チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

ドッグドッグの追記。

2012-03-19 07:04:18 | 携帯日記
自宅前の雪も日に日に解けてきた今日この頃。
私は無敵スパイスを取り外した長靴で毎日元気に走ってます(笑)
長靴って重くてさ~、これをスニーカーに履き替えた時の足元の軽さと言ったら羽根が生えたよう(爆)
そんな季節まで、あともう少しね♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日の病院の話で書き忘れてた…。
モックの体重。
8.04キロ
こんなに少ない数字を見るのは子犬からの成長期以来。

朝食は検査の為に超少なめだったとは言え、最近体重を少し増やすつもりでフードも増やしてたんだけどなぁ~。
理想の体重は8.4キロ。
増減は±300gくらい。
(割と範囲は広い?)

メルシーも思った以上に減ってたなぁ~。
メルシーの5キロ台も成長期以来。
メルシーの理想は6キロ前半。
あまり細かく気にしてはいないけどね。
毛をツルツルにする犬種だから、数字より見た目の判断。
モックは、ここ1~2年トリミングの度に体型がおじいちゃん化しつつあるのを実感します。
重力に逆らえず皮膚が弛(たる)んできてバリカンの刃の当たり具合が変わってきたり、毛の量・ハリ・コシ・ツヤが無くなったりね。
…盗み食いと甘えん坊と散歩のスタートダッシュは健在だけど(^m^)


まだ書き忘れてる。
初診ではホームドクターと心臓検査の病院、2通の診断書を渡したんですが、交流のある心臓検査の先生だけではなく、ホームドクターにも電話をしてくれたそう。
『優しそうな先生だね~』って言ってました(^m^)

ちなみに前回モックを拒んだ病院の先生はホームドクターに対して悪口のようなバッシングをしたからね(笑)
確かにホームドクターは小さな病院で設備も充分ではない。
その代わり必要な情報と説明をした上で私の意見を聞く事を忘れなかった。
専門的な治療や手術が必要ならば専門医を紹介してくれた。
そして、最近の動物病院によくある午後から夕方までの手術や往診に充てる休診時間はなく、先生1人と助手1人で毎日頑張っていた。
いつも親身に10年以上、我が子3匹を見続けてくれた。
その先生のバッシングなんて、あえて飼い主にする必要ないじゃん(笑)
モックの受け入れを拒む気持ちや他の先生と考え方が違うのは構わない。批判する意見を私に伝えるのは私の視野を広げる為にも良い事。
でも言い方はサイテーでした(爆)
ただ、セカンドオピニオン的に他の見解が安心する言葉掛けではなかった事で、モックは拒まれる程の状態を抱えてるんだって…思ったよ。

新しい病院はね、必要な情報は診断書に書いてあるしドッグドッグも受けるから今後は自分本意にモックの治療方針を決めても良いし、そういう先生も沢山いると思うのよ(^_^;)
そう思うと、先生なりに過去のモックや過去の先生が、どうやって診ていたかを少しでも知ろうと思ってくれる事への安心感に繋がっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura坊)
2012-03-20 09:13:05
すみれの年代は体重中々増えないよね~
へるときは早いのに…
言葉…大切だと思う
今はお医者さん、獣医さんも上から目線で発言する時代ではないよね(笑)
仲間の獣医さんをバッシングする獣医さん それだけの器なのよ
相性が合わなかったね
すみれの掛かり付けの獣医さんも朱菜か2才の頃からお世話になってるので、13年お世話になってるよ
飼い主の性格、ワン達の性格 病歴が知ってるホームドクターです
モック達も直ぐ駆け込めるホームドクター お家の近くで見つかると良いね~
ドックドックの病院は急病の時は遠いもんね
返信する
mura坊さんへ♪ (みどり)
2012-03-20 12:12:54
モック、去年の夏は8.7キロくらいあった気がするんだけど(^_^;)
引っ越し後は何とな~く減少傾向です。
食欲はあるから、無理がないようにジワジワ増やせたらと思います♪

すみちゃん達の先生、付き合いが長いとお互い言いやすくて良いよね(^m^)
優しさ前面なキャラではないけど(爆)良さそうな先生だよね♪
返信する

コメントを投稿