☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

溶けちゃいそう・・・

2011年07月05日 | ココ日記
きょうも暑いです。

もう自分がレディであることも忘れ、こんなはしたない格好をして、
少しでも身体の熱を発散させております。

こんな暑い中、おかあさんはまたチャレンジに出かけました。
以前、自転車で行ってみた図書館に予約の本を受け取りに行き、ついでに通り道にある郵便局に行き、帰りにドラッグストアに寄る、という計画。

暑いけど、強風が吹いて巨大なドライヤーの中にいるような気分。
風で自転車ごと倒れそうになったので、時々降りて引っ張る。

でも、いいことがあったみたい。

図書館で絵本展をやっていて、大正時代の絵本の復刻版を見て感動したとか。
「昔の絵本は描いた人も一流の人が多いから、デザイン的にも優れていて驚いた」とまるで評論家みたいなことを言っておりました。

今は「ミッフィー」として有名だけど、「うさこちゃん」としても名前が知られている例のブルーナさんの絵本は、同じ絵本をミッフィー版とうさこちゃん版と両方置いてあって、翻訳が微妙に違っているのを比べるのが面白かったらしい。
翻訳者も違っていて、意味は同じでも表現でこんなふうに違うんだなあとおかあさんは興味津々。

おかあさんが汗だくでうちに帰ってくると、わたしは相変わらずこんな格好のまま熟睡しておりましたです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの場所 | トップ | 梅雨が明けたと言われても »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2011-07-05 15:17:15
こんにゃちわー。

大阪は夜中雨が降って、雷さんも太鼓叩いてたけど、今日は
カラッと晴れていい天気にゃ。

「梅雨は明けたかも」と、えふ母さんはエアコンかけないで
窓や戸を開け放しにして、扇風機かけてお昼ねして「気持ちよく寝られたわ」
なのとか。

えふ母さんの子どもの頃、家にあった絵本(桃太郎や浦島太郎など)は
どれも綺麗な絵が描いてあって、今でも印象に残ってるのは高畠 華宵氏の
『幸せの王子』と『鉢かつぎ姫』(作者は分からない)だそうですにゃ。
返信する
なつかしい (ココ)
2011-07-06 16:34:29
えふさんちのコロちゃん

エアコンなしで窓を開け放ち、扇風機でお昼寝。すっごく気持ち良さそう。

きょう、おかあさんはわたしのために扇風機をかけたままでお出かけしてくれたのはいいけど、タイマーにしたから途中で止まっちゃった・・・。
窓の下に場所替えて寝たけどね。

高畠華宵っておかあさんも知ってるらしい。
抒情画や挿絵がすごく素敵に描く画家さんね。
この人と蕗谷虹児と竹久夢二の抒情画展とかにずいぶん前に行ったの思い出したって。
返信する

コメントを投稿