けせらせら

~子育て、大好きな海外旅行~

春の七草

2008-01-07 09:58:44 | Weblog
1月7日の今朝は七草粥です。

今年は春の七草パックを買ってちゃんと七草入れてみました。

予想通り、ミチ夫は食べにくい様子。
そう、春の七草をちゃんと使うと、
ちょっと泥臭いのよねぇ。

知ってたけど、
今年は赤ちゃんが産まれるし、
私がおばあちゃんやお母さんから教えてもらった、
日本の季節の行事を
後世に伝えていきたいのです。

その第一弾はミチ夫。
後世ではないが。

こうして、ミチ夫への食育は今年も続いていくのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごいね (たいしょう)
2008-01-09 14:52:17
へ~、七草粥作れるんだ~。
すご~い。
私は何が入っているのかさえ、実はしらず・・
おいしそうに思えるのだけど泥臭いの?
返信する
春の七草パックを (michiyuki)
2008-01-10 16:16:25
スーパーで買ったので、
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、
すずな(かぶ)、すずしろ(大根)」の七草すべてを
入れたよ。

でもさ、たぶん、普段食べない、
「なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座」
あたりって、「ただの草」な気がするし。
家で簡単につくるのでは、あんまりおいしいものではないと思う。

来年は、大根やにんじん、小松菜や春菊なんかのお粥もしくは雑炊にしようと思うよ。
返信する

コメントを投稿