チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

新しい病院♪

2012-03-05 19:48:55 | 携帯日記
先日、この街での動物病院探しで遠回しに拒まれた私とモック(笑)
職場でその話をしたら良い病院があるよ~♪と教えてもらい隣町の千歳へ行ってきた。
問診票を書き、引っ越し前のホームドクターと心臓検査の病院の2通の診断書を渡し、先日拒まれた経緯を話し(爆)『受け入れて頂けるならお薬をお願いしたい』と、最初から若干逃げ腰な私(笑)

名前が呼ばれ
『お願いしま~す』と私が言うと
『こちらこそよろしく~(^O^)』って。
そういう挨拶…今までしてもらった記憶がないなぁ。
明るく軽い感じの言い方だったけれど、獣医として偉ぶった感じではなく飼い主と対等に向き合ってるような挨拶に思えました♪
よくさ、人は第一印象で決まるって、コレだわ(笑)
私も何かしらの形で仕事に活かしたい。勉強になったわ(^O^)

先生は診察前に既に検査の病院にメールしましたって。
…早っ(笑)
そしてまずは拒まれた不安を取り除いてくれる話。
『千歳は自衛隊とか転勤される方が多くて、他の街(動物病院)から移ってくる子も、反対に違う街へ移る子も沢山いますから大丈夫ですよ(^_^)v』って。
だから、診断書を受け取るのも用意するのもよくある事らしいの。
柔軟な対応!頼りになる!

で、検温や触診の後、心音…聴いた瞬間、先生は聴診器を交換しに行った。
予想では、しっかり診断する為に聴こえの良いモノに替えたと思われる(笑)
聴診器ってね~、値段がピンキリなの。
私がムースの為に聴診器を購入したくて獣医さんに相談したら素人には聞き分けられない違いがあるらしいよ~。
ちなみに我が家のは素人価格(笑)

Dr.『スゴい音だね!(健康体とは違うって意味でね)聴いた事あります?』

みどり『はい(^_^;)前に飼ってた子も心臓弱くて聴診器を持ってるので。モックはメルシーとの違いは歴然ですね(^_^;)』

そして診断書を見て、薬の話に。
処方は今まで通りで良いでしょうとの事。
薬の作用などの話になり薬に関する分厚い本で説明してくれた上に頼みもしないのにコピーを渡された(爆)
この先生はどうやら飼い主にペットの事を積極的に知ってもらおうって考えだと思われる。

薬のメーカーなどが若干変わり、薬の微妙な量を考えて全てを1袋にまとめた粉薬になった。
写真は二週間分。

今までは4種類のお薬が全部バラバラに用意されて粉だったり錠剤だったりしたの。
それはそれで別に面倒に思った事はないんだけどね(笑)

金額は、ここの病院としては以前通われていた病院の価格と同じにしたいって。これまた飼い主を安心させる要素だね♪

(拒まれた病院は月5000円も割高になるし準備が大変だから前もって連絡くれないと用意できないって言われたのに(爆))

でも、ここの病院の通常価格でも金額はほぼ変わらないってさ。

続いて定期検査の話。
Dr.『この病院は病院主導か飼い主さん主導かを選んでもらってます』

検査の間隔や治療方針などを病院に任せるか、飼い主に決めてもらうかって事。

私は何ヶ月毎と検査の間隔を決めずに症状の変化や先生の説明を聞いた上で必要と思う時期で受けたいと答えました。
そして、先生と相談した上で初のドッグドッグ…この言葉、紛らわしいよね(≧∇≦)

要するに人間ドッグのような検査を受ける事にしました♪
以前から1度は受けさせたいと思ってたから良い機会。
心臓の検査もそろそろ受ける時期だし血液検査は9才の去勢手術以来してないし。
新しい先生にモックを知ってもらう為、私自身も11才のモックの体を知る良い機会だね。
長寿祈願のハウスも用意したしさ(爆)
しかも検査は病院に犬を預けるんじゃなくて飼い主にも率先して協力してもらう為に付き添いなんだってさ(◎o◎)
検査中に体を押さえたりとかね。
確かに、そこに助手を1人要するよりも飼い主が愛犬を知る貴重な時間を作ってくれるのは双方にプラスな事かも。
色んな意味で【飼い主参加型】な考えは、私には興味深くて気に入りました(笑)


初診と言う事で長い診察中、2匹はどうしてたかと言うと

(写真は先生が席を離れて待ってた時。何だかボサボサ~(笑))
診察台を挟んで先生と私が椅子に座り、その先生の目線の高さにいた診察台の上のモックは、やたらと先生の顔に接近してみたり、薬の本を一緒に見てみたり(爆)←会話の邪魔になってたけど(≧∇≦)
終始震えず落ち着いた様子でした♪

メルシーは私と椅子に座り人見知り克服の為に付き添い社会勉強。
しかも診察後に先生から2匹にご褒美のお魚(^O^)
『魚は心臓にも負担が少ないからね~♪』って(^m^)
メルシーは診察券すら作ってないのに(爆)

帰りに院内に売ってた同じご褒美を買ってあげたよ~♪


診察券に写真を貼るスペースがあったのでモックシールをぺったんこ♪

実はメルシーもワクチンの時期なの。
でも、仮にモックがこの病院で受け入れてもらえたとしてもメルシーだけ健康なうちに自宅に近くて良い病院があれば2匹別々の病院にしようかとも悩んでたのよね~。
でも、今日の先生は話しやすいし2匹も居心地良さそうなので、メルシーも次回、診察券を作ってもらって堂々とご褒美をもらおうと思います(^m^)

本日のモック
体温38℃
体重8.16キロ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura 坊)
2012-03-05 21:31:42
いい先生と出会えてよかったね
飼い主さんの意見も聞いてもらえ 立ち会えるなんて…
隣町だけど 飼い主 ワン達が相性のいい病院がベストだよね
でも 緊急時用に近くの獣医さんリサーチも必要かもね
あっ お願いがあるの
今度お逢いする時 聴診器も持参してもらってもいい?
我が家の姐さん 左右肺の音が違うらしい…
自分でも確認してみたい(^○^)とブログ呼んでて思いました
返信する
mura坊さんへ♪ (みどり)
2012-03-06 05:20:17
話しやすい先生と巡り会えて良かったです♪
地元もね、狂犬病の注射の時に、もう一軒自宅から近い病院に行ってみようかな~と思ってます(*^o^*)

肺の音?モックのを聴いてみたけど…明らかな違いはなかったと言うか素人だから分からないのかなぁ~(^_^;)
今度持って行くね♪
返信する

コメントを投稿