☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

ヴィンセント

2019年07月29日 | 本 / 音楽 / 映画
少し前、ラジオから流れて来た曲がとても綺麗でした。
どこかで聴いたことがあるような・・・。
曲の最後にパーソナリティーの方が曲名を紹介して下さいました。

ドン・マクリーンの『ヴィンセント~星降る夜』
ドン・マクリーンがゴッホの絵を観に行ってインスピレーションを感じて
書き上げた曲だそうです。
彼が創った詩の内容は、必ずしもゴッホそのものを表現したわけではないけれど、
イメージとして表したのだそうです。

ですが、私にはゴッホの哀しみがよく表現されていると
胸が痛くなるくらいギュッと感じました。

生き方がすごく不器用で、思い込みが激しくて
画家になるまでの道のりがずいぶん遠かったけれど
それが全部、彼の絵に詰まってるように思います。

1890年の7月27日にピストルを自分の胸に当てたその時間に
私が時を越えて「やめて!」って言いに行きたい!!
1日以上も苦しんで2日後の、7月29日彼は星空に旅立ちました。

たくさんの絵を遺して行ってくれたこと、
ヴィンセント、ありがとう。

今夜はジャガイモを食べようと思います。

追記:昨夜、作ったジャガイモとインゲンの煮物です。
   欠けた器に盛りつけたところがちょっとビンボー臭いでしょ?

2019/7/30 だけど、とっても美味しかったんですよ。ゴッホさんにも食べて欲しいな☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(199)  | トップ | 近ごろのジラゴン 高温編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿