”☆ M。Happy Collection ☆”

いろいろな事に挑戦中の日々。
うまくいく日もいかない日もそんな毎日が
私のHAPPYコレクション!

食パン

2010-11-01 08:50:48 | 手作りパン・お菓子。
四角食パンとバウンド型で食パンを作りましたよ~
夜勤の前だったので今日はホームベーカリーにおまかせ
ベンチタイム後に


伸ばして、伸ばして三つ折りにして手前からクルクル巻いていきます





こんな感じに型に入れて2次発酵開始
クルクル巻くのが下手なので・・形がイマイチ・・・





型の8割ぐらいになったら2次発酵が終了です。

オーブンへ(200度25分ぐらい?)
途中バウンド型にはアルミをかぶせて焦げ防止をしたけど~~
ちょっとタイミングが遅くなって焦げちゃいました





焼き上がり
焼いている時からいい香り~~



カットしたらこんな感じです



教室に通えたりしたらいいけど・・
作り方もこんなもんかみたいな感じだし~~
自己流です

たっぷりバターにたっぷりイチゴジャムをのせて
パクパク食べちゃいました
ごちそうさま

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございま~す♪ (cherry)
2010-11-02 18:55:17
なるほどなるほど。。。
くるくるでぽんっとね。。。

できるかな

くるくるでそう山型になるんですね。
なるほどなるほど

山型にしたかったら
蓋のない型で大丈夫?

リクエストにお答えくださって
ありがとうございました
返信する
Unknown (みかん)
2010-11-04 18:08:45
cherryさんへ

くるくるぽんでOKです

山パンは蓋なしで、食パン(角)は蓋をします
山をたくさん作りたかったらくるくるぽんを増やして作ります

クッキングシートを使って自宅にあるお菓子等の缶で作ったりも出来るみたいですよ~
返信する

コメントを投稿