欠けた月のようにリターンズ

大好きな斎藤誠さんのことや、日々の何気ないできごとなどを綴ってます。
少しでもほっとできる場所であればうれしいです。

お花さん

2007年06月10日 15時17分12秒 | Weblog
最近のお花のレッスンで作ったもの。

ラウンドスタイルのアレンジ。



使用した花材は、バラ3種(トスカニーニ、キャラメルアンティーク、
マリア)、ビバーナムスノーボール、アルケミラモリス、アスチルベ、
利休草、ブルーベリー。
写真に、払込票の切れ端が写ってしまいました。ははは。見逃してけろ。

アートフラワーを使ったリース。夏っぽいさわやかな雰囲気で。



作ってるうちに頭の中が飽和状態になり(笑)どこに花材を足せばいい
のかとかわかんなくなっちゃいました。先生によればアートフラワーの
アレンジってそういうもんらしいです。「一個作るだけでもうへとへと
なのー」とおっしゃってました。冷静になってよく見てみると、ああ
ここに葉っぱがあればよかったなあとか、向きはこっちがよかったなあ
とか、いろいろ見えてくるものがあります。

そしてフレッシュフラワーのトピアリー。



オアシスを丸くけずるところからやりました。これも丸くなるように
花を挿していくのがなかなかむずかしかったです。
使った花材は、スプレーバラ3種(ティアラ、ブルーリボン、クリーミー
エンジェル)、トルコ桔梗、マトリカリア(八重)。

そして、一緒にレッスンを受けていたママ友さんが、ご主人のお仕事の
都合で奈良の実家の近くに帰られてしまうということで、昨晩、お花の
先生とママ友さんとうちと、それぞれだんな連れで、送別会をしました。
なんでだんな連れかといえば、「ぜったいに奈良に遊びに行こう!家族で」
と先生とわたしとで勝手に盛り上がってたからで(笑)。一度飲んどけば
行きやすくなるんじゃないかと。
正直、年齢もばらばらだし、どうなることかと思ってましたが、予想に反して、
男同士でかなり話に花が咲いており、あたしらいらないって感じ?くらいに
盛り上がって楽しそうでした。よかったよかった。
まりかさんは居酒屋デビュー。いつもならとっくに寝てる時間なので、眠くて
ちょっとぐずって寝てしまいました。

次からはわたしとまりかさんだけのレッスンだ。かなりさみしい、、、。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花さんっ。 (mikiです)
2007-06-12 23:51:57
こばはっですー。
うちのパソコンは今宵は調子よくて、
久方ぶりにこちらを見られて、しかも書ける様子、
嬉しい。
さておき、
お花さんたち、きれいでかわいいぞよ。
トピアリー!いい感じですね。
バラの種類が沢山あるのを又知った次第です。はい。

そいでもって、マコトさんの新しいやつの発売まで、
ひと月切りましたね。
ひゃっひゃー。
でわでわ、おかんちゃん、そん時まで、
頑張っておくれね。
返信する
mikiさんっ (おがさく@管理人)
2007-06-13 23:02:31
ありがとうございますー。
お花さんたちにはいつも癒されております。
これからの季節なかなか長持ちしてくれないですけどねー。
そう、バラってほんとにたくさんありますー。日々増えているん
じゃないかしら。

誠さんの新しいやつ♪
もうリクエストとかできるのかなー、とか思いつつ、、、
わくわくしますねー。うひひのひ。
おかんがんばります♪
返信する