欠けた月のようにリターンズ

大好きな斎藤誠さんのことや、日々の何気ないできごとなどを綴ってます。
少しでもほっとできる場所であればうれしいです。

野菜料理

2008年04月18日 16時49分23秒 | Weblog
お野菜をメインにしたお料理って、なかなかレパートリーが
広がりにくいのですが、なんとか毎日おいしく野菜が食べられ
たらいいなあと思いつつ、参考にさせていただいてるのが、
vege dining 野菜のごはん』というサイトです。
ともさかりえさんのブログで見て行ってみたら、まんまとはまって
しまったのでした。

昨夜は、こちらで見た「新玉ねぎの柚子味噌煮」を作ってみました。
いや~、合いますな~、味噌と柚子胡椒とオリーブオイル。合わせた
そのままをなめたいくらいでした。きゅうりとかにつけてかじっても
うまいかも。
少しのお酒と水分でじっくり蒸し煮。新玉ねぎの甘みが引き出されて
とってもおいしかった、と思います。

そして、今日の娘のお昼ご飯に、「玉ねぎだけのナポリタン」を。
レシピにあった鷹の爪は省いて、練りごまもなかったので、代りに?
マヨネーズを少し入れてみました。(この時点で別物か?笑)
玉ねぎだけってどうなの?と思わなくもなかったんですが、これが
どうして、やはり新玉ねぎの甘みのおかげか、あとをひくおいしさ
でした。
娘も「う~ん、おいちい~♪」なんて言いつつ、ほぼ完食してくれ、
かあちゃんうれしかったです。(食べ終わったあとは人食ったみたい
になってましたが笑)

ご存知の方も多いと思うのですが、わたしはナマのネギとか玉ねぎが
とっても苦手。だって、食べたら1日中口の中がネギになってしまう
んだもん。なんですか、あの自己主張の強さは。
でも、油でよ~くこがしたネギや、じっくり炒めたり煮込んだ玉ねぎ
って、とってもおいしいと思う。不思議です。
特に、旬のものは、しみじみおいしいね。

↓家の中で長靴はいてごきげんな娘。

最新の画像もっと見る