チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

8月30日夜、な…なぜ!?

2013-08-31 07:51:56 | スマホ日記
仕事から帰宅すると今日も玄関までお迎え♪そのままお散歩へ♪

また外に出てすぐオシッコ。
ウンチは出なかったけど足取りは良く水溜まりもちゃんと避けて歩いてた(*^^*)
帰宅して玄関で足拭き待ちさせていたら突然鉢植えの土をガツガツ!
慌てて止めて口の中の土を掻き出した。
昨日に続いて…謎の行動。
安全なはずの家も何が危険か分からない。

だからと言ってゴハンは食べずサツマイモを蒸したら嬉しそうに少し食べて、ボーロも少し食べて、自分で食べられない分は介護食を口に運んで補った。

家にいると水やトイレ以外で動く事はほとんどないけど、私が居間、台所、トイレ以外の空間に行くと追ってくる。
気配を感じられる所にいたいんだね(*^^*)

ちなみにメルちゃんは年がら年中私にくっついてきて、トイレも必ずドア前で待ってます(≧∇≦*)

8月30日朝、お外行きたいの。

2013-08-30 08:52:20 | スマホ日記
朝、自分から食べる事なく缶詰と流動食を少し。
カボチャは無視( -.-)

雨が降っていて朝んぽを中止にしようと思ってたのに玄関の方に何度も行く。
外を見たら雨が止んでいたので連れ出してみたら外に出てすぐウンチ。
…したかったらしい( ´艸`)

体調を崩してから一度も室内でしなくなったもんね。
雨が止んでいて良かった(*^^*)

その後もトコトコ歩いて、路肩に上りきれずゴロンと転んだけど(^0^;)それでも最後まで自分で歩いたよ(*^^*)

スッキリして良かったね(*^^*)

8月29日、なぜ?

2013-08-30 06:12:28 | スマホ日記
朝、モックが起きて目を覚ますとよろけながら居間のトイレに行ってオシッコしてました。
昼間にふと思った例えが、バットにおでこを付けてグルグル回った後にまっすぐ歩けと言われて歩けない人みたいな感じで(笑)←今も頑張って生きてるので笑って良いトコロ。

かなりフラフラで朝んぽ中止。
せめて転ばないようにと思っても室内の全てのフローリングを隠す事は出来ないから居間の水飲み場とトイレ周辺のフローリングをマットなどでなるべく隠し、足裏の毛をカットしてあげた。
それくらいしか私にはしてあげられない。
寝たきりじゃないしトイレに行こうとする間は室内でマナーベルトも付けたくはない。
頑張れ、モック。

朝ゴハンは流動食と介護食を少し食べてもらい横になったままお見送りしてもらい出勤。

帰宅したら、また倒れてる、起きれなくなっている覚悟で帰宅。

しかし玄関までお迎えに来てた。
スゲー。モックってスゴイ。

そのまますぐに散歩に行ったら玄関を出てすぐ大量のオシッコ。
ヨロヨロしながら歩いて道路の真ん中でウンチ(^0^;)
車が来てなくて良かった(笑)

帰宅してサツマイモを蒸してあげたら嬉しそうにがっついて、大好きなサンマを蒸し焼きにしたら、それはプイッ(-_-)
ちょっと無理して口に入れたら…さっきせっかく食べたサツマイモと一緒に吐いちゃった(T_T)

ゴメン、ゴメンねモック。
とても反省。

嘔吐物にほんの少しだけ血が混ざってた。
炎症かな。
これだけ体調が悪ければ、あちこち病んでいてもおかしくないもんね。

その後、水を飲みに行った時、横の棚に置いてあるBOXティッシュ(水に流せる室内ウンチ用)を何枚も咥えて取り出しては食べようとした。
…なぜ!?なぜ!?
今までそんな事した事ないのに。
とりあえず届かない所に置こう。

少し休んでいて、ふと立ち上がりムースのお部屋の前で立ち尽くしていたので抱きかかえてムーちゃんに話し掛けていたら…お供えのサツマイモをガツガツ!
その後、缶詰をあげてみたけど数口でペッ( -.-)
無理せず今日のゴハンは終了。



いつ何が起こるかは分からない。
そんな不安だらけの毎日だけど、奇跡のように毎日頑張るモックはスゴイ子だ!

8月28日、2度目のダウン。

2013-08-29 05:50:53 | スマホ日記
今朝も食欲ナシ。
缶詰を少し食べてもらった。
お散歩も少し歩いてウンチもしたけど抱っこの時間も増えてきた。

帰宅したら体調を崩して以来、2度目のダウン。
フローリングでペタンと座りこんでいた。
でも失禁はしてなくて意識もハッキリしていて、それほど長く座り込んでいなかったように思えます。
体を起こしてあげてトイレに連れて行ったら自分でオシッコしてくれました。

少し落ち着いてから実家へ。
モックは時々歩いてウンチして、ほとんど抱っこ。
途中メルシーが突然止まって逆走するから何かと思ったら、公園で子供が遊んでたサッカーボールを蹴る音が怖かったらしい(^0^;)
2匹を抱っこして公園を抜けて実家へ到着。
沢山もらって食べきれないトマトでミートソースを作ったので届けてきた。
モックはお父さんとお母さんに抱っこしてもらいながらワカサギを少し食べて、メルシーは久し振りにノーリードで庭を爆走!
私と思いっきり走って運動不足を解消して帰宅♪


モック、呼吸が苦しいとアゴを上げる事が多く、こんな感じでアゴ乗せしてます。
少し落ち着いたら枕を少しずつ低くしてあげたり、背もたれを作ったりで、その場その場で沢山あるブランケットを必要な場所に使います。
(写真に写る5枚のブランケット、全部みどりだしー)
楽になったら横になるようです。

夜は、あまり上手に水分補給出来なくてコレを飲ませて介護食フードを食べてもらいました。

体調を、崩してから1秒に1回くらいの呼吸も、最近はその倍くらいの早さで苦しそうに息をしてる時もあります。

時々落ち着いて静かに呼吸をしていると不安になります。
耳を済ませて呼吸を感じながら今日もおやすみ…。



8月27日、ムーちゃ~ん(^O^)

2013-08-27 18:31:00 | スマホ日記
朝ゴハン…食べないね~(T.T)
缶詰を少し口に運ぶ。
カボチャを蒸してあげたら嬉しそうに少し食べる(*^^*)


頑張って朝んぽ。
ウンチも少し。
最近は筋力も落ちてるせいか踏ん張るのも大変そう。


午前中、少しのお留守番を頼んで今日が祥月命日のムーちゃんにお花を買ってきた♪
姫アスターとカーネーション(*^^*)
メルシー、今朝も天井を見ながらキョロキョロ。
ムーちゃんが来てくれたかな?
『今日はムーちゃんがいっぱい頑張った日だから、いっぱい、のーん♪ってしてあげるんだよ(*^^*)』とメルシーに言うと、いつも以上にフギュフギュ言いながら飛び跳ねてムーちゃんにお供えを貰ってたよ( ´艸`)

モックより2ヶ月半だけ先に生まれていて、モックより2ヶ月だけ先に我が家に迎えたムーちゃん。
モックは小さなお姉ちゃんが大好きで大好きで、怒られても何をされても決して逆らわず…

モックは、あっという間にお姉ちゃんより大きくなって強くなっても、ムーちゃんにはとってもとっても優しかった。
そんなモックに守られてワガママに成長したムースだったけど、誰より気が強くたくましい子だった(笑)

子犬の時から病弱だったムーちゃんだったけど、どんな時も弱音を吐かず9才まで生きられて、私は『長生きした』と思ってます。
あの強さにはモックは敵わないと思ってたけど、この1ヶ月の頑張り、今日の命日まで頑張れた事で『ボクだって強いんだぞ!ムーちゃんみたいに頑張れるんだから!』って言ってるようで、『モック、スゴいじゃん( ̄∇ ̄)』って褒めてあげたくなりました( ´艸`)

さっき買い物で買ってきた私のパンを『食べるぅ』って言うから少しずつあげたら最後のひと口を

ずーっと咥えていて

メルシーや私が『ちょうだい』って言ったらプイッ(-_-)ってして、10分以上経ってもそのままで、疲れて横になったと思ったらモグモグ食べて…(-_-)zzz
メルちゃん残念!(笑)
でも、おとーたんのおこぼれはワンコ用しか許可しませんよ( ̄∇ ̄)


日に日に痩せる体。
一番細くなったのは、やっぱり首かなぁ。

夕方からずーっと雷…もうすぐ日付も変わるのに。

夜のお散歩はお休み。
夜ゴハンは缶詰を口に運んだ以外は自分から食べたビスケットだけ。

今年の夏は雷がホントに多い。
モック、今まではハァハァしながらヒゲがヨダレで濡れて、夜だと私の枕をひたすらホリホリしてたんだけどね。
体調を崩してからは、耳が遠くなったワケじゃないと思うんだけど、落ち着かない様子ではない。
…と言うか、体調がそれどころではないからかな。
でも、深夜になって雷が強くなって床に響くほどの大きな音でバリバリバリバリ!ドーン!!とか聞こえてきて、さすがに起きてきた。
台所にいた私の所に来て、ちょっと不安そうだったので抱きかかえて添い寝。
呼吸はそれほど大きく変化はしてないし、今年の雷は、ほとんど私が一緒にいる時なので、それだけでもちょっと安心(*^^*)

明日は晴れるよ!
また一緒にお散歩行こうね♪

8月26日、胃袋。

2013-08-27 17:34:06 | スマホ日記
夜勤から帰宅すると吐いた跡が。
やっぱり無理に食べてもらうのは胃袋にも負担になるのね(T.T)

でも歩く。
それでも歩く。

朝ご飯、結局食べる気ナシで缶詰を口に運ぶ。
負担にならないように、少ないのは分かっているけど沢山は与えないように。

夜、暗くなってから散歩に行ったら半袖では肌寒いくらいでした。
夏バテの時期を過ぎるのはかなり安心だけど、体力と食欲は確実に落ちてきています。
途中で『歩けませ~ん』って抱っこして、帰宅しても息づかいが荒く、なかなか治まらずに夜ご飯はあげられませんでした。

そんなモックに寄り添いながら時計を見つめ、日付が変わりました。

8月27日、ムーちゃんが旅立って4年が経ちました。
ムーちゃんが精一杯頑張った日を迎え、『ボクも頑張ってるからねー』って伝えられたモック、エラいぞ!

8月25日、ゴメンね。

2013-08-25 10:29:14 | スマホ日記
朝ゴハン、何も目の前に持って行っても食べられません。

小さい缶詰をひと口ずつ喉の奥に入れました。
今まではペッ(-_-)ってしたら、それ以上無理はさせなかったんだけど。
今朝はちょっと無理をさせた。
嫌がって全部は食べてもらえなかったけど…。

ゴメンね、本当はそんな事したくない。
美味しいと思える物を食べられる時に食べたいだけと思っていたけど。

生きる為に無理をさせたいと言うよりも、散歩に行きたい気持ちを大切にする為には必要なエネルギーを摂ってもらわなければならないの。

1日でも長生きして欲しいとは望んでいません。

ただ、お散歩したい望みは叶えてあげたいのです。

朝んぽ、テクテクトコトコ。


家では呼吸だけでツラそうなのに…外に出ただけでイキイキして見える(*^^*)



夕方のお散歩、快晴だったのに雨雲が迫ってきて何度も雷。
帰り道で雨が降り始めてモックを抱っこして帰宅直後に土砂降りでした(^0^;)

何だかメルシーの方が大きく見えるね。
モック、痩せちゃって首回りはメルシーより細くなってしまいました。

夕ご飯、やっぱり食欲ナシで、ちょっと無理して食べてもらう。
ひと口毎に『頑張れ!』って声を掛けて『お薬大事だよ!』って飲んでもらう。
全部終わって抱きしめる。
『ゴメンね、えらかったね、お利口さんだったね。頑張ってくれたから、また明日、一緒にお外に行こうね』って。

泣きそうだった。
食べる事が幸せな事ではなくなり、食べる事が苦痛になるなんて。

ツラいね、ゴメンね。


8月23日、24日、何が食べたい?

2013-08-25 10:19:27 | スマホ日記


相変わらず散歩だけは毎日頑張って、時々吠えたりしちゃうモックですが、やっぱり食欲ナシ。

サツマイモ、カボチャと、ボーロとかの柔らかいオヤツは気が向けば少し食べて、この2日間、なぜか夜はオヤツのワカサギをモリモリ食べてた(笑)
硬くて食べづらいとか、そういう問題じゃなく食べたくなるのね(^-^;
とにかく色々試すしかない毎日です。

お水とオシッコも変わらず自分で行き、時々起きて、寝てる向きを変えたりしてます。

でも、フセとか丸まって寝ながら背もたれがなくて体を揺らしてる時があって(^0^;)
そんな時は、その時いる場所でブランケットを背中や枕に入れてあげて楽に眠れるようにしてあげてます。

頑張ってます。

8月22日、さようならと、ありがとう。

2013-08-25 09:38:12 | スマホ日記
夜勤明け、帰宅して散歩して、ゴハン。
相変わらずオヤツを少ししか食べられません。

休む間もなく私は札幌に用事があって出発しようと思ったらシュナ友さんから悲しいお知らせが…。

とりあえず用事が先。

ここに行ってきた。
待ち時間が1時間くらいあって、待合室でカバンを枕に爆睡(笑)
途中2度目覚めて飛び起きたけど(≧∇≦*)少し休めて良かった(笑)

再来月、ここの上階の方に1週間ほど入院して手術します。
ま、1ヶ月以上も先の話だし、体調は問題ないので、私の事はまたその時にお話します。


悲しい知らせが届いたのはピコちゃん。
昨日、ムーちゃんの誕生日に虹の橋を渡ったと聞きお花を届けてきました。

今まで会ったシュナで、これほどキレイなおヒゲはピコちゃんだけ。
白いだけじゃなく、絹糸のようにツヤツヤピカピカでした。
そして、童顔なムースと真逆な、凛とした瞳が大人っぽくて、とっても憧れていました。

そんなピコちゃん、5年くらい前から固形物が食べられなくて流動食だけの生活になりました。
食いしん坊なピコちゃんに好きな物をあげられないツラさ、ピコちゃんを溺愛するパパとママには苦しいくらい悲しい事だったでしょう。
それでもピコちゃんは頑張って頑張って長生きしてくれました。

16才7ヶ月。
スゴいよ、とってもとっても頑張ったね。
しかもムーちゃんの誕生日に旅立って行った。
ピコママと私、大切なシュナ友さんと大切な日をいつまでも分かち合えるようにしてくれた。

ありがとうね、ピコちゃん(*^^*)

そして看病を頑張ったパパママ、お疲れ様(*^^*)

親バカなパパママがピコちゃんを見つめる幸せな姿、きっと沢山の人が忘れません( ´艸`)


15日に同僚のワンコも18才で虹の橋を渡り、モックにゴハンとペットシーツをくれました。
すごいね~、18才!

モック、みんなの頑張りには敵わないけど、もう少し頑張ろうね(*^^*)


8月21日、Happy Birthday mousse(o^^o)

2013-08-21 13:34:12 | スマホ日記

今日はイチゴが大好きなムーちゃんの誕生日。

正直、今年のムーちゃんの誕生日をモックと過ごす事は無理だろうと思っていました。

呼吸の荒さを感じてから1ヶ月が経ちました。

1日1日、1秒1秒、頑張って過ごした1ヶ月。
長かったような、短かったような。
これから長く続くのか、そうじゃなくなってしまうのか…分からないけど、一緒にムースのお祝いをしてくれてありがとう(*^^*)



イチゴのショートケーキを買ってきたけどモックはイチゴを食べずにスポンジだけ少し食べたよ(*^^*)

朝ゴハンはレバーのオヤツを1袋半だけ。

食欲がなくても散歩はイヤとは言わずトコトコ歩いてウンチもしてきました。


今日はちょっと暑くて家ではボンヤリ( -.-)

暑い日ももう少しの辛抱。
頑張れ、モック。

8月20日、クマちゃん(*^^*)

2013-08-21 09:07:40 | スマホ日記
朝んぽ、マイペース。
朝ゴハン、黒豚のオヤツをガツガツ…。
豚肉を焼いても食べないのにね(^_^;)

夜の散歩、止まる事なく歩く。
スピードは【引っ張り癖のない賢い犬】くらい(笑)

…体調を崩す前は【散歩は走ってなんぼ】【引っ張りたいならリードが緩むまで走れー!】と育てていたからね(爆)

夜ゴハン、半生フードを結構食べたよ!
黒豚スライスのオヤツも食べました(*^^*)

美味しい缶詰と、焼いた牛肉はプイッ(-_-)zzz

今日ね~、可愛いクマちゃんもらったよ(^O^)
まりもベアだってさ。
リボンに至るまでみどり色(≧∇≦*)

モック、何でも頭に乗せるのが得意です( ̄∇ ̄)

明日、天国のムーちゃんが生きていたら13才の誕生日♪
クマちゃんはしばらくムーちゃんのお部屋に住まわせてもらいましょう( ´艸`)

8月19日、おやつウマウマ( ̄∇ ̄)

2013-08-21 06:27:48 | スマホ日記

朝んぽ、マイペースに歩いていたら他のワンコに会って猛ダッシュで追いかけようとして塀に激突(x_x)
それでも追いかけようとするくらい元気でした(^_^;)
良いウンチは沢山出たけど最後は下痢。
…多分ボーロの食べ過ぎ(^-^;)
沢山食べたは良いが、ちょっとイヤな予感はしてたのよね(^_^;)
もっと身になるモノが沢山食べられたら良いんだけどね。


メルシーはお庭のシソをムシャムシャ(笑)

朝ゴハン、外では元気だったけど食欲はナシ。
ひと休みしてから少しだけ半生タイプのフードを食べる。



札幌に用事があって私だけお出掛けしたついでに、またモックに大量のお土産( ´艸`)

札幌は暑いし、スコールのような雨は降るし、心も土砂降りな感じの事もあり、どんよりしながらの帰り道…

久し振りに虹を見て、ちょっと前向きになろうと思った(*^^*)


夜のお散歩もトコトコ歩いて、夜ゴハン。
色々試したが、お土産のレバーのオヤツが美味しかったらしく小袋を2つ、ガツガツ完食(笑)
相変わらず別腹しか入らないモックでした(^_^;)


8月18日、数打ちゃ当たる(笑)

2013-08-18 19:13:16 | スマホ日記
ブログの記事、いつも朝とか昼とかに書き始めて、ちょこちょこと書き足しながら、最終的に1日の終わりか翌日か翌々日とかにアップしてます。
日時は書き始めた時間になるようなので、ブログにアップされた時に日時は気にしないで下さいまし。
しばらくはタイトルに日付を入れるようにしようと思います。

今朝は、ひどい雨でお散歩中止。
朝ごはん、毎食毎食色々試していますが、今日は新しく開封したボーロくらいの大きさのソフトタイプのオヤツを沢山。
沢山って言ってもね~、体重維持も出来ない量なんだけどね。
それでも少しの食欲が今は大きな大きな安心で、一秒でも先の命に、一歩を歩き出す力になるはず。

仕事帰り、早く帰りたいけど寄りたい所があった。
久し振りのペットショップ。
カゴを持ってモックを思いながらフードとオヤツ売り場を回り…

カゴいっぱいになった商品に自分の不安と焦りを感じた。
レジの女性にも『ワンちゃん、体調が良くないんですか?』と聞かれ、私は商品を指差し『そうとしか見えないですよね(^_^;)』って。
モックの最近の様子を伝えると『何か気に入って食べてくれると良いですね(*^^*)』って。

体調を崩してからの傾向。
ちょっと真新しい物に食いつく(もちろんハズレもあるが)
気に入れば食べるけど完食はあまり出来ずにごちそうさま。
何度か食べると飽きるのか全く口にしなくなる。

それで、噛む力はあるけど体調を考えて柔らかいフードと缶詰(消化しやすいように)
しかも飽きた時のためにフードは小分けタイプ。

柔らかいオヤツ(今となっては食べてくれるなら主食のように沢山食べても構わない)

食欲が激減した時の水分補給になりそうなゼリーや流動食など。

介護食って缶詰もあるのね~。
お試しでプリン(笑)

レバー缶をガツガツ食べた時にまとめ買いしたら今は全然食べなくてさー(^0^;)
だから同じ物のまとめ買いは止めた。

買い物をして帰宅したら小降りの雨。
モック、玄関まで尻尾フリフリお迎えに来てくれたので少しお散歩。
オシッコもウンチも出なかったけど頑張って歩いたよ(^O^)

帰宅してソフトタイプのフードをガツガツ!
おぉ~(^O^)
こりゃ久し振りに完食?
(40gの小袋)
と、思ったら結局、2割ほど残してごちそうさま。
最近、なぜかどんな量でも最後の数口は必ず残る(笑)
お薬を飲ませる。
ドリンクを皿に少し入れたけど…プイッ(-_-)
栄養ゼリー…プイッ(-_-)
自分で水を飲みに行った。

久し振りのボーロ、口当たりが良いからサクサク食べた(*^^*)
なんだ、食欲あるじゃんと、ボーロの途中でさっき残したフードをあげたら…プイッ(-_-)
で、またボーロあげたらサクサク♪

ま、いいか(笑)
結局50粒くらい食べたかも(≧∇≦*)

全部が口に合うなんて期待はしていない。
数打ちゃ当たるさ~(^O^)
数打たず『食べてくれない』と嘆いてる余裕はないもん。
それなら確実に体に入る点滴をすべきじゃないかと言われるかもしれないけれど(母に言われたけど)それはしないと決めたんだもの。
別に意地になってるワケでもなく、私なりに考えて手術をしないと決断してからは病院に独りぼっちにするのはモックの望むべき命の刻み方ではないと思うから。
それなりに覚悟もして【自分の家で暮らす事】を優先して過ごしています。

明日も家にある食材のどれかをそれなりに食べてくれますように!(笑)



最近にしては沢山食べてネムネムなモック(*^^*)

食欲が落ちてる時は起きる度に『これ食べる?あれ食べる?』って追い掛ける…結果的に食べないと、食べたくない物を代わる代わる何度も鼻に近づけたりって、ちょっと拷問のようで可哀想になるけど、今日はゆっくり休んでね!


左前足の肉球だけすり減ってる12才のモック君。
明日も頑張ってお散歩して良いウンチが出ますように☆


コレ、昨晩のモック親子。
この光景は昔から変わらず、モックは元気な時からメルシーの執拗な耳掃除を嫌がらずに寝ています( ´艸`)

8月17日、おイモさん♪

2013-08-17 11:15:24 | スマホ日記
今朝も食欲がなく鶏挽き肉とサツマイモを潰して柔らかくしたのを数口…。
最初は顔もそむけず食べようとしてたんだけどね…。
朝んぽ中止しました。

お水は飲めてるけど心配なのでヨーグルトゼリーを再開。
これだけは何とか喉を通ってくれるみたい。

一緒にいても常に心配だけど、それ以上に毎回不安が増す仕事からの帰宅の時。
それでも倒れたあの日以外は必ず玄関まで私を迎えに来てくれています。



片道だけ抱っこして、帰りはメルシーにも歩幅を合わせてもらってゆっくりゆっくり歩きました。
もたれる所がないと不安らしく常に端っこを歩きます。
ウンチも少~し出ました(*^^*)

帰宅して、朝、食べきれなかった挽き肉とサツマイモを一生懸命食べてくれました(*^^*)

サツマイモが食べたい気分?と、サツマイモだけ蒸してあげたら嬉しそうに自分から歩み寄り勢い良く食べてくれました(^O^)
それでもやっぱり『ごちそうさま』と口を止めてしまい、沢山食べたように思えるけど大きな体に充分な量とは言えないほどです。
心配ばかりしていても今はキリがないので、少しだけでも食べてくれた事を嬉しく思うようにしよう(*^^*)

夜、寝ているモックに顔をくっつけて添い寝した私。
荒い呼吸がスーッと静かになり思わず声を掛けたら…大丈夫でした(^0^;)

心配が続き私も少し疲れが溜まってきてる感じもしますが。(仕事もちょっとハードで)
モックが頑張ってるから私もメルシーも頑張ります(^O^)

8月16日、散歩頑張る。

2013-08-16 17:19:47 | スマホ日記

オハヨー。
今日は食欲あるぅ?
…ないね(T.T)
朝はカボチャとヨーグルトとKiriを時間を空けつつ少しずつだけ。

雨が降ったり止んだりな今日。
止んだタイミングで外に出たら、ゆっくりなんだけど、どこまでも帰る様子も止まる様子もなく子供に声を掛けられても無視して(笑)歩く。
自分で選んだ道のりで無事帰宅。
ウンチも少し出た。

日中も色々と【今】食べたい物、食べられる物を試行錯誤するが全然食べません…。

その時の体調にもよりますが、部屋でも散歩でもフラフラだと壁や塀にもたれて歩きます。
外のゴツゴツした物にもたれると皮膚が痛いだろうと、夕方は久し振りに服を着せて行きました。
ウンチも少し出て、ゆっくりゆっくり歩きました。


夜になっても食べる様子はありません。
夜中に目が覚めると犬用ベッドから中途半端にはみ出て寝ていて、起きたくて動いて諦めたのかな…と、体を支えながら水を飲ませてトイレへ連れて行くとオシッコして、自分で歩いて布団でパタンと寝た。

食べられるタイミングと食べられる量は日に日に減っています。
…心配です。