おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

花屋で接客 en anglais

2020-03-08 15:13:00 | 日記
花屋で接客時の会話について質問を頂きましたので、英語で接客フレーズを書いていきたいと思います!




花屋→f) お客さん→c)

f)Good morning/afternoon 
c)good morning 

f)How may I help you?
c)I would like a bunch of flowers please 

f)What kind of flowers would you like?
c)I’d like some roses please 

f)What’s it for?
c)It’s for my mother,it’s mother’s day on Sunday 

f)What is your mother’s favorite color?
c)Red

f)What’s your budget?
c)20€

ブーケを作った後、お客さんに見せながら
f)Do you like it?
c)Yes that’s beautiful 

f)Would you like anything else?
c)No thanks 

f)That’s 20€please 
c)Here you are 
f)Thank you.Have a nice day ,see you soon !!



とにかくお店にお客さんが来たら、Bonjour monsieur/madame 
ブーケなど作り終わって、これで良いか確認するときには
Est-ce que ça vous plait?
/Ça vous plait?
お客さんが帰る時は
Bonne journée/après-midi/soirée 
Au revoir !!
と言っていました。花屋に限らず、色んなお店で店員さんに言われるフレーズだと思います!

以上、英語の授業ノートを起こしてみました!いかがでしょうか?お役に立てれば幸いです!!
花屋さんでのお仕事、がんばってくださいねー:)なにか楽しい発見があれば、ぜひお知らせください!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リオドロ)
2020-03-09 02:51:52
早速ご親切にどうもありがとうございました😊🌹参考になります。
フランス語で接客は難しくても、英語だったら大丈夫でしょう、と見込まれている様子😱なので頑張ってきます!と言うより愛嬌振り撒いて何とかしてみます。何かあればご報告or/and ご相談に再び立ち寄らせて下さい。
明日から学校ですよね。また作品を見せて下さいね。楽しみにしています。
返信する
Unknown (michi)
2020-03-09 03:37:23
De rien です:)
英語が話せるんですね!すごい!ちなみにフランス語は話されるんですか?
そして、わかります笑、フランスで愛嬌は効果的だとわたしも思います!!
ありがとうございます。わたしは花もフランス語も初心者なのですが、みなさんからアドバイス頂けたらと思って恥ずかしながら写真をあげています、、、
なのでまたコメントお待ちしています:)
返信する
Unknown (リオドロ)
2020-03-09 05:16:41
英語は忘却の彼方、フランス語は万年初心者です。😅
愛嬌、フランスで大事ですよね。
お花が好きで、花屋さんで働きたいな〜と時折呟いておりましたら、現実となりました。CAPフルーリストの資格取得は興味あったんですが、私の場合特に必要なく、michi さんのブログを通して知る事ができ嬉しいです。また遊びに来ますね。ありがとうございました😊
返信する
Unknown (michi)
2020-03-10 05:06:05
やっぱり、口に出すって大事ですね!!すごい!現実になってよかったですね:)
わたしも、フランスの花屋さんで働く方と出会えて嬉しいです!これからもよろしくお願いします:)
返信する

コメントを投稿