新潟・長野の釣り (魚野川と、たまぁに日本海、そして中禅寺湖も)

ベイトリールしか使いません!

でしたが、今年はカーディナルも使っちゃいます。(^_^)

フィッシングショー大阪2009 (まだまだピュアフィッシングです)

2009年02月11日 | 釣り具

続いて、PFLUEGER(フルーガー)ブランドです。





まあ、どう見てもRevoの兄弟機種であり、Revoシリーズの販売量を何とか増やそうとしたいがための、作戦としか見えませんでした。
でも、なかなか新しい機能などにも挑戦していて、興味深いです。




クラッチボタンは、滑り止めっぽくなっていて、良い感じですね。
良く見たら、スプールがV型だけど、意味があるのだろうか。
現場ではあまり気にしませんでしたが・・・。





ギヤ比も、速いの遅いの、両方ありますね。






Revo・・・じゃなかった、PFLUEGERのフタを開けたところです。
ブレーキシステムが変わっていました。

遠心ブレーキ(中心付近のオレンジ色の部品)は、バネで引っぱっているようで、
回転数が落ちて遠心力が弱まると、完全にオフになるらしいです。
そこからは、ディスク全体できかせるマグネットブレーキのみになるようです。

マグネットブレーキは、ダイヤルで外部から調整するところはRevoと全く同じですが、
UltraMAGなどと同じように、磁石が直進式になっていて、シャッターなど無いです。


ということは・・・・
Revoに移植して、磁石を厚いものなどに変更すれば、
浅溝のスプールに変更しても外部のダイヤルのみでブレーキが調整できる
ということになりますね!!




ピンぼけですが、スプールです。
ディスクがネジで固定されているようですが、分解してみたいところですね。


マグネットブレーキの部品は、使えそうな気がします。




おおもとのRevoも展示してありましたが、
金ぴかの機種と、虹色光沢塗装みたいな変なものしか無く、
興味がひけてしまいましたのでまったく写真撮りませんでした。

完全に中学生向けのモデルのようです。



あと、Revoあたりで必死に説明していた若い社員(テスター?)は、
しきりに『バック・クラッシュが軽減されます!!』と吐露しておりました。
今週末の国際釣り博に行かれる方、要チェックです。(笑)
(違う担当になるかな・・?)


まだまだ続きます。






最新の画像もっと見る