続いて、PFLUEGER(フルーガー)ブランドです。
まあ、どう見てもRevoの兄弟機種であり、Revoシリーズの販売量を何とか増やそうとしたいがための、作戦としか見えませんでした。
でも、なかなか新しい機能などにも挑戦していて、興味深いです。
クラッチボタンは、滑り止めっぽくなっていて、良い感じですね。
良く見たら、スプールがV型だけど、意味があるのだろうか。
現場ではあまり気にしませんでしたが・・・。
ギヤ比も、速いの遅いの、両方ありますね。
Revo・・・じゃなかった、PFLUEGERのフタを開けたところです。
ブレーキシステムが変わっていました。
遠心ブレーキ(中心付近のオレンジ色の部品)は、バネで引っぱっているようで、
回転数が落ちて遠心力が弱まると、完全にオフになるらしいです。
そこからは、ディスク全体できかせるマグネットブレーキのみになるようです。
マグネットブレーキは、ダイヤルで外部から調整するところはRevoと全く同じですが、
UltraMAGなどと同じように、磁石が直進式になっていて、シャッターなど無いです。
ということは・・・・
Revoに移植して、磁石を厚いものなどに変更すれば、
浅溝のスプールに変更しても外部のダイヤルのみでブレーキが調整できる
ということになりますね!!
ピンぼけですが、スプールです。
ディスクがネジで固定されているようですが、分解してみたいところですね。
マグネットブレーキの部品は、使えそうな気がします。
おおもとのRevoも展示してありましたが、
金ぴかの機種と、虹色光沢塗装みたいな変なものしか無く、
興味がひけてしまいましたのでまったく写真撮りませんでした。
完全に中学生向けのモデルのようです。
あと、Revoあたりで必死に説明していた若い社員(テスター?)は、
しきりに『バック・クラッシュが軽減されます!!』と吐露しておりました。
今週末の国際釣り博に行かれる方、要チェックです。(笑)
(違う担当になるかな・・?)
まだまだ続きます。