チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

モックドッグの結果。

2012-03-24 22:10:04 | 携帯日記
先日モックが受けたドッグドッグの結果が出たと電話をもらい病院へ。

心臓検査は直接付き添いしたので、他のレントゲン3枚、血液検査、尿と便。ここまでが標準のドッグドッグで、それとは別に強心剤ジゴキシンの効果を計る血液検査を受けて結果を受け取る。

血液検査は問題ナシ。
数値が高いのは心臓疾患を考えると、それなりの数値。

ただ、強心剤は服用している効果があまり出ていないらしい。
効果を期待して薬の量を増やすのはジゴキシン中毒などリスクが高い。
ただ、強心剤の作用も持つピモベンダンも服用していて、そちらの効果で心臓の収縮は維持出来てるみたいなので、今回から強心剤の服用を止める事にしました。
その代わり、気になっていた胆泥に良いとされるウルソと言う薬を増やしました。
ウルソは熊の胆嚢から出来ていて人間用にも使われる成分。
副作用はないですが効果が出るのは個体差があるようです。

2ヶ月分の薬を頼む。
ウルソは朝晩各1錠。

ウルソの効果は次回の心エコーの時に、一緒にお腹のエコーで確認する予定。


レントゲン写真(全体と拡大)
心臓肥大はエコーでも確認してるのですが…。
矢印の部分の骨の隙間があまりないのが分かるかしら?
ヘルニアになってしまわぬようにソファーなどには上がらないようにと…。
以前ムースも4才半で軽度のヘルニアと診断されたのもあり、我が家はモックやメルシーの後々の事も考えてソファーは置いてないんだけど(笑)
これからは車の乗り降りは抱っこしよう。
おんぶもジャンプさせずに低い位置から乗せてあげよう。
ドッグドッグで一番重要な発見はコレだったかもね~。

体重は
モック 8.10キロ
メルシー 6.12キロ

モックの体重、若い頃の理想体型は8.4キロだったので、もう少し増やしたいと言ったら、それはOKとの事。
心臓に負担を掛けないようにセーブするのは必要だけど飼い主的に痩せ過ぎにはしたくないからね~。
飼い主の考えも伝えておかなきゃね。

最後に2匹とも肛門腺を絞ってもらったのですが…メルシーが嫌がって先生にガブッとしようとしたら…先生は瞬時にかわしました(爆)
次回からはしっかり押さえないとね~(^_^;)

そんなこんなで本日は終了。
帰宅してから血液検査の結果をじっくり見つつ、問題ナシとは言われましたが次回聞きたい事を整理しておこうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura坊)
2012-03-25 19:06:48
メルシー知らないおじちゃんに肛門腺絞られたら怒るよね~(*≧∀≦*)
お嬢さんだもんね♪
色々説明してもらい 納得したうえのお薬追加 変更モックに良い結果出ると良いね~
確かに背骨…
モック ジャンプ注意だね
すみれも気を着けないとね…
返信する
mura坊さんへ♪ (みどり)
2012-03-26 04:26:58
メルシーは、赤ちゃんの時(メルシーの実家)も我が家でも女の先生ばかりだったからさ~(笑)
ちゃんと絞る前に『セクハラじゃないからね~(´▽`)』って説明してあげたんだけど(爆)

モックの背骨ね…結構ショックだったよぉ(;_;)
今はモック自身、自覚症状もないから自由に動いてるんだろうけどね…。
すみちゃんも少し気にしてあげてね(^-^)

胆泥もね、すみちゃんも同じような薬なのかなぁ。お互いお薬が効くと良いんだけどね。
返信する

コメントを投稿