美加レディースクリニック いちご通信

クリニック情報を発信していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界第1号の体外受精ベビー ルイーズさんとお会いしました!

2018-05-21 13:54:30 | 教えて美加ドクター 院長ブログ

 

5月19日東京の雅叙園で、第7回目の「ナースのためのART医学セミナー」懇親会が開かれました。

ゲストに、ルイーズさんが、来てくれました。

40年前に、世界で初めて、体外受精が成功し、生まれたのが、ルイーズ・ブラウンさんです。

ルイーズさんのお母様は、まだ、体外受精が、どうなるかもわからない、試行錯誤の段階の中、主治医のエドワーズ先生を信じて、ブリストルから、何時間もかけて、何度も何度も、ロンドンの病院に通ったそうです。

その当時は、今と違って、超音波検査の機械もなく、迅速ホルモン検査機器もなく、いつ排卵してしまうか、わからない状態。

採卵も、開腹手術で、卵子を採取するので、何回も手術をうけるのは、さぞかし痛みもあり、大変だったろうと思います。しかも、胚の凍結保存もできなかった時代です。

「とにかく、赤ちゃんがほしかった!」というルイーズさんのお母様の情熱と努力、忍耐がなかれば、この体外受精の成功はなかったはずです。

そして、その後、多くの不妊患者さんに、体外受精という新しい方法で、赤ちゃんが得られるという希望を与えることになったのです。

 ただ、その時代は、体外受精という方法に対して、まだ反対する人も多く、、ルイーズさんの家族も、ほかの人から、中傷や批判を受けることも多かったようです。 

 「ルイーズさんに、だれよりも会いたかったのは私です!」と、野田聖子議員も、参加されました。

 ルイーズさんとお会いして、改めて、多くの方々の苦労と努力によって、今の体外受精の進歩がうまれているということを痛感しました。

ルイーズさん、ありがとう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 不育症の検査 プロテインS... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします (織田)
2018-06-21 16:23:13
こんにちは。コメント欄から失礼いたします。
私は先生の書かれた本を拝読させていただきまして今まで知らなかったら事実やすでに老化が始まっていることに衝撃を受けたと同時に35才の今でも知ることができよかったと思っております。ありがとうございました。

私なりになんとか卵子力UPできないかと色々と調べていると製品名は避けますが「ミ○○ア」という製品を見つけました。広告などには「ミトコンドリアを増やす、活性化する、若返らせる」とあります。先生の著書ですと若返らせるということは難しいとございました。
この会社がどう、というわけではありませんがこの製品を信用しても良いものなのでしょうか。
あまり安いものでもございませんので、乱文ではございますがご相談したくご連絡させていただきました。

本来はこのような質問をする場所ではないと存じ上げておりますが、もしよろしければご回答をお待ちしております。
お返事 (金谷美加)
2018-06-26 14:06:52
ご質問ありがとうございます。
この手のミトコンドリアを元気にするをうたったサプリメントが多数発売されていま
すが、正直、その効果は、実証されていません。

ただ、レスベラトロールや、アルファリポ酸、コエンザイムQ、Lーカルニチンなど
の抗酸化物質やアミノ酸が、ミトコンドリアに良い影響を与えるのではないか?と考
えられているため、このようなものに、ビタミンやミネラルを配合したものが、妊活
サポートサプリメントとして、売られています。
 このようなサプリメントは、飲んでいて、有害ではないと思います。アンチエイジ
ング作用として多少なりとも有用な可能性はあります。まだ、はっきりわかっていま
せん。

ミトコア を調べてみたところ、上記とは異なる、聞きなれない成分が含まれてい
て、おそらく抗酸化作用のあるものだと思われますが、実際、有効なのかどうか?
は、私には、判断できません。
少なくとも、その成分に関しては、私は、学会などで、有効性の発表を聞いたことは
ありません。

お役にたてなくて、申し訳ありません。

金谷 美加

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教えて美加ドクター 院長ブログ」カテゴリの最新記事