おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

comme ma famille

2021-02-23 19:55:00 | 日記
パリは引き続き暖かい日が続いています!
日も出て日中は暑いくらいです。



こちらはバレンタインに作ったbox型composition です!

フランスは相変わらず18:00-6:00は原則外出禁止のle couvre-feu が続いていて、一部感染者の多い地域では限定confinement の話題も出ています。



写真は週末のルーブル美術館前で、びっくりするくらいの人出でした笑。
フランスの人々は、暖かくなり、外へ出て仲間と楽しみたいラテンの気質が騒いでいるようです。

パンデミックが始まりもう1年以上。去年の今頃は、フランスでは初めてのconfinement が施行され、わたしは生まれて初めて外国で自宅軟禁生活を体験しました。



自分では、なんともないと思っていましたが、気持ちは相当沈んでいたようで、ある日大好きな友人からテレビ電話がかかってきて、安心して大号泣したのを覚えています笑。
フランスで出会った大切な友人の一人で、その日以来、1年間毎週かかさず電話をくれる家族のような存在です。






まだ終わりのはっきりしない長いパンデミックですが、わたしは改めてたくさんの人に支えられて幸せな日々を送れていることを実感しているし、家族のような大切な人たちに巡り合わせてくれたフランスにやはり心から感謝しています:)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harborside)
2021-02-24 08:49:49
若々しい緑と鮮やかな赤のコントラストの美しい春らしいcompositionです。
寒くて暗い冬を耐えてきて、今、春がパリに訪れようとしているようですね。ルーブル宮殿の空の色も明るいように見受けました。
そして、皆さんがきちんとマスクをしているのはとても良いことだと思います。
バレンタインカードの写真、水彩画のセットでしょうか。春は水彩画の季節、パリの風景にはこれからの時期、絵心が動くことでしょう。
返信する
Unknown (michi)
2021-02-25 03:20:20
@harborside さま
ありがとうございます😊
はい、一気に春が訪れたようです♪空も青く明るい色になりました!
おっしゃる通り、パリは至るところにスケッチをしている人がいます:)
とくにモンマルトルは芸術家の町だけあり、たくさんの絵描きさんがいました😊
日本もあたたかいと聞いています。桜の季節、たのしみですね♪
返信する

コメントを投稿