おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

マクロン大統領YouTube 参戦!!

2021-02-22 13:59:00 | 日記
数日前からパリは急に暖かくなり、週末日中は18度まで気温が上がりました。バカンスも始まり、街は人で溢れています!



わたしも週末はモンマルトルやルーブル美術館など散策してきました:)
フランスで2度目のバレンタインや、初めてのモンマルトルについてブログを更新したかったのですが、それはまたの機会に!



数日前、マクロン大統領がとあるユーチューバー2人組に、看護師さんたちへの寄付のお礼を言うと同時に、あるチャレンジを提案をしました。
それは、コロナウイルス対策を説明するビデオを作り、そのビデオが1000万回以上再生されたら2人をエリゼ宮殿に招待するというチャレンジ。




2人は、1000万回再生されたらマクロン大統領とconcours d’anecdotes というゲームをする、という条件でチャレンジを受けることにしました。
さらに、このビデオで得た収入はコロナ禍で苦しむ学生さん達に寄付されるそうです!

https://youtube.com/watch?v=t4h8j9xLyxQ

近く大統領選挙を控え、政治に関与したくない、でも面白いチャレンジだというparadoxale な状況で、2人は面白い方を選択したようです。
若者に影響力の大きい2人がYouTube でマクロン大統領とコラボしたことは、フランスの若者にも注目されていて、さすがユーモアの国だなあと感心しています笑。
ぜひ見てみて下さい!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンマ♪)
2021-02-22 22:14:31
フランス語わからなかったけど、見ました✨✨
雰囲気、めっちゃ伝わりました〜 !!
楽しい企画ですね、さすが !! おフランス🇫🇷
返信する
Unknown (michi)
2021-02-22 22:25:48
マンマさまありがとうございますー😊
収入が寄付になるなんていいなーと思い書いてみました!大統領がこんな提案するなんて、粋な国ですよね😆
返信する
Unknown (fennel)
2021-02-22 23:02:16
マスクしてなかったから大丈夫かな?と思ってたらオチはそこでしたか。楽しいビデオありがとう。日本も…無理だろうな。
返信する
Unknown (michi)
2021-02-22 23:25:23
フェンネルさま!
早速ご覧頂き、ありがとうございます😊
わたしも同じこと考えました笑。オチはそこでした!🤣日本は、、、あまり面白くならなそうですね😅
返信する

コメントを投稿