☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン 学び編

2020年02月06日 | 近ごろのゴジラ


    copyright © mike-boy


少し前の新聞の「世界の子どもたち」という小さな記事に心動かされました。
アフリカのスーダンという国のいなか町に住む笑顔が可愛いサナさんという少女です。

イスラム文化圏では、子どもはよく家のお手伝いをします。
昔の日本の生活にも似たところがあります。
友だちのうちはどこ?」というイラン映画を観ると何だか親しみを覚えるのです。


注目したのが、サナさんが立っている横にある「黒板」です。
それは家の壁の一部を黒く塗っただけの四角い部分が黒板代わりなのです。
その黒板いっぱいに、多分数字かと思われる文字で埋め尽くされていました。
何だかローマ数字(ⅤとかⅩ、Ⅳなど)のように見えるのです。
(この4コマではアラビア数字にしました)

勉強が楽しいというサナさん、このまま楽しく平和な生活が続きますようにと
祈りたい気持ちになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々 (234) | トップ | まるココの日々 (235)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿