PCであそんでみた(笑)
. . . 本文を読む
リンク:http://www.j-theravada.net/jataka/jataka-9912.html
から
この物語は、釈尊が祇園精舎におられたとき、お説きになったものです。
ある在家信者が七日に渡って釈尊と比丘たちに食事の布施をして、最後の日に、出家生活の必需品全てを揃えてお布施しました。釈尊と比丘たちに布施をできたことで、彼が限りなく喜びを感じていました。彼をさらに喜ば . . . 本文を読む
365のみじかいお話
永岡書店
イソップ童話
「スズをつけるのはだれ?」4月5日
むかしむかし、ある家に、たくさんのネズミがすんでいました。そしてその家には、ネズミをつかまえるのがとっても上手なネコもすんでいました。
そのおかげで、ネズミたちはいつもネコにおびえていて、話といったら、毎日毎日ネコのことばかりです。
「みんな~(o´∀`b)b ぉはぁ~♪あのネコは、今どこにいるのかなぁ。 . . . 本文を読む
365のみじかいお話(8月20日)
「カとライオン」(脚色版)
永岡書店
ある天気のいい日のこと、ライオンがひなたぼっこをしていました。
そこへ、いっぴきのカがq( ゜д゜)pブーブーブーンとやってきました。ライオンが知らんぷりしていると、カの方からライオンに話しかけました。
「きみは動物の王様だっていうけど、ぼくはきみなんか、ちっともこわくないよー」
ウトウトしていたライオンは、 . . . 本文を読む
日本の昔話 365のみじかいお話
「やまんばの宝みの」
むかしむかし、ある山奥の村に美しい娘がいました。
ある春の日、娘は友だちと山に遊びにいきました。
ところが、1人はぐれてしまい、山の中で迷子になってしまったのです。
だんだん日が暮れて、泣き出しそうになったとき、そまつな一軒家が見えました。
娘がその家の戸を開けると、1人のおばあさんがいろりにあたっていました。
「一晩泊めてくだ . . . 本文を読む