☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

今日はOKね

2011年09月02日 | ココ日記
もうおとといになっちゃったけど、8月31日の夕方、グラグラ~ッと地震がありました。
結構近い震源地かも、と思ったくらいに。

「だから言ったじゃない」とわたしは内心思ってたけどもちろん言葉には出せない。
その日は、朝から何だかヘンな気分で、熟睡できなかったの。

おなかを出して寝るなんて、そんな平和なかっこうもできない。

おかあさんに向かって鳴きたくなる。
すると、おかあさんはいつものように「どうしたの?地震でも来るの?」ともう口癖になってしまった言葉を発するのみ。
お気に入りのビニール袋で作ったボールやスーパーボールを転がしてくれても、わたしは全然気が乗らない・・・。

そしてその地震の30分くらい前、わたしはけだるく鳴きたくなった。
じーーーーっと目をつむる・・・。

で、グラグラ~ッが来た。

食事中のおかあさんは、条件反射のようにテーブルの下に隠れようとしたり。
で、そこでハタと気づく。
「ココちゃん、これを教えたかったのね?」


べつに、教えたかったというより「感じるから鳴きたくなった」ってことかしら。
それを「予知」と人間は言うけど。
その「予知」の後は、何だか脱力感におそわれて眠くて眠くて。


次の日は、おなかを出して寝ちゃいました。
「お、きょうは地震だいじょうぶなのね?」っておかあさんがこのかっこうを見て言うのよ。
『ココちゃんがおなかを出して寝てる日は地震が来ない』という都市伝説を勝手に作ってしまったようです。

でもね、あんまりわたしの行動だけで判断しないでちょうだいね。
ネコって気まぐれだから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度踏み外すと | トップ | 朝は熟睡してたけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2011-09-04 18:03:19
こんばんにゃー。

ココちゃんの予知が当たってグラグラーときたにゃんて、スゴイ!
でも、たいした被害がなくてよかったにゃ~。

ぼく達は予知能力無いけど、2日にえふ母さんが用事で一日居なかったので
オリーブちゃんが寂しがってニャンニャン鳴いてましたにゃ。

ぼくだって寂しかったから、箒や送られてきた梨の箱におしっこかけて
しまったにゃん。

3日の夜にえふ母さんが帰ってきて嬉しかったけど、「疲れて帰って
きたのにコロはなんで、お母さんを忙しくさせるんよ」と怒られてしまったにゃ。

ぼく、悪気はにゃいんだけど・・ごめんにゃさい。
返信する
デモ行動なのね (ココ)
2011-09-07 15:03:24
えふさんちのコロちゃん

ありがとね。
被害がなくてよかったのよ。

ところでえふ母さんがいないと、オリーブちゃんがニャンニャン鳴くのね、かわいいわあ。
お母さんっ子ってわけね。

コロちゃんもさみしいんだけど、どう表現していいかわからないから、あちこちおしっこかけちゃうのかしら。
ひとつのデモンストレーション行動、なのかな?
男の子の猫さんはやりがちな行動らしいけど。

コロちゃんもオリーブちゃんみたいにニャンニャン鳴きなさいな。
返信する

コメントを投稿