欠けた月のようにリターンズ

大好きな斎藤誠さんのことや、日々の何気ないできごとなどを綴ってます。
少しでもほっとできる場所であればうれしいです。

最近のこと

2008年05月02日 02時12分57秒 | Weblog
◎最近のまりかさん
最近のお気に入りは、なんといってもDVD。
『いないいないばぁ』と、おかあさんといっしょの最新ソングブック『君に
会えたから』と、しまじろうをかわりばんこに催促してきます。
催促の仕方は、『いないいないばぁ』を見たい時は「わんわん?」を連発。
『君に~』を見たいときは「きっときっと?」を連発(♪きっときっと
楽しい1日でしょう~♪という歌詞があるんです)。そして、しまじろうが
見たいときは「しゃーじろう?」を連発、と、なぜかすべて疑問形で催促
してきます。
あんまり映像を見せすぎるのってどうなのかなあと思わないでもないの
ですけど、いっしょに歌ったり踊ったりしてる姿はとってもかわいいし、
いつの間にか歌やセリフを覚えていることにも驚かされ、喜びも感じて
しまうので、一応、続けて見せないように気をつけながら見せております。
踊るといえば、誠さんの『Coolest Sister』でもノリノリで踊り狂います。

ご飯をあまり食べてくれません。そして相変わらず食べ方がきたない(笑)。
だいぶ、スプーンを使って食べられるようにはなりましたが、最終的には
手づかみに走る娘、、、。まあ、それも大事な成長過程なのでいいんです
けど、そこらじゅうにこぼすので、いつになったらちゃんと食べてくれる
のぉ~と、食事のたびにへこむかあちゃんです。
ママ友さんの「うちも食べないときは、いちごやゼリーで3食済ますこと
ありますよ~」という言葉でちょっと気持ちが楽になりました。
あまりキリキリせずに、食べてくれるものを食べてもらえばいいのかな。
きっとそのうち食べるようになるのかな。

そして、すっかり長靴が部屋履きになっている今日この頃です(笑)。



あ、それから、簡単なパズル、たとえば、三角の形を三角の穴にはめこむ
みたいなもの、が、上手にできるようになりました。
ある日とつぜんできるようになっててびっくり。おとなしいなーと思ったら
せっせとはめこんでおりました。

◎最近のうまいもん
ずっと食べてみたかった『堂島ロール』と、中目黒『ポタジェ』の野菜の
ケーキ。





堂島ロールは、生クリームふわっふわで、ほんっとにおいしかった。
買うために並んじゃう気持ちがわかります。
ポタジェのケーキは、トマトのショートケーキと、じゃがいもさんの
モンブランと、ごぼうを使ったチョコレートケーキ。
こういうのって、下手すると、オイオイ無理にヘルシーぶるなよ~って
言いたくなってしまう感じになってしまいがちですが、そんなことはなく、
どれも不思議にマッチしていておいしかったです。ほかのも食べてみたい
と思いました。それ、大事なポイントです。

◎ゴールデンウィークは、、、
横浜へゴーです♪
ええ、また泊まっちゃいますよ。
まりかさんを走り回らせつつ、ライブを楽しめたらいいな。
まりかさん、踊ってくれたらいいな。

最新の画像もっと見る