三日月堀のぶろぐ

お城・歴史の記事がメインのぶろぐです〈(_ _)〉

慈光寺の桜 埼玉県比企郡ときがわ町

2015年04月19日 | その他

 

慈光寺の桜を見に行って来ました~
ホントはお墓参りが目的で、桜を見るのはそのついでです(^^;

慈光寺へ向かう参道には里ざくらコレクションといって、52種類の桜が植えられています(◎_◎;)
すでに散ってしまった桜もありますが、まだ咲いていた桜もありました。


16 大提灯(おおぢょうちん)

 


15 普賢象(ふげんぞう)

 


38 水晶(すいしょう)

花の事は詳しくはないのですが、同じ桜でもよ~く見てみると形や色が微妙に違うんですね~
収集グセのある管理人、コレクションという言葉に弱い事弱い事・・・(^^; 
これは是非ともコンプリートしなければと思った次第です(^^ゞ

番号と桜の名前は「慈光寺の里ざくらコレクション地図」を参考にしました。
ときがわ町のホームページ→観光情報→みどころ→慈光寺里ざくらコレクションに開花情報が掲載されていますので、これから見に行かれる方は是非チェックしてみて下さい。
「慈光寺の里ざくらコレクション地図」のPDFもダウンロード出来ますよ~(^^♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。