笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

世田谷区W邸

2010-01-19 08:42:11 | リフォーム
こんにちは 鎌倉の大工集団楽居の西澤です。

今日は、朝から一路 世田谷まで・・・・

世田谷区W邸では リフォーム工事がスタートしました。
現在の状況は、恥ずかしいほどのスケルトン。



1階の天井を取り除き・壁もなくなり こんな感じです。
解体すると今まで隠れていた 躯体が姿を表します。

この状態になると、痛んでいるところや大丈夫なところ
新たに間取りを変更するにあたり 補強が必要なヶ所が見えてきます。



設計の大橋さんと一緒に 小屋梁を見ながら
現状優先で天井の細かな高さや 見せ方などを決めていきます。

リフォーム工事では 元の詳細な図面が残っていれば別ですが
元の詳細な図面がない場合 解体してみたときに、やはり若干の変更等が生じます。
もちろん当初の計画とは あまり変わらないように 考えていきます。




こちらは 浴室の解体後の写真です。
壁が腐ってしまっていました。

リフォーム工事の時には このような隠れていては
わからなかった事も 表に出てくれるので安心です。

今回は、壁のアラシ下地とそれに絡んでいる 柱の一部が
ゴソゴソと痛んでいたので 柱の交換と、痛んでしまった壁を新たに作り直す
事になりました。



今度は1階に下り やはり梁や、柱・サッシなどを見ながらの打合せです

「・・・・・ここの柱を」

「ここに新たに梁を・・・・・・」

「・・・・・補強しましょう」

「ここのサッシに・・・・」


・・・・・・・・。

建物に無理がかからないように、細かく打合せをしていきます。



世田谷区W邸の庭には、今梅の花が 咲いています。
ふっくらとした蕾が 可愛らしいです

室内は今 工事中で殺伐としていますが、ふと2階の窓から
目をやると こんなに可愛らしい花が・・・・癒しのひと時です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。