうな様子、
わたしもグッと来ちゃいましたわぁ。

しかも、こたつをめくってーってまで言えるなんて。
そんなことは、まだわたしにはできないけどね。

もう少し、甘え方を研究するのニャ!
オリーブちゃんを参考にして。
返信する
み~たんママさん (ココ)
2013-05-08 15:55:53
み~たんママさん、こんにちはー。

こんなことはめずらしいのだけど、
ふと寄りかかったら、おとうさんだった、
ってわけなのです。

おうちの中にいる人には、なるべく
みんなに均等にお付き合いしようかしら、
なんて思ったのはつい最近なのよ~。
やっぱり10歳を過ぎるとこうなるのかな。

み~たんはまだ若いから、ママさんひとすじ。
一番やさしくて、一番ごはんをもらえる人で
一番安心できるからママが大好きなのね~。

でも、きっとパパとも心通わせるようになるわ。
だんだんとね。
あせらないで。
返信する

コメントを投稿