○○坂上ピアノ教室○○

結婚を機に故郷札幌を離れ、ロンドン生活15ヶ月、現在は東京ライフを満喫中♪

今月の鑑賞備忘録2

2011-06-21 20:58:59 | ロンドン生活~音楽~
今月は、2週連続でロイヤル・オペラを見てきました。

まずは、ローマでの舞台巡りで準備万端、プッチーニの『トスカ』!
(↑日記はコチラから)



序曲が始まってすぐに、「今日は何かが違う・・・」と直感的に思わせるほど、
ロマンティックすぎるくらいのオーケストラに一瞬にして心を奪われました。
指揮はパッパーノ氏。

音楽のなせるわざ・・・なのでしょうか、
第2幕、第3幕と思わず涙がこぼれてしまいました。
(こんなこと初めて!)

トスカ役の歌手は古き良き歌声でとても心地よく、美人。
嫉妬深いトスカを表情豊かに演じていました。

影の主役、宿敵スカルピアは悪の存在感たっぷり、
トスカの恋人カヴァラドッシも美しく流れるようなテノール。


この日は、午前中にローズ・クリケット・グラウンドをガイドツアーで巡り、

(メディアセンターからの眺め)

そして午後には、チケット発売時に予約して長いこと楽しみにしていた
「ミロ展」(テート・モダン)に行ったりと、慌ただしい一日。

(私達夫婦はミロの大ファン!)

そんな一日の疲れを忘れさせてくれた『トスカ』。
素晴らしい歌手陣に、豪華な舞台セット、
その中でもオーケストラの演奏は特に印象に残るものでした。


最新の画像もっと見る