楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

焼津の浜言葉66

2012年05月07日 21時25分45秒 | 焼津の方言・浜言葉


 ゴールデンウィークも終わりそろそろ5月病なんて言ってる間もないくらいにお仕事ドッサリやるこたぁいっぱいあるよ~っ仕事がなくてさ、たくさんの人たちが仕事を探しているこのご時世に・・・幸せなことだね~感謝の気持ちでできるだけ残業にならないよう働かせていただきますそれにしても・・・昨日の竜巻スゴかったね~っ雹(ひょう)が降ってきたあと、広報で竜巻注意報みたいなこと言ってたんだけど注意ったって、もう風がかなり吹いてる時にさ、どっか逃げるどこにって感じで自宅にとどまりました関東の方は大変な被害だったようでこれも、温暖化のせいかしん環境のことをもっと真剣に考えて、まじめに取り組んで、出来ることからなりふり構わず実行してかないと大変なことになっちゃうカモ

遺さザアー 焼津の方言 浜言葉    焼津の浜言葉を遺す会 会長 長谷川寅吉さん
 今日も「シ」の段で~す
シャーシャー下痢 ・・・これさ、音だねっ
ショッチュー、シジュー常々に ・・・「しょっちゅう」は俗語で、辞書にも載ってました始終もね~
ションナイ駄目だ、仕方が無い ・・・「仕方がない」から「しょんない」になったと思われます
ジョンジョー草履  ・・・「ジョンジョー」よりも「ジョンジョン」で使うな~ゴムジョンジョンとかね
          最近は省略して「ゴムジョン」とかっても使います
シトル、ショジメル湿る
シゾーカ静岡 ・・・これは最近かなりメジャーな感じで使われてるかもB級グルメにも「しぞーかおでん」とかあるしね
       ちなみに・・・「や~づおでん」もあるよ~黒はんぺんなると鰹のヘソなどなど、や~づんのはウメぇよ~っ
シタベラ こりゃそのまんまじゃん

浜言葉のいろはかるた
 『浜言葉のいろはかるた』 今日は「し」です
シッタカブリ 深く問われて 恥をかくなり知ってるふり 深く問われて 恥をかく 
昔から言うよね~知るは一時の恥知らぬは一生の恥このこんだね私も分かんないことあると、ドンドン聞いちゃう

 
オリンピック競技にソフトボールを復活させようバックソフトボール
再びソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の練習 | トップ | a seed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焼津の方言・浜言葉」カテゴリの最新記事