☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

初めての味

2012年06月06日 | ココ日記
順調な日もあるけど、
そうでない日もある・・・。
一喜一憂の毎日です。

ふとおかあさんは思いました。
「人間もおなかの調子がよくなるんだったら
ネコにもいいんじゃないだろうか?」

そうして何やら白いものを器に入れて
わたしの前に差し出しました。
匂いを嗅いだけど、刺激臭はなし。
用心深いわたしは、口にしない。

おかあさんが指につけて
わたしの口もとに持ってきた。

チョットなめてみる。
「・・・?」
もう一度、なめてみる。

「おいしい?}と訊かれたけどわかんないなあ。
とりあえず、まずくはないからなめたの。

めずらしいから、なめてみただけ。
何度か繰り返して・・・。

んーーー、もっと食べたいって味じゃないわ。
プイ、と横を向く。

後で、もう一度おかあさんが指につけて
わたしに見せたけど、
「もういらない」って言って食べませんでした。

おなかの調子を整えるくらい食べるには
もっとがんばらなくちゃ、って人間は言うけど
ネコは「がんばる」なんて知らないもん。
食べたいものを食べたいときに、食べる。

だから、その「ヨーグルト」とやらに期待しないでね。
やっぱり、おかあさんの手によるところの
おなかマッサージがいいなあ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共存ってムズカシイ | トップ | きょうも快調(快腸)に♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2012-06-07 08:08:11
にゃっはほー。

ぼくは、えふ母さんが食べた後のヨーグルトの容器をペロペロしたこと
あるけど、嫌いじゃなかったにゃん。
それよりも大好きなのはケーキの生クリームにゃん。
えふ母さんがちょっとだけ舐めさせてくれるけど「虫歯になるからたくさんは
ダメヨ」って。

ぼくたち猫トリオは、他にチーズや牛乳なども好きなんだけど「チーズは
塩分が多いし、牛乳はお腹壊すからダメ」って。

ココちゃん、牛乳は嫌いにゃ?もし好きなら下剤代わりに飲むとかは、どうかにゃ?

でも一番いいのは、お母さんのお腹なでなでかもらゃ・・・
返信する
ヨーグルト? (トラネコ)
2012-06-07 15:04:10
ハナオは好きだったなー。
今のねこ兄弟は食べ物は
ハチ「カリカリしかいりません」
レオ「ああ、きになるー。きになるけど
たべたことないもん。ああああ。」
という感じ。
きっとヨーグルト、おいしいよ!
そんなビビりなレオ君でも大好きなのが、
エビオス。ビール酵母の。
見た目もカリカリだし。ね!
返信する
猫ちゃん用のヨーグルト? (み~たん)
2012-06-07 20:39:59
こんばんニャ~

ココちゃんがなめたのは
猫ちゃん用のヨーグルトにゃの?
酸っぱくはないのかにゃ~
においはきつくないんだね・・
ぼくは、チーズやバターのにおいが大好き
食べさせてもらえないけどね
あ、でもママがヨーグルト食べてるときには
近づいていかなかったよ。
好きなにおいじゃなかったのかな・・・

ココちゃんはやっぱり
おかあさんの優しい手でマッサージしてもらうのがいちばんなんだね。

ぼくもなでてもらうのはすきだニャー
気持ちいいね・・



返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2012-06-08 14:25:59
へぇ~、そうなの?
牛乳はおなか壊す飲み物なのね?
試しに、今度飲ませてもらおうかなぁ。

乳製品は、ネコにとって気になるものみたいね。
何でかしら。
チーズはいい匂いみたいだけど、コロちゃんが言うように
塩分がいっぱい入っているから、もちろんわたしにもダメ。

ここんとこ、夜、わたしがひっくり返って寝てると、
おかあさんがやってきて、
おなかをグルグルマッサージしてくれるの。
そうしたら、テキメン!
毎晩してほしいわ。
返信する
トラネコさん (ココ)
2012-06-08 14:31:05
レオくん、エビオスが好きなの?
実は、わたしも以前、エビオスをひとつぶだけ
目の前に出された時、「ん?」と思って
ちょっと舐めてみて口に入れてみたの。
わりと美味しいと思ったけど、
今、何だかあきてきちゃって、食べてません。

レオくんみたいに食べられたら、
おかあさんもわたしも苦労しないんだけど。

ヨーグルト食べてたハナオくんは、
きっとおなかの調子、良かったんでしょうねえ。
返信する
み~たん (ココ)
2012-06-08 14:37:39
み~たん、わたしがなめたのは
ネコ用のヨーグルトでなくて、
人間の普通のプレーンです。
製造会社によって、味が違うらしいけど、
わたしに出されたのは、あんまりすっぱくないのだったの。

み~たんは食べ物の「香り」に敏感なのね?
チーズやバターって、いい香りがするらしいもんね。

で、結局、おなかナデナデが一番いいということに
落ち着きました。
わたしがひっくり返って寝なきゃ、
マッサージできないから、
今夜もひっくり返ろうと思います♪

み~たんも、ひっくり返って
ママの優しい手を感じて癒されてね。
返信する

コメントを投稿