今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

こーりんぐふろむあんのうん

2010-12-09 00:18:31 | スタンプラリー
ここ数日、知らない電話番号から数件着信があった。

ただし携帯やフリーダイヤルではなくて固定電話から。

番号は秋田県内だがどこだかわからない市外局番のところから…。

不審に思ってリダイヤルはしてなかったんだが、今日のには留守電が入ってた。

したっけ、なんと…

山内の道の駅からだった。


先月、秋田県内全てと県外の道の駅をいくつか、合わせて42ヶ所を走破してスタンプ帳を提出した。

それが山内の道の駅だったんだよな。

かけなおしてみたら、どうも今年のスタンプ帳、応募の際に書く欄に不備があったみたいで。

住所欄はあるけど名前欄がなく、あたしのように確認もれのまま知らずに住所と連絡先だけ書いて出した人に、

名前の確認でかけて回っているんだそうで…。

それって結構大変なんじゃなかろうか。いやでも、1ヶ所で提出される数は多くはないだろうからな…。


なんにせよ、今年も無事応募できたみたい。去年は商品券が当たったりしたんだが、今年はどうだろうなぁ~。

すでに何か欲しくてやってるんではないけど、せっかくだからちょっと期待しておこう。

戦利品キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

2010-02-08 01:03:40 | スタンプラリー
昨年もスタンプラリーに精をだし、あちこち走り回りました
(ブログの更新は滞ってますが;)
東北道の駅スタンプラリーの方は、県内27ヶ所すべて回り、
県外も含めて全部で40ヶ所でスタンプをゲットしました。

そしてスタンプ帳を西目の道の駅にて提出。

…そして冬になり、年が明け…、今月に入って、届いたんですよ。
封筒が。

中身は…商品券1500円分!おお~~~~。
あと、手紙。

約24,700名の参加者の中から当選しました、と書いてありました。

やー、嬉しいもんですね。
景品目当てでやってる訳ではないんですけどね。
やった甲斐があるし、また張り合いが出るから、やっぱり当たると嬉しいです。

東北の道の駅でしか使えない『共通特産品引換券』ですが、
これからも走りに行くからどっかで使えるでしょう。
何にしようかなぁ~。

スタンプラリー2009 Act.6 釣りキチの舞台

2009-07-04 02:37:53 | スタンプラリー
さて、東由利の道の駅からまたひたすら南下し、
最近ある人達の暗躍のおかげで噂に名高い「始まってる町」羽後町を通りかかった時のこと。

川沿いの道を走っていたら、見知った名前を見かけた。…あれ?

ここ、阿部モータースじゃね?

そう、今度羽後町で出張開催予定の秋田おたくOFFでの企画、
「阿部モータースの前でやらないか踊ってみた」の現地がまさにココなのである。

現場をまったく知らずにたまたま通りかかったので、
雨の車中から1人で指差して爆笑。

写真など撮ってひとしきり楽しんだ後、先の道を急ぐことしばらく。

ひと山ふた山越え、ようやっと鳥海の道の駅、
「清水の里鳥海郷 ほっといん鳥海」
に辿り着きました。
いや長かった。


道の駅スタンプと、ぐるっと秋田の両方のスタンプをゲットしぶらぶら歩いていると、
隣の建物でこんなチラシが目に止まった。

なになに。法体の滝…は結構見てるからいいとして、映画「釣りキチ三平」の撮影風景も展示とな。
これは見てみる価値がありそうだ。

スリッパをはいて中に入ってみた。
 
滝の写真と、三平のカレンダーが展示してある。

部屋の反対側にあったのが、法体の滝で撮られた映画「釣りキチ三平」の撮影風景を撮った写真。
 
 
ただ映画を観ただけではわからないだろうものが、そこにはたくさんあった。
楽しそうだなぁ。撮影してる時期に遊びに来てみれば良かったかなぁとか思ったり。
婆ちゃん家、滝からすぐ近いんだし…。

そうそう。婆ちゃん家にも行かないと。
ここからはまた少し距離がある。
目的は、当の「法体の滝」と、伯父さんが建てた「いちたろう村」のログハウスを見ること。

またしても続く。

スタンプラリー2009 Act.5 知らない道をゆく

2009-07-04 01:16:48 | スタンプラリー
とある日曜日。ヒマができたので、今日はまた1人で残してきた県南を攻めてみることにした。
本日の最終目的地は鳥海の道の駅である。
こないだも県南に行ったけど、今日のルートは前回と違い、
地図を見ながら通ったことの無い道(雄和方面)を抜けてみる。

…っと秋田市を出る前に、まずは食料調達兼スタンプGetのため御所野のアマノに。

ここで飲み物とおにぎりを買い込み、サービスセンターでスタンプGet。
今日はあいにくの雨だが、暢気な一人でのドライブだしまぁいいだろう。
濡れるので車の中から撮影。


アマノを出てからは、いつもの通りiPodからランダムに流れるアニソンウルトラメタルメドレーを
ガンガンにかけつつ、川沿いの雄和の裏道をず~~~っと南に向かって下る。
…折からの雨のせいで増水した川が、農道をひた走る横目には少し恐ろしいが
そんなのはBGMで誤魔化すに限る。

地図を見ながら、通ったこともない県道など通りながら野を越え田畑を越え、山を越え
…やっと大内の道の駅・ぽぽろっこに到着。
地図で見たら大きな道路を通らずに来れそうだったので実行してみた訳だ。
いやぁやっぱり遠く感じるね。

温泉施設でもあるみたいだけど浸かってみたこたないんだよな。
何よりスタンプ自体はこのメインの建物でなく、右に視線を移した方にある
小さな建物の方にあるのですよ。
おおうちの道の駅スタンプGetです。

ここから少し南下するとすぐ本荘市街地が広がる。
そこを通り抜け、ラリーシートで住所と、地図で地名を確認しつつ次の目的地を探す。
思ったより郊外にあるようだ。少し迷いそうになりながらもようやく発見。
JA秋田しんせい、本荘中央SS。

結構わかりにくい所にあったぞ。
特にガソリンを入れるほど足りない訳でもなかったので、店内にお邪魔して
スタンプだけもらってきた。おkおk。

出てからまたちょっと道を間違いそうになりながらも、今度は横手方面へ向かって
車を走らせ、ほどなく東由利の道の駅・ぷれっそへ到着。

ここも長居は無用。今日は鳥海まで行くことだし…できたら祖母宅へも寄るつもりだったのだ。
半ダッシュでスタンプを速やかにゲットしてさっさか出発。
何度か来てる所でもある品~。

次回へ続く。

スタンプラリー2009 Act.4 今時の薬屋さん

2009-05-31 19:23:02 | スタンプラリー
このあいだの仕事帰りに、どうせ通り道だからと佐野薬局に寄りました。
ここも「ぐるっと秋田スタンプラリー」のポイントになってるからです。

ここは何か買わないとスタンプをもらえない所だったので、
何か適当に買おうと店内を物色。

物色。


物色…。


…。

化粧品でもと思ったけどなんか偏ったメーカーのしか置いてない(´・ω・`)
あたしの使ってるとこがないぃ。

今時の薬局らしく、小奇麗でどっちかっていうと化粧品売り場の方が勢力が大きい。
でもちょっと普段は手を出さないような(お高めの)メーカーばっかりだし、
そうでないものは逆に普段買わないような安物の非メーカー品しかない。
だからと言って薬屋側で買うようなものも、見てみたけど特にないし…。


…ここで何を買えと!?


困り果ててうろうろすることしばし。

結局、TVで見てて興味を持っていた爪磨きを購入するに至りました。
いつも買い物する時は目的のものがあって行くことが多いから、こういう時は本当に困るね。