おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

comme ma famille

2021-02-23 19:55:00 | 日記
パリは引き続き暖かい日が続いています!
日も出て日中は暑いくらいです。



こちらはバレンタインに作ったbox型composition です!

フランスは相変わらず18:00-6:00は原則外出禁止のle couvre-feu が続いていて、一部感染者の多い地域では限定confinement の話題も出ています。



写真は週末のルーブル美術館前で、びっくりするくらいの人出でした笑。
フランスの人々は、暖かくなり、外へ出て仲間と楽しみたいラテンの気質が騒いでいるようです。

パンデミックが始まりもう1年以上。去年の今頃は、フランスでは初めてのconfinement が施行され、わたしは生まれて初めて外国で自宅軟禁生活を体験しました。



自分では、なんともないと思っていましたが、気持ちは相当沈んでいたようで、ある日大好きな友人からテレビ電話がかかってきて、安心して大号泣したのを覚えています笑。
フランスで出会った大切な友人の一人で、その日以来、1年間毎週かかさず電話をくれる家族のような存在です。






まだ終わりのはっきりしない長いパンデミックですが、わたしは改めてたくさんの人に支えられて幸せな日々を送れていることを実感しているし、家族のような大切な人たちに巡り合わせてくれたフランスにやはり心から感謝しています:)







マクロン大統領YouTube 参戦!!

2021-02-22 13:59:00 | 日記
数日前からパリは急に暖かくなり、週末日中は18度まで気温が上がりました。バカンスも始まり、街は人で溢れています!



わたしも週末はモンマルトルやルーブル美術館など散策してきました:)
フランスで2度目のバレンタインや、初めてのモンマルトルについてブログを更新したかったのですが、それはまたの機会に!



数日前、マクロン大統領がとあるユーチューバー2人組に、看護師さんたちへの寄付のお礼を言うと同時に、あるチャレンジを提案をしました。
それは、コロナウイルス対策を説明するビデオを作り、そのビデオが1000万回以上再生されたら2人をエリゼ宮殿に招待するというチャレンジ。




2人は、1000万回再生されたらマクロン大統領とconcours d’anecdotes というゲームをする、という条件でチャレンジを受けることにしました。
さらに、このビデオで得た収入はコロナ禍で苦しむ学生さん達に寄付されるそうです!

https://youtube.com/watch?v=t4h8j9xLyxQ

近く大統領選挙を控え、政治に関与したくない、でも面白いチャレンジだというparadoxale な状況で、2人は面白い方を選択したようです。
若者に影響力の大きい2人がYouTube でマクロン大統領とコラボしたことは、フランスの若者にも注目されていて、さすがユーモアの国だなあと感心しています笑。
ぜひ見てみて下さい!!

ça caille

2021-02-12 19:02:00 | 日記
今週のパリはとても寒いです!
おととい少し積もった雪が、今朝もまだ残っていました。



晴れても気温は0度前後、、、体の芯から冷えます。
そんな日は、大好きなラクレットを食べて乗り切ります:)



雨や雪が多かったので、セーヌ川の水位も上昇しています。
見えにくいですが、川沿いの歩道まで浸水しています!



さて、今週はバレンタイン週間で街はにぎやかです:)
日本とは違い、男性が花を贈る日。バレンタインブーケを探しに来たお客さんが、付き合いたてだから、あまりamour 多くしないで、love とlikeの間でよろしく!と言っていて、そういう注文の仕方もあるのね、と勉強になりました笑。



みなさま、すてきなバレンタインを:)

バレンタインシーズンの今なら日本でも、インターネットや百貨店でパリのショコラティエ、les trois chocolats のチョコが買えますよー♪


エッフェル塔

2021-02-06 19:29:00 | 日記
昨日は穏やかに晴れたパリですが、今日は午後から雨が本降りになりました。



写真は昨日朝のエッフェル塔です!朝日に照らされて美しい姿を見ることができました:)
近くで見るとそんなに大きくないのですが、周りに高い建物がないため、遠くからでも高くそびえ立つ様子を見ることができます。



今日はご高齢のマダムがお店に来られ、花束を迷っていらっしゃいました。声をかけても返事がなく、よく見ると耳には補聴器が。
ただ大きな声を出すのではなく、ゆっくりはっきり、少し低めの声で話しかけてみると、にっこりと笑顔で返事が返ってきました:)



その後は話に花が咲き、マダムの素敵な笑顔と、お花を愛でる優しい姿に癒されました!

わたしは日本に帰ったら、また病院で働くことが決まっていますが、患者さんやそのご家族とこんな風におだやかなやりとりができたら良いな、と思いました。



そのために、心のゆとりとおもいやりをフランスの人々から学んで帰りたいと思います:)




une japonaise ratée

2021-02-04 21:59:00 | 日記
今日もパリは春のような暖かさでした。
雨が降ったり止んだり、日が差したり、めまぐるしく天気が変わります。



配達の帰りにLuxembourg 公園を通って来ました!テニスや太極拳をする人など、平和な雰囲気にパンデミックを忘れ、癒されました:)




フランス人の友達に、よく変なあだ名をつけられるのですが、いまのあだ名はune japonaise ratée ちゃんです笑。
時間にはルーズだし、奥ゆかしくないし、日本人らしくない、ということらしいです!



個性や性格は国籍に関係ありませんが、やはり育ってきた文化や受けてきた教育が人の内面に影響することを考えると、少なからず国による傾向はあるのかな、と思います。
日本は地理的にも歴史的にも、言語的にも、独自の文化がより濃く出ている気がします。