Paradise for Stupids

愚者の楽園たるこの国周辺で起こる愉快なことをつぶやきます

ある老害の言葉:日本をこれまで支えてきたのは我々の世代だ

2013-06-13 21:42:55 | 高齢者
NHKニュースウォッチ9の中で、街頭インタビューに答えた見た目65歳前後の老人が発した言葉だ。炊事をしながら、耳に飛び込んできたこの言葉で、テレビに注目した位なので、前後の脈略はよく分からない。この老人、続けて「憤りを感じる。」と言うのである。どうやら"日本を支えてきた我々世代は、手厚い年金を貰う権利があり、社会保障費カットには憤りを感じる"ということらしい。

団塊以上の世代は、何故にここまで愚劣で見苦しく、軽蔑すら値しない、輩が多いのだろうか。下の世代から見ていると、下品極まりない。隣の国のお上りさんとそっくりである。

このような輩には、次のように返したい。

日本を借金大国にしたのは誰か。

次世代に繋がる産業を育てることなく、前世代からの遺産を食いつぶしたのは誰か。

憲法自主制定を阻み、結果的に周辺各国から足元を見られ、主権侵害、国力低下を招いたのは誰か。

日本の超高齢社会に歯止めをかけられなかったのは誰か。

あなたは年金に対して一体掛け金としていくら支払い、いくら受給されるのか。

財政ひっ迫の中で、掛け金以上の年金をはじめ、手厚い社会保障費支給を続けていたら、この国はどうなるのか。

あなたは世代間闘争を望んでいるのか。

世代間格差を埋めるためにあなたは何が出来るのか。