おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

パリ花修行!!

2021-08-19 22:58:00 | 日記
寒い日が続き、夏らしくないパリですが、人は少なく、雰囲気はすっかりバカンスです!




わたしは早々にバカンスを終え、パリの花屋さんで研修再開です。
全くの素人から始めたフランスでの花修行、途中数ヶ月に渡り外出禁止となったりと本当に一人前になれるのか常に不安ですが、パリのお店の人々はあたたかく見守ってくれています:)




研修先は、自分で調べて、スタイルやお店の雰囲気、コンセプトが素敵だ!と思った所へCV(履歴書)と lettre de motivation(志望動機など)を持って直接お願いに行きます。
はじめは緊張していましたが、大抵のお店の方は親身に聞いてくれるので、だいぶ慣れてきました。




わたしは日本に帰って花の技術を生かした仕事がしたいので、パリでたくさんのお花屋さんで経験を積みたいと思い、一定の期間ごとにお店を移動しています。
毎回新しい場所に慣れるのは大変ですが、ありがたいことに、みなさんとても優しいので、良い思い出がいっぱいです♪



Bonne journée et bon week-end!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-20 06:32:06
michiさん、Bonjour
お元気でご活躍のこと嬉しいです(^-^)
憧れのフランスで大好きな花屋さんで
お仕事!
michiさんの行動力に拍手喝采を。
お体に気をつけて頑張って下さいね。
札幌から〜応援📣📣📣して居ます。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (Passy)
2021-08-20 06:56:04
michiさん、おはようございます。
「花修行」素敵な言葉ですね。
フランス語の表現にも奥深く美しいものがたくさんありますが、
日本語の美しさ意味深さも独特なよさがあると感じています。
フランス人の友人は俳句を訳して説明すると大喜びします。

積極的に目標に向かうmichiさんの姿勢に、私も背筋が伸びるような気持ちを味わっていますよ。
いつも応援しています。・,。・:*:・゜'・
返信する
Unknown (risukurumi48)
2021-08-20 07:00:25
リコです
自分で履歴書を持ってあの気難しく、気位の高いフランス人の所に飛び込んで求職されるなんてミチさんの行動力は凄いですね
リコが1974年にアメリカに留学したときは借りてきた猫の様でした 20代でしたから無理も無いかな。
ミチさんが日本でお花屋さんをされる時、花束を作ってもらおうと楽しみにしてます
返信する
Unknown (michi)
2021-08-21 05:01:04
@ra9gaki_do さま
Bonjour!!
こんな世の中でも、元気に働けるだけでありがたいです😊
いつも応援ありがとうございます!
札幌の状況はいかがでしょうか??
体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
またブログ楽しみに伺いますー♪
返信する
Unknown (michi)
2021-08-21 05:06:30
Passy さま😊
いつもブログでお元気な姿拝見してうれしく思っています!
Passy さまはご存知でしょうか?モンパルナス駅近くの、Monseur Georges François のお店でお世話になっています。パリで一番古いお花屋さん、と言っていました。
おっしゃる通り、こちらに来て日本語の美しさに改めて気付くことがあります。わたしには俳句の説明はできませんが😅
いつも暖かい応援ありがとうございます😊心強いです♪
返信する
Unknown (michi)
2021-08-21 05:11:43
@risukurumi48 リコさま♪
それが。そうでもなく、本当にみんな優しいのです😊特にわたしはパリのお花屋さんは親切だと思います!
20代でアメリカ留学🇺🇸されていたんですね!借りてきた猫、、、たしかに若い頃はそうかもしれません!
アラフォーのわたしは恥はかき捨て精神です笑
神奈川県で小さな花屋兼、アトリエをやりたいと思っています。リコさまがそう言ってくださると、益々がんばれます!ありがとうございます😊
返信する
Unknown (Passy)
2021-08-21 23:04:43
michiさん、こんばんは。
Monseur Georges François は、パリの大御所フローリストと呼ばれている方ですよね。
日本や日本人へのご理解が深い方だと伝え聞いています。
以前、フランス人の友人が薫り高いコンフィチュールを送ってくれたことがありますよ。
素晴らしい環境での花修行...帰国後の夢に向かって実り多い日々を過ごすmichiさん。
michiさんの積極的な姿勢、私も嬉しくなりますよ。
フランスの人々は、夢に向かって歩む人たちを暖かく見守り支える文化を持っていると信じています。
 
返信する
Unknown (michi)
2021-08-22 08:52:06
Passy さま!
お返事ありがとうございます😊
ご存知とのことで、またPassyさまとの共通点がみつかり嬉しいです♪
たしかに、ムッシュは日本を好きでいてくださっているようです。
いつも優しいメッセージをありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿