☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン 挫折編

2022年04月23日 | 近ごろのゴジラ


copyright © mike-boy


先日、PCR検査を受けようとドラッグストアに出向きました。
症状があるとか濃厚接触者がいたとか、という理由でなく「受けておこうかな」というようなことです。

無料で受けられるところを検索して予約して、その日に出掛けました。
手続きのための身分証明書みたいなものを持って行けばよいらしい。
まぁ、せいぜいそこで自分の住所氏名くらいは書けば受けられると思いました。

が、まずそれを記入した後、バーコードをスマホに読ませて、動画で検査の手順を覚えろというのです。
5〜6分くらい観ました。
その後、今度はスマホに「マイページ」を登録して入力してから。。。と言われました。
その登録手順が書かれた説明書の文字のちっちゃいこと!!
そんなことがあるとは思わずにメガネを持ち合わせてもいない。
仕方がないので、バッグの底にあった虫眼鏡で読んでみた。(買い物で説明文を読みたい時のために持っていたので)
読みにくい上に入力間違いやら、何度もメールアドレスを入力することやら、
挙げ句の果てにそのメールアドレスにあちらから返信も来ず(´;︵;`)

あちら、というのは某大手企業の名前。
そこが検査を取りまとめているらしい。
きっと、個人情報が欲しいのかも、と勘ぐってしまった。

ここまで約50分も経ってしまいました。
何だかやり直す根性も失せて、諦めることにしました。
もっと、簡単に受けられると思ったのに。

都では888箇所も無料検査所があるらしい。
そんな神様の数ほどの検査所があるのに、受ける人が少ないとニュースで言っていました。
しかも、受けるための面倒なこともなさそう。

こちらでは、、、こんなに苦労してるのに自治体によって違うのか?
頭痛の予感もしたので、もう潔く?やめて帰って来ました。
企業と結託してるのかな?

誰でも何度でも、という都の自治体がありましたが、
そういうことにならないのか、何だか釈然としません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(330)  | トップ | まるココの日々(331) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2022-04-24 07:02:21
へえ~
そうなんですか。チャッと行ってチャッといかないんですね。
それではPCR検査が伸びないわけですよー。
それ聞いたら、僕も全く行く気が失せました。
もっと簡単な方法をやってもらいたいですよね。
返信する
松本宗和さん (ココの母)
2022-04-24 15:28:28
松本さん、こんにちは〜。
コメントをありがとうございます。

私もチャチャッとできるのかなーと思ったのですが、
こんなに面倒だとは想像しなかったですし、事前に何も言われませんでした。
そのドラッグストアは処方箋も扱っているので、スタッフはみな大忙しの様子で、その間に検査のお世話までしていて何も文句を言える雰囲気はありません。

市のHPで無料検査所を見つけて近いところを探したのです。
他にも「無料PCR検査センター」があるようですが、ちょっと電車を乗り継がないと行けないところでした。
市が直接、そのドラッグストアに委託しているわけではなく、企業を通して(あるいはドラッグストアも同じグループだからかも)丸投げしている感じでした。
スマホを持っていない人や高齢者などは大変と思います。

全国一様に同じ体制で制度化してくれた方が国民は有り難いのですけどね。人手不足でもあるのでしょうから・・・何とも言えません。
返信する

コメントを投稿