☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

12月8日は

2015年12月08日 | イラスト・絵本・折り紙など
12月8日、と聞いて、ご年配の方々は(自分もそのうちに入るのか?)
戦争のことを思い浮かべる人が多いと思います。

私もそう教わってきました。
ある年までは。

でも、その「ある年」のその日、
夕方のニュースで ジョン・レノンの死を知りました。
晩ごはんの時だったので、
うっかりお箸を落としそうになりました。


小学校も含め、音楽、特に洋楽がお気に入りだった
学生生活のほとんどの場面に
ジョン(ビートルズ)の音楽が登場していました。

毎週のリクエスト・タイムには
葉書を出さなくてもビートルズの曲は
毎回必ずかかるのでした。
それくらい人気があったので、
特に大ファンというほどでなくても
曲のほとんどはメロディを覚えてしまうくらい。

いろいろ言われた人だけれど、
考え方はぶれずに一貫していたと思います。



リアルタイムで、ビートルズの曲を
(ほとんどラジオからですが)聴けて
幸せだったと思います。

ビートルズの曲はずっと受け継がれて欲しい音楽です。


許せなかった時がありました。

イラク戦争の時、
戦意を削ぐからという理由で
「イマジン」という曲を流すことを禁じました。
アメリカ合衆国が、ですよ。
信じられなかった\(◎o◎)/!
自由を謳うアメリカが、ですよ。
戦うことしか頭になかった米国民の
ほとんどは、不思議に思わなったのでしょうか?

そこが群集心理の怖いところですね。


きょうは、ジョンに「ありがとう」と
心の中で言おうと思いますm(__)m



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪かな・・・ | トップ | タイミングって・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2015-12-11 12:48:15
ジョン・レノンの死は
ハワイのハナウマ湾でランチを食べるため
ダンナと列に並んでたときに知りました。
何人(なにじん)とか関係なく周りの人たちも皆、
その衝撃的な死の速報にびっくりして
その場がざわめいていたことを覚えています。

私もビートルズの曲は
ダンナがカセットテープにダビングしてくれて
よくドライブの行き帰りに聞いていました。
なので、私の頭の中にも
テープで聞いた全曲が順序よく入っていて、
そのテープの一曲が終わるたびに次の曲が何か浮かぶほど
聞き入ってた時期がありました。

似顔絵・・
ジョンの特徴をよく掴んでて似ていますね
返信する
マッキーさん (ココの母)
2015-12-11 15:48:40
マッキーさん、コメントありがとうございます。

リアルタイムでビートルズの曲に触れた人たちは、
皆さんそれぞれにいろんな思い出があるんですね。
マッキーさんはハワイで!そのニュースを聞かれたんですね。
その衝撃と共に、その時の自分のシチュエーションまで覚えているほどに、誰もがショックを受けたんですよね。

マッキーさんの青春もビートルズの曲と共に煌めいていたご様子、ドラマみたいです(*^-^*)

走り描きのイラストでお恥ずかしいですが、
そのように言って頂いて嬉しいです(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿