欠けた月のようにリターンズ

大好きな斎藤誠さんのことや、日々の何気ないできごとなどを綴ってます。
少しでもほっとできる場所であればうれしいです。

初託児

2007年12月12日 16時57分27秒 | Weblog
本日、まりかさんは初めての託児を経験しました。

いつも行ってる英語のお教室の一時保育サービスを利用したのですが、
まずは1時間だけ、練習のつもりで。

なぜそんな練習が必要かといえば、年末に行く桑田さんのライブ、
横浜アリーナにて託児サービスがあるというのを知り(ゆりこびっち
情報ありがとう♪)思い切って利用してみようと申し込んだのです。
でも、いきなり3時間も預けられるのはさすがにかわいそうかと
(あたしもつらい)、少しでも慣れるために1時間から、、、と
いうわけです。

別れるとき、やはり大号泣のまりかはん。あたしにしがみつこうと
必死でした。

響き渡る泣き声を背に、心を鬼にしてその場を離れましたが、、、

まじ、泣けた。

泣けましたが、まりかさんががんばってくれる1時間を少しでも
有意義に過ごさねば、と、最寄りのアフタヌーンティーにて
いつもはできない「一人お茶」しばいてみました。

ああ、久々の一人カフェタイム♪

甘味で脳に活力を!


が、やはり微妙に落ち着きませんでしたね。
ひとりの自分がなんだか変な感じでした。

そして、思ったよりもあっという間の1時間がたち、それこそ
音がしそうなほど、すたこらさっさとまりかさんをお迎えに。

チャイルドケアのお部屋をそっとのぞくと、、、

ボールを片手におとなしくお姉さんに抱っこされてるまりか
さんが。
おお!
泣いてない!(感動)

が、わたしに気付くと、みるみる表情がくずれて、大泣き
してしまいました。

がまんしてたんだね。ありがとね。
またまた、かあちゃん泣けました。

ご報告によると、最初の15分くらいは「抱っこもいや!」
てな感じで号泣してたらしいですが、その後徐々に落ち着き、
抱っこをせがんできたり、絵本を見たり、笑顔を見せたりも
していたそうで。「おりこうさんでしたよ~」とほめて頂き
ました。

その後も、もしかしたらかあちゃんベッタリさんになっちゃう
かなあと覚悟していたのですが、特にいつもと変わりなく。
というか、むしろいつもよりキリッとして見える我が娘なの
でした。

一度も離れたことがないこと、預けることへの不安や心配で
もやもやしてたわたしの気持ちもずいぶんすっきりしたし、
思ってたよりずっとたくましい(と思われる)娘をもっと
ちゃんと信頼してあげようと思えたし、ドキドキしたけど、
思い切って預けてみてよかったです。

28日のライブまでにもう1、2回預けてみようかと思って
おりますが、どうなりますことやら。

あたしもがんばります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (caneton)
2007-12-13 16:29:50
とうとう一歩こえたんですね感動~。
でもなんだかおもしろくてつい笑いが
すごいケーキだね!ウチのの好みのしつこい、こいタイプ。どんなときもスウィーツがあるのね笑
返信する
うふー (おがさく@管理人)
2007-12-14 12:54:55
思い切って踏み出してみました♪

ケーキ、さすがのわたしもちょっと頭痛がするほどの甘さでした(笑)
いつも心にスウィーツを!
でも最近気になるのが糖尿病。
返信する