新潟・長野の釣り (魚野川と、たまぁに日本海、そして中禅寺湖も)

ベイトリールしか使いません!

でしたが、今年はカーディナルも使っちゃいます。(^_^)

自作マニア その1

2010年11月11日 | 釣り具


久しぶりの更新になってしまいました。

さすがに川が禁漁となると、釣りのネタも無いですし・・・・。


最近、野良屋師匠にいろいろとお世話になっています。

今日のネタは、初めての自作。

野良屋師匠の監修のもと、スプーンを作ってみました。





とりあえず、2つほど作りました。

仕事の合間に、トントントントン・・・・・、という感じで。



なかなか良い感じで出来ました。




ぶら下がっている大きい方は、5センチで、5g。

1.0mm板厚の、真鍮板から作っています。

手元にあった、適当なフックを付けてみましたが、このサイズにしてはちょっと薄めかな。






小さい方は3センチくらいですが、こちらだとちょうどよい厚みです。





けっこう簡単にできるもんですね。

さすが野良屋師匠。



すぐにでも投げてアクションなどを見てみたいところです。




今後の課題は、綺麗なハンマートーンを付けることと、綺麗に作れる道具を作ることかな。




来シーズンは、自作のスプーンで岩魚を狙いたいですね!!

シェルも良いけど、金属も楽しいぞ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yaruneyaruneyarune (しの)
2010-11-12 12:11:43
はーさんやらはる!

僕はいわゆる「渓流」の釣りの経験が無い等しいです。
子供達と釣り堀でニジマス釣った位ですわ・・・

来シーズン接待して下さい~
返信する
ごめん、はーさんかと思った (しの)
2010-11-12 18:04:44
おじさんまいそ!

おじさんのブログだったねや~

はーさんのかと思いました。

メンゴ(~_~;)

儲かっちゃって高級ビール飲んでんねや・・・
返信する

コメントを投稿