日曜日はしかし、晴天で気温も上がり良い天気でした。この日、久が原の東京集会所で7人の子どもたちの為に堅生式をとりおこないました。イヤイヤ、緊張しました。儀式の中で、堅生式が一番緊張しますし、エネルギーを要します。按手の時、手が震えてしまいました。でも、無事堅生式が終わり、ホッとしました。7人の青年が生まれたのですから、こんなに嬉しいことはありません。
土曜日には、堅生式を受ける子どもたちに、原発問題、瓦礫問題、そして、国際情勢について、1時間こんこんと話し、その後90分、大人の為に堅生式について、思春期について、話しました。もちろん、脱原発、瓦礫問題についても、せつせつと話してきました。でも、印象としては、これらの問題は東京の人びとにとっては、もう「終わっている」という感じでしたが・・・もっと、憤慨して欲しいと思いました。
今朝、フェイスブックでコメントしていたのですが、あまりにも仙石がバカなので、「はんかくさい」と北海道弁で、コメント、その際、おもわず「変換」すると、なんと!!「反核祭」と出てきました。反核祭!素晴らしいですね!北海道の皆さん、みんなで反核祭を催しませんか?ステッカーも作りましょう。「反核祭!HANKAKUSAI!」というのはどうでしょうか?「原発全廃!反核祭!推進派ははんかくさい!」というのもいいですね。
ちなみに北海道弁で「はんかくさい!」は、「バカだねえ」とか「アホだな」とか言う感じのコトバです。「半可臭い」かな? しかし、野田、枝野、細野、仙石は、みな「へなまずるい」奴らだ。
反核祭!
最新の画像もっと見る
最近の「つぶやきの泉」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 21世紀の人智学(108)
- 我が蔵書(6)
- ヨーロッパ精神史研究所より(337)
- ブログ生声版(5)
- 3・11東日本大震災と福島原発事故(1245)
- つぶやきの泉(424)
- ドイッチェ・ムズィーク・ドイツの音楽(24)
- 日本を外から見ると (21)
- 新・中東ヨルダン王国を行く(21)
- 素晴らしい鉱物の世界(50)
- 中東ヨルダン王国を行く(16)
- 日記(18)
- 漫遊写真館(173)
- ドイツ名言珍言集(17)
- ノンジャンル(803)
- 不定期な日誌(128)
- 知っていた?ルドルフ・シュタイナーのこんな事あんな事(8)
- 小林直生の動向と近況(286)
- ドイツの美味と不味(14)
- ドイツ紀行(39)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事