神奈川県 逗子で医療用ウィッグ(かつら)をカットする化学療法(抗がん剤)を経験した美容師のブログ

三浦半島(鎌倉、逗子、葉山、横須賀、三浦)横浜市 湘南地区 県内外からお問い合わせいただいてます

ダイヤモンドの瞬間

2014-07-08 22:36:05 | サロンワーク
   ヘアエピテーゼのご依頼は火曜日だけ、個室のアトリエでお受けしています。



   ヘアエピテーゼのご依頼以外に治療後、伸びてきた髪のカット、カラー、縮毛矯正、ご相談をいただくこともあります。

  個室はご用意できませんが、ご了承いただければ、私が働いているお店にご来店いただいて施術させていただいています。



    先日、お店にご来店いただいた○○様。治療後のカットとカラーのご相談でした。

  暑くなるので、ご自髪デビューをお考えとのこと。

    ご家族からは、「切るところなんてないじゃない?どこを切るの?」と言われたそうです。



  耳後ろや襟足など代謝が早く、ツムジや生え際は伸びるのが遅いので、

  バランスが悪く不揃いに伸びた部分をカットして整えます。

  カラーは地肌に薬液が付かないよう塗布します。


  施術しながら、私自身のデビューの頃のお話しをさせていただきました。




   お帰りの時、「もう、ウィッグはかぶるのやめようと思います。」とおっしゃった○○様の瞳は潤んでいました。

 その時、ある歌のフレーズが浮かびました。

 “潤んだ瞳はダイヤモンド〜♪”

 告知から、人それぞれ様々なドラマがあると思います。○○様もいろんな思いがこみ上げてきたのだと思います

 ご自発デビューの時は涙だったり、最高の笑顔だったりといろいろですが、この瞬間が一番嬉しいです。





人気ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへにほんブログ村

コメント

茶話会

2014-07-02 20:06:25 | ウィッグのお仕事
            


         先日、治療が同時期のママさん達の茶話会を行いました

   偶然にも、共通点があり、気兼ねなくお話しがはずみ、楽しい時間を過ごせました。


     お話しの内容は色々です。

       「月、またいじゃいました?」

       「○○の副作用はどうですか?」

       「髪があっても、なくても、ウィッグでも子供にとっては、ママはママでした


  治療法、治療費、副作用、食事、ご家族、お仕事とお話しは尽きず、次回のリクエストもいただきました。
    

    お帰りの前に“女性の癌患者の為に必要な補整具に医療控除を求める署名活動”にご協力をお願いすると、

   快くご署名いただきました。


       お忙しい中お集まりいただき、どうもありがとうございました

人気ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへにほんブログ村

コメント