☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

第六感を使う

2014年12月22日 | ココ日記
今、右のお目目はほとんど見えません。
左のお目目も何だかアヤシイです。

一応、おかあさんに目薬を点されています。
日に3回なんて無理!
しかも、2種類を5分空けて点す、なんて
わたしにストレス加える気?
だから、せいぜい1回ね。

見えなくても、だいたいわかるんです。
だって、いつもおうちの中をパトロールしてたから。



おとうさんは「ココノスケ見えないのによくわかるなあ」
と、感心してくれます。

それは「第六感」を使ってるからなのよねえ。
ピピッとアンテナで辺りがわかるんです。
おひげアンテナもあります。

それでも、おかあさんは心配して
お風呂場の前にある水飲み場所がわかるように
電気をつけておいてくれます。


前に言ったけれど、この目の原因は
大学病院にでも行って検査しないとわからない、
と先生は言います。
もし○○の病気だと、こうなってああなって
そしてこうなります、と
淡々と説明したそうな。
おかあさんには忍耐の要る説明だとか。

病気がわかったところで、人間みたいに治療することが
果たして、わたしにとっていいことなのか・・・。
大いに悩む悩む悩む・・・。


そして、このままそっと現実を受け入れよう。

静かに時を過ごそう、と思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日 | トップ | お水を飲む、そして・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘がいい (み~たん)
2014-12-25 05:17:34
ココちゃん、おかあさん、おはようございます♪
目薬入れるのたいへんだよね。ぼくも、小さい頃、目薬入れてたことあったけど、顔をあっちこっち動かして、いやがってたよ。ココちゃんは、じっとして目薬入れてもらってるんだよね。目薬が、よくきいて、見えるようになるといいですね。
勘というのは、よくあたりますね。それに、おうちのことは、体で覚えているのでしょう。おひげもあるしね。
いつも、ココちゃんは、やさしいおかあさんの心使いで、見守ってくださってるから大丈夫ですよ。のんびり、養生してくださいね。
返信する
み~たん (ココ)
2014-12-26 13:37:36
み~たん、心やさしいコメントありがとう。

わたしも、み~たんと同じよ。
目薬が苦手だから、点されるとき
お顔をあっちこっちとフリフリして、
目薬を避けようとしてるんだもの。

それでも点さないよりいいわね、って
気休めみたいにおかあさんは言ってます。

今、椅子の上でヒーターに当たりながら
ずっと眠っています。
気持ちのいい眠りです。

み~たんも寝るのが大好きなのよね。
返信する
お久しぶりです~。 (パコ)
2014-12-27 01:50:38
ココちゃん。こんにちは♪

うちのお母さん。先月からずっと忙しくて
そして悲しいことがあったから
月半ばまで私もお家で一人でいることが多かったです。
今はまた元の生活にほぼ戻りましたが。

ココちゃん。今は嫌なことは嫌よ。って
ゆったりと自分ペースで過ごしているのね。
ココちゃんのお母さんが毎日すごく心配して
いろいろとしてくださってるけど、
やはり自分の体調に合わせて気持ちのままに過ごすのが
一番楽なのかもしれないわね・・。

ココちゃんには優しいおかあさんがいてくれて
いつも思ってくださってるから、
安心してそうやっていい夢見て過ごせるわね^ ^

また調子のいいとき、お話相手になってね♪
じゃまた来ま~す
返信する
パコちゃん (ココ)
2014-12-27 22:00:00
パコちゃん、こんばんは。

ひさしぶりに来てくれてありがとう。
パコちゃん、おうちでひとりでいることがあって、
今はもとに戻ってお母さんがいてくれてるのね。
よく頑張ったわね。

パコちゃんのお母さんに悲しいことがあったそうだけど、
うちのおかあさんがそのことで
何て声をかけていいのか・・・と迷っていたようです。
すごくお辛いことだと思います。

パコちゃんも「第六感」で、お母さんの気持ちを
察してあげられるのではないでしょうか?

パコちゃん、お母さんに寄り添ってあげて下さいね。
パコちゃんの大きな瞳は、
きっとお母さんの心を慰めてあげられるはず。
返信する
視覚 (トラネコ)
2014-12-31 01:56:08
ニンゲンにとって視覚はとても重要だけど、
猫にとって人間ほど重要でないかも。
ブログのとおりで、いろいろな感覚を総合している。
もともと知覚のものをそれほど認識していないし、
匂いや光の明暗でわかるみたいですよ。
だってパトロール、平気だもんね。

ここちゃんは偉いねー!
返信する
トラネコさん (ココ)
2015-01-01 11:25:01
トラネコさん、新しい年になってしまいました。

2014年もトラネコさんには
たくさんたくさん励ましとハッピ~なコメントを
頂き、ありがとうございました。
おかあさん共々、とっても感謝しています。

今年もどうぞよろしく。

トラネコさんにそう言ってもらえると
何だかわたし、また進んで行けそうな
気がします♪

これからも全身で感じ取って
ゆるゆると日々生きてまいります(=^・^=)
返信する

コメントを投稿