畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

やむを得ず長ネギの葉をカットしてしまいました

2019-04-04 22:03:45 | 長ネギ

こんばんは!   現役のスー ” です!

  

今回も前回に引き続き前日の水曜日のお話です

 

昨秋からの長ネギ栽培

昨年の9月下旬に種を蒔きました 品種は《 越谷黒一本太ねぎ 》  種蒔きの様子はこちら

 

この冬は霜が降りる日も少なく無事に冬を越し、現在は下の写真のような状況

2リットルのペットボトルが隠れてしまうほど育っています

植え付けるにはあまりに大きすぎ、もはや収穫サイズといっても良いくらいです


どうしたら良いかわからず、無謀にも葉をカットしてしまいました

数年前の栽培の際、植え付け前に「さび病」に感染してしまったため、やむを得ず、今回のように葉を

全てカットしたことがありました

その時はすぐに新たに葉が伸びてきたので、今回も思い切って葉をカットしてしまいました

本当はどのような措置を講じるのが正解だったのでしょうか?

もう後戻りはできないので、いまは無事に葉が再生するのを祈るのみです


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=5.3km  4月の走行距離=13.4km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2019-04-05 07:25:32
スーさん、お早うございます。ネギが順調に育ったんですねー。そのままにして、大きいのから順に食べれば良いのではないでしょうか?私のネギは3年前に植えたネギですが、必要な時に抜いて食べていますよ!葉っぱを切ってもまた出ますので大丈夫でしょう!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2019-04-05 08:22:37
おはようございます😃
ちょっと順調に育ちすぎてしまいました(^^;
背丈だけは収穫サイズなのですが、細くて白い部分も短いので何とも…
葉っぱが再生したら植えつけます
返信する
Unknown (定年閑人)
2019-04-08 19:30:30
美味しそうなネギ、甘酢のぬたで食べると酒の肴にぴったり
返信する
定年閑人さんへ (スー)
2019-04-11 06:34:56
おはようございます😃
私は、長ネギと言えば『鍋』しか頭になく、バッサリとカットしてしまいました(^^;
返信する

コメントを投稿