畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

< トウモロコシ >の種を落とし込んでおきました

2019-04-03 19:56:55 | トウモロコシ

こんばんは!   現役のスー ” です!

  

今日は水曜日ですが4月からは再雇用で勤務体系がかわり毎週水曜日はお休みです

そのお休みを利用して午前中にトウモロコシを蒔きました

蒔いたのは《 ゴールドラッシュ88 》

 

まずは畝作りから サイズは 70cm × 4.2m

株間30cm、条間40cmでマルチに28か所の穴をバーナーで開けました

木片を使って深さ約10cmの蒔き穴を作り

ここに一穴に4粒づつ種を落とし込んでおきました

通常の種蒔きであれば種蒔き後にたっぷりと水をやるのですが、落とし込みの場合はやりません

最後に不織布をベタ掛けして作業終了です

< トウモロコシ >は嫁も孫も大好きなので毎年作っています

しかし過去、残念ながらまともに収穫できたことがありませんので、今年は何とかしたいです

 

本日の収穫 

出遅れていた《 のらぼう菜 》もピークを過ぎようかという具合ですが、今日も沢山採れました


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=8.1km  4月の走行距離=8.1km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2019-04-03 20:30:07
スーさん、今晩わ!トウモロコシを植えたんですね!そうですか、奥様やお孫さんが大好きなんですね!それはもう上手に作るしかないでしょう!どうせ作るなら、飛び切り美味しいのを提供しましょう!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2019-04-04 06:32:41
おはようございます😃
採ったばかりのトウモロコシは鮮度が良く甘いのでみんな大好きなんです
今年は甘〜いトウモロコシを沢山提供できるように頑張りたいです
返信する

コメントを投稿